授業のようす(1年生)

1年生の授業のようすです。理科では凸レンズの特徴を実験を通して学習していました。社会科。教卓にはアルパカがいます。南アメリカの特色を一生懸命調べていました。数学では,図形の移動についての作図を協力しながら行っていました。英語。現在進行形。主語と述語を確認しながら学習をすすめていました。がんばっています。

租税教室(3年生)

土浦税務署の方が来校し,社会科の租税教室を行いました。税の種類やはたらきなど学習したことを深めることができました。

男女共同参画出前授業

市民サポート課や男女共同参画推進委員の方が来校し,1年生を対象に出前授業をしてくださいました。男女関係なく自分らしく生きていくことについての考えを深めることができました。

 

5時間目の授業のようす

5時間目の2,3年生の授業のようすです。3年生は家庭科でティッシュボックスカバーづくりをしていました。まつり縫いが上手にできています。2年生は美術と体育。美術では,オリジナル文様印を一生懸命につくっています。側面にもていねいな模様を彫り,すてきな包装紙にもなります。出来上がりが楽しみです。体育では映像を見ながら,ダンスの練習を楽しそうに行っていました。

授業力ブラッシュアップ研修

県内のたくさんの方が来校して,授業力ブラッシュアップ研修が本校で行われました。1,2年生の国語の授業を公開しました。たくさんの方に授業を見ていただきましたが,生徒達は緊張の中でとてもがんばりました。最後に,講師の文部科学省の方のお話しをうかがうことができました。今後の学習指導に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。