新人戦に向けて・・・

『スポーツフェスティバル』が終わったばかりですが,来週の24日(木)は,つくばみらい市の新人戦です。新人戦に臨むために,どの部も練習に熱が入ってきました。必死に練習に取り組む姿は,見ていてとても頼もしいです。新人戦で力を出し切れるよう,本番までの残りの日々,しっかり準備をしていってほしいです。どの部も良い結果が出るよう,願っています。

早くもお引っ越し!

種から育てているたくさんの花。種が芽を出し,日に日に大きくなっています。9月の最初に種を蒔いたばかりなのに,すでにポットへのお引っ越しが始まりました。用務員さんが,移し替えてくれました。これからどんどん大きくなることでしょう。とても楽しみです。大切に育てていきたいと思います。

真剣に取り組んでいます!

 

 

 

 

 

2年生の『道徳』と,1年生の『数学』の授業の様子です。今日も,落ち着いて学習に取り組むことができています。生徒の集中力が素晴らしいです。1時間・1時間の授業を大切にしている様子がよくわかります。

『読書の秋』『食欲の秋』『スポーツの秋』そして・・・『何にでも頑張る 秋!』。どんなことにも前向きに挑戦していってほしいです。

自分を語ろう!

3年生の国語の授業の様子です。今日は,グループ毎にスピーチを行っていました。とても良い雰囲気でした。友達の発表を見つめるクラスメイトの温かい眼差し。谷和原中生らしい『人を大切にする思い』が,伝わってきました。聞き手に分かりやすく伝わるように表現することを工夫して考えを構成することを目標とした授業。これからも,前向きに取り組んでください。

心温まる学校の環境づくりを目指して!

 『きれいな学校で子供たちを学ばせたい!』いつもそう思っています。生徒による清掃,先生方の献身的な努力により,いつもきれいな環境が整えられています。これからも,みんなできれいな学校づくりを目指していきたいと思います。プランタもきれいに咲き誇っています。谷和原中学校に来校した際は,ぜひ,ご覧ください!