3年生の皆さん。おかえりなさい!

 

 

 

 

 

1年生の教室に,新たなメッセージが。学力検査を終えた3年生に向けた心温まるメッセージが貼られています。心がほっこりします。

3年生の皆さん。終わりましたね。(特色選抜の受験者は,今日まで)本当に,本当に今までよく頑張りました。そして,お疲れ様でした。

受験生としての生活はどうでしたか?目に見えない敵(ストレスやプレッシャー)との闘い。つらく不安な日々を過ごしてきたことでしょう。やっと,気持ちが楽になりましたね。発表が終わるまでは心から休むことはできないと思いますが,しばらく勉強のストレスからは解放されることでしょう。今まで頑張ってきた分,心と体をゆっくり休めてください。

そして,来週の木曜日(11日)は,いよいよ令和2年度卒業証書授与式です。中学校での生活もカウントダウン。残りの中学生としての日々で,お世話になった方々に感謝し,友達と良い思い出をたくさんつくってほしいと願っています。

1年生,頑張っています!

1年生の体育の時間の様子です。今日は,風が冷たいですがとても良い天気です。サッカーと,器械運動に分かれて活動しています。どちらも,友達と相談しながら協力して学習に取り組むことができていました。

体育の授業では,生涯にわたって豊かなスポーツライフを継続するための資質・能力の育成を目指しています。体力や技能の程度,目的等の違いを越えて,運動やスポーツの楽しみ方を実践できる授業の工夫を心がけています。生徒たちは,大変主体的に自分自身の目標達成のために,努力しています。

お世話になった校舎をきれいに

今日は3年生は,県立の学力検査です。今頃,きっと自分と精一杯向き合っていることでしょう。最後まであきれめずに,力を出し切ってほしいと願っています。

学校では,本日学力検査を受検しない3年生の生徒たちが,奉仕作業を行ってくれています。教室や廊下等を手分けしてきれいにしてくれています。自分たちが3年間過ごした校舎。思い出をかみしめるように,黙々と作業に取り組んでいます。

3年生のおかげで,校舎内の廊下がピカピカになりました。ありがとうございました。これからも『いつもきれいな谷和原中学校』を目指していきます。

 担任も,同じ気持ちで取り組んでくれていました。

谷和原中みんなで応援しています!

【3年生ガンバ】

1年1組の教室の窓に,3年生へのかわいらしい応援メッセージが掲げられていました。昨日の下校時は雨だったので,3年生の皆さんは気が付かなかったかもしれません。心を込めて作ってくれたメッセージ。お世話になった3年生への感謝の気持ちが溢れていますね。素晴らしいです。

3年生の皆さん。学力検査を受けるのは一人でも,みなさんのことはたくさんの人が応援しています。大丈夫。一人ではありません。自信をもって勝負してきてください!今日は天気も良い天気になって安心しました。

会場まで気を付けて移動してくださいね。ここまで頑張ってきたんだから・・・大丈夫だよ。気持ちを落ち着かせて・・・ガ・ン・バ!!

 

 

 

 

 

茨城県立高校学力検査当日!大丈夫だよ!今日までよく頑張ったね!

茨城県立学力検査当日の朝になりました。いよいよですね。3年生の皆さん。今日まで本当によく頑張りましたね。コロナ禍の中,頑張り抜いた3年生。いつも頼もしく思っていました。

今年1年間,一人一人がそれぞれの個性を発揮し,全校一丸となって乗り切ってくることができましたね。

地域の桜が満開となった春、グラウンドの土が太陽に輝いていた猛暑,銀杏の黄色と紅葉の紅が見事なコントラストを描いた秋,そして,イルミネーションが灯り始めた冬,1年間を通して,3年生の皆さんは大きく成長しました。

今日はその集大成の日ですね。大丈夫。ここまで頑張ってきたんだから・・・。自信をもって最後は,自分の力で『未来への扉』を開いてください。

【一つだけ教えておこう。きみはこれからも何度もつまづく。

  でも そのたびに 立ち直る強さも もっているんだよ。】by.ドラえもん

いや,立ち直る強さをこの受験勉強で身に付けたんだよ。

胸を張って,志望校の正門を堂々とくぐって試験会場に入ってください。そこまでいけば,あとは何とかなるさ。今まで,本当によく頑張ったね。

大丈夫。『たどり着くから』。『たどり着く』と信じています。