卒業式に向けて・・・

3月の卒業式に向けての準備を始めます。3年生の生徒の皆さんを花いっぱいの会場で送り出したい。』卒業式にまさしく,花を添えたい。そう,考えています。そのために,花の種を購入しました。

明日以降,種を蒔いて大切に育てていきたいと思います。どんなきれいな花を咲かせるか,とても楽しみです。

ざ・チームワーク!!

3年生の職員が,学年の会議を行っていました。谷和原中学校は,働き方改革の一環として,各学年の学年会の時間を先生方の空き時間を合わせて,教育課程内の時間帯に設定しています。その分,放課後は生徒と接する時間を長くとることができ,とても効果的です。

真剣な話し合いの後,会議室から楽しそうな笑い声が・・・。どうしたのかと思って,覗いて見ると・・・

今日は,3年生の先生の中の一人の『誕生日』。会議を終えた後,その職員の誕生日を学年職員全員でお祝いしていました。ほっこりとした温かい思いを感じとることができました。これからも,学年職員一致団結して子供たちの成長を見守っていってほしいです。谷和原中職員の『チームワーク』。ずっと大切にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やった~!一品おかずが増えました!

今日の給食です。今日から給食も通常どおりになり,おかずが一品増えました給食センターの皆さん,ありがとうございます。

今日の給食は,ハンバーグ。とても美味しかったです。これからも,よろしくお願いいたします。

※生徒のご飯の量は,もっともっと多いです。

今日も頑張っています!

午前中の授業の様子です。今日も落ち着いて学習に取り組んでいます。先生方と生徒の間に温かい空気が流れていて,どのクラスに行っても心落ち着きます。コロナ禍の中でも,生徒は平常心で生活することができています。

しかし,いろいろな面でストレスを抱えながらの生活です。今後も,生徒の心に寄り添い,教育活動を展開していきます。谷和原中生の皆さん。これからも笑顔を忘れずに,生活していきましょう!

 

先輩から学ぶ!

技術家庭科の授業の様子です。今日は,谷和原中学校の先輩が製作した作品を鑑賞し,自分の作品づくりへの参考にしています。コロナ禍でも,授業の中で縦のつながりをもつ機会を設定しています。生徒達は,先輩の作品を興味津々に見て学んでいました。先輩の作品から学んだことを,今後の作品づくりに活かしていってください。

どんな作品が完成するのか,今からとても楽しみです!