職場体験学習発表会

夏休み中に実施した職場体験学習のまとめとして,2年生の各クラスで発表会を行いました。自分が体験した仕事の内容や職場体験を通して学んだこと,将来の夢についてスライドを作成し,発表しました。この体験をから,働くことの大切さややりがいを感じ,将来は人のためになる仕事をしたいと考える生徒も多く,将来が楽しみです。

CIMG1477 CIMG2772 CIMG2808 CIMG2820 CIMG2833 CIMG2953

 

 

愛校作業がんばりました

CIMG2688CIMG2678

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は,3年生は実力テストが,1・2年生は確認テストが行われました。どの学年も集中して取り組むことができました。

テスト終了後の6校時には,愛校作業が行われました。園芸委員の生徒は,プランター作成を行い,その他の生徒は,校庭や花壇の草取りを行いました。学級毎に割り当てられた箇所を,力を合わせきれいにすることができました。今後も,自分たちが生活する場所をきれいに使用していきましょう。

 

地域のお月見会に招かれて

CIMG2204 CIMG2281 9/8(月),夏休み中の職場体験学習でお世話になった本校2年の吹奏楽部員5名がふたばランドこども園(紫峰ヶ丘)で開催されたお月見会のミニコンサートに招かれて演奏してきました。

園児の皆さんや保護者の方々が口ずさみながら聴いてくださってとても嬉しく思いました。

このような機会をいただけたことに心から感謝すると共に,今後も地域の方々との繋がりを大事にしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

 

 

防災訓練

IMG_2959 IMG_2971 IMG_29769月1日は防災の日です。谷和原中は本年度2回目の防災訓練を実施しました。今回は大雨による河川氾濫を想定し,屋上への避難の仕方を行いました。どの学級の生徒も「押さない,走らない,戻らない,しゃべらない」を守りながら,速やかに屋上へ避難することができました。避難のあと,体育館へ移動し,『釜石の奇跡から学ぶ』というDVDを視聴し,日頃の訓練の大切さについて学びました。