体育館ワックスがけ

男子バスケットボール部・女子バレーボール部の生徒が練習後に体育館のワックスがけをしてくれました。

まず全員でフロアの水拭きを行いました。端から端まで雑巾がけするのはかなり大変なトレーニングでした。何往復も行い、足が動かなくなるまで頑張りました。

ワックスがけはムラがないように丁寧にしてくれました。自分でどうすればきれいに塗ることができるかを考えているからできるのでしょう。プレーの判断と一緒ですね。自分の判断で動ける生徒(プレイヤー)であることが分かります。試合で正しい判断でプレーすることができるのがよく分かります。

ありがとうございました。

 

表彰

全校集会の前に、表彰を行いました。

人権作文や絵画・ポスター・書道など、多くの生徒が表彰されました。

頑張っている生徒は、本当に輝いています。

みんなから応援される生徒の姿が本当に素晴らしいです。

一生懸命頑張るからこそ、感動をあたえられ、応援されます。

                  

いじめ防止フォーラム

冬季休業前にいじめ防止フォーラムを実施しました。

夏季休業前にもいじめ防止フォーラムを実施しましたが、各学級のいじめ防止宣言を再確認するとともに、事例を検討し、いじめをどう防止できるかを考えました。

生徒会が中心になってフォーラムを実施することができる自立した生徒がすばらしいです。生徒会によるロールプレイもありました。

冬季前全校集会

冬休み前の全校集会がありました。

服装を整えて、心を整えて実施しました。

校長先生から、これまでの生徒の頑張りを褒めていただくとともに、1時間1時間の授業を大切にし、自分を成長させていきましょうというお話をいただきました。

生徒指導主事の飯田先生からは冬休み中の過ごし方についてお話がありました。

 

生徒の皆さんが充実した冬休みになることを期待しております。

 

冬季前最終日の授業

課題を真剣に考え、取り組むことができる谷和原中学校の生徒は本当にすごいと思います。

どうしてそうなるのか。どうやったら解決できるのか。グループで話し合ったり、自分で考えてノートに書いたりしています。

一生懸命取り組んでいるので、力が伸びていくことでしょう。

谷和原中生頑張っています。