令和5年度茨城県中学校体育大会における地域クラブ活動の参加について

標記の件につきまして、茨城県中学校体育連盟から生徒・保護者向けリーフレットが出されました。来年度の茨城県中学校体育大会(総体・新人戦)に地域スポーツ団体等から出場することができるようになります。

令和5年度の茨城県中学校体育大会の詳細については、茨城県中学校体育連盟HPに、近日中に掲載されるそうです。

リーフレット(生徒・保護者向け)

本年度最後の委員会活動

本年度最後の委員会活動が行われました。

この一年の振り返りを行うと共に、来年度への改善点を考えていました。

谷和原中学校の生徒は本当に常時活動を責任をもって行ってくれるのが、とてもすばらしいといつも感じています。

この伝統をこれからも続けていってほしいと思います。

自転車の乗り方を見直しましょう

自転車の乗り方については、学校でも生徒たちに話をしているところです。今年度も、地域の方より、「道幅いっぱいに広がっている」「車が来てもよけない」「信号待ち中の車のすぐ脇に停車して危険」「小学生に対して危険だった」「歩道を走っている」などのご指摘を受けています。

きちんと整備をしていても、安全運転をする意識がなければ交通事故の加害者になってしまう場合があります。加害者になってしまった場合、被害者に対して損害賠償を支払う場合があります。

茨城県教育庁保健体育課より、自転車の乗り方等についての文書が発出されています。以下の資料を見ながら、ご家庭で、お子さんと自転車の乗り方について話し合ってみてください。

自転車の安全利用

自転車事故と損害賠償

薬物乱用防止教室

1年生がオンラインで「薬物乱用防止教室」を行いました。

市販薬やお菓子など、日常手にすることができる物でも危険な物があることを知るよい機会となりました。

オンラインで各教室へ

各クラスで真剣に資料を見ながら聞いていました。

第3回学校評議員会

1・2年生PTAを午後に控えた22日(水)の午前中、本年度3回目の学校評議員会が行われました。この会は、学校評議員の皆さんに、本年度の本校の教育活動についてご説明してご意見をいただくことで、今後の教育活動のさらなる向上につなげていくためのものです。写真は、4時間目に行った授業参観の様子です。集中して学習に取り組む生徒の様子や、感染防止対策をとりつつ行っている調理実習の様子に、評議員の皆様からはお褒めの言葉をいただきました。また、参観後の意見交換では、長く社会体育に携わっておいでの評議員さんから、県の部活動運営方針改訂や社会体育の立場からの部活動移行についての情報交換も行え、学校にとって大変有意義な会となりました。