市中学生議会参加

7月28日(火)中学生議会に代表3名が参加しました。本校生徒は

1 みらい平地区の資源物回収が円滑にできる自治会の発足について

2 伊奈総合運動公園の施設改善について

3 今後の幼稚園・保育所の設置について

という3つの質問を行いました。

自分たちが住むつくばみらい市について考える良いきっかけとなりました。

CIMG7059 CIMG7069

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は消防署での体験の様子を・・・

DSC_0277DSC_0267   職場体験学習。今日は涼しい(?)体験の様子を。消防署で放水訓練を体験しました。大量の水をホースを使って飛ばしました。終わたあとも一面水だらけでした。

見ている分には涼しいけれど,消防服を着込んだ2人は暑かったのな。

明日も頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

職場体験学習最初の1週間終了

DSC_0234市立図書館で2日目。カウンター業務や,乳幼児お話会のお手伝いをさせていただきました。赤ちゃんやお母さん達に楽しんでいただけたでしょうか。

図書館の職員のみなさんのおかげで貴重な体験をすることができて,生徒はみんな喜んでいました。今日もまた感謝です。

職場体験学習3日目

DSC_0199DSC_0220 DSC_0224 谷和原中の職場体験学習は今日で3日目を迎えました。今日は13の事業所で生徒は親切に教えていただきながら働かせていただきました。明日も7事業所でお世話になります。事業所の皆様には感謝です。

今日はケーキ屋さん、ラーメン屋さん、美容室での様子を掲載します。

洗い物ではなく,調理も少しだけやらせてもらっていました。制服を着ていると高校生のバイトみたいです。

 

 

 

お互いの髪をちょっと切って整えているところです。切りすぎないように慎重に行っていました。もちろん手元がくるって指を切ったりしないように声をかけてくれていました。