授業参観(1年生)

1年生の授業参観の様子です。たくさんの保護者の皆様が,参観に来てくださいました。保護者の皆様も,一言も話さず『新しい生活様式』を意識して,生徒たちの学びの様子を温かく見守ってくださいました。本当にありがとうございました。

廊下からの参観の場面もあり,寒い思いをさせてしましました。本当に申し訳ありませんでした。今年度残り1か月となりましたが,今後も本校教育活動への御支援をよろしくお願いいたします。一緒に生徒たちの成長を見守っていきましょう。

立志のつどいの様子

2年生は,授業参観で『立志のつどい』を行いました。一人一人の熱い思い(決意)が感じられました。素晴らしい発表でした。厳粛な雰囲気で,授業が展開されていました。

【誓いの言葉】の一部を紹介します。

○後の事を考え,思いやりをもって行動する。

○自分で良くないことは改善し,周囲の人に感謝できる人になる。

○積極的に動いて人の役に立てるような大人になる

○何でもやってみる

○何事にも一生懸命取り組み,努力が実るまで努力する

○自信がもてる人になる

○『言葉』に気を付けて話す人になる

○気配りができ,自分の行動に責任をもつ

○どんな状況でも決してくじけぬ心を持った人間になる

○社会に出ても人の気持ちを考えられる人間になる

○礼儀正しい人になる

☆どの宣言にも,清らかな心が感じられます。ぜひ,これからも頑張ってください!4月からは最上級生。谷和原中のリーダーとしての活躍を期待しています!

立志の集い!

2年生は本日の授業参観で,『立志のつどい』を行いました。一人一人が各教室で,【誓いのことば】を力強く発表することができました。『私はこのような人になります このような生き方をします』という気持ちを堂々と宣言することができていました。

~【誓いのことば】の一部を紹介します~

○自分が楽しいと思う生き方をする

○人を笑顔にする

○辛いことがあってもあきらめず,思いやりをもった人になる

○努力続け,夢を叶え,素敵な人になる

○いろいろな人を助けられる人になる

○周りのことを考えながらも自分を大切にする

○周りから応援される男になる

○良い結果が出るまで,努力をし続ける

 

桜の蕾(つぼみ)

本校にも桜の木があります。葉がすべて落ち,一見すると枯れてしまっているように見えますが,よく観察すると,桜の枝先には蕾がついています。桜の蕾は,夏にすでにつくられていますが,一度,冬の寒さに置かれないと開花しないしくみになっているそうです。
桜の小さな硬い蕾が冷たい風にさらされている姿を目にしていると,冬の寒さに耐えて,必死に春の開花に必要な力を蓄えているようにさえ見えてきます。だからこそ,春の訪れとともに満開に咲き誇る桜の花に,その美しさと力強さが,より際立って感じられるように思うのです。
 この桜の蕾の話は,新たな飛躍や成長のために,必要な力を事前に備えておくことの大切さを表しているように思います。今年度もあと1か月ほどになりましたが、開花を待つ桜の蕾のように、新年度の新たな生活の充実や部活動での活躍などに向けて必要となる力を,十分に蓄えていきましょう。

1・2年生の学年末PTAです!

今日は,1・2年生の学年末PTAです。保護者の皆様,ご多用の中申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。授業を参観していただいて,その後,学年懇談会を行います。学年懇談会は,1年生が体育館,2年生は武道館です。

今年度は,コロナ禍のため,授業参観も最初で最後となってしまいました。コロナ禍での実施となりますので,来校の際は【マスクの着用】と【手指消毒の徹底】をお願いいたします。また,参観時はできる限り,人と人との距離を確保しながら参観していただけるとありがたいです。ご協力,よろしくお願いいたします。