吹奏楽部 県大会へ

CIMG3577

 

 

 

 

 

 

8/12(火)茨城県立県民文化センターにおいて茨城県吹奏楽コンクール(中学校B部門)が開催されます。谷和原中は3日に行われた県南大会で優秀賞を受賞し、あわせて県大会への推薦を頂くことができました。県大会の演奏順はプログラム12番、演奏時刻は12:05です。

部員達は暑い中、毎日練習に励んで参りました。8/3(日)の県南大会を含め、自分達が使う楽器(大きな打楽器も含む)のトラック積み降ろし作業があります。(往復するので1日に2回あります。)それらの作業もこの暑さの中で重労働ですが、先輩の指示のもと、部員全員がきびきびと行動し、短い時間で積み降ろしもできるようになりました。1年生も入部からわずか4ヶ月ですが、だんだんと良い音が出せるようになり、先日は先輩と共にステージに立ちました。

演奏する曲は「トリトン・デュアリティ」(トリトン→海の王様。 デュアリティ→二面性。というような意味で、さまざまな海を壮大に歌い上げている曲です。) この曲のイメージが伝わるようにと穏やかな海や荒れ狂う海を想像しながら練習を重ねてきました。県大会では今まで練習してきたことを出し切って心を込めて演奏してきます。応援よろしくお願いします。