人知れず・・見ていない所で・・

放課後の様子です。校舎内を歩いていると素敵な光景を目にしました。生徒の放課後のくつ箱。生徒自身も自分で上履きの踵を揃えてから下校していますが,3年生の副担任の先生が人知れず,上履きの踵を整えてくれています。

このような心遣いの日々の積み重ねが,今の谷和原中学校の落ち着きにつながっています。今後も,学校全体で『当たり前のことを丁寧に』継続していきます。

『凡事徹底』。これが谷和原中学校の財産です。

谷和原中学校に『サクラ』を咲かせよう!

3年生の生徒に向けて,全校生徒と教職員が『卒業おめでとうメッセージ』を書きました。そのメッセージを2年生と1年生の生徒会役員及びボランティアの生徒が校舎内に掲示してくれました。たくさんのボランティアの生徒が手伝ってくれました。ありがとうございました。

 3年生の皆さん。明日登校したら,ぜひ,丁寧に見てくださいね。谷和原中みんなが,3年生のために心を込めて書いた熱い素敵なメッセージばかりです。

 

感謝の気持ちを形に・・・

3年生の『学級活動』の様子です。今日は,お世話になった方々へ『お礼のメッセージ』を書いていました。昨日,学力検査を終えたばかりと思えない緊張感。一生懸命さ。今までお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れない,今の3年生らしいしっかりとした取組です。

現在,学校全体で卒業証書授与式に向けて,様々な準備を進めています。みんなで心を込めて,3年生の『巣立ちのとき』を祝いたいと思います。今日を入れて3年生が谷和原中学校に登校するのは,あと6日。最後まで今の3年生らしく,明るく元気に生活していってほしいと願っています。

いつも待ち望んでいる給食タイム!

 

 

 

 

 

今日の給食です。今日の給食もデリシャス!五目きんぴらの絶妙な甘さ,えび団子のすまし汁。美味しかった~!鶏肉の照り焼きも絶品でした。また,学力検査を終えた3年生には特別に【桜もち】を付けていただきました。良かったね。3年生。頑張ると良いことがありますね。

【給食センターの皆さんへ】

いつも美味しい給食をありがとうございます。このホームページの記事を給食センターの掲示板で紹介してくださっているということを,配送の運転手さんからお聞きしました。励みになります。たくさんの調理員さんによる愛情こもったあ・た・た・かい給食。心も身体もほっこりします。これからも楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

卒業証書授与式に向けて・・・

今日の2時間目の様子です。3年生が卒業書証書授与式に向けて,【証書のもらい方】の練習を始めました。ぜひ,大きな声で『ハイ!』と返事をし,堂々とした態度で証書を受け取ってほしいと思います。

中学校3年間の生活に思いを馳せて,そして,今後の生活への決意を込めて精一杯の態度で証書を受け取ってください。期待しています。

コロナ禍の中,いろいろな意味で制限された卒業証書授与式になりますが,『できることを精一杯』行っていけば,感動的で素敵な式になることでしょう。みんなの力で,令和2年度の谷和原中学校の卒業証書授与式を成功させましょう!