谷和原中PTA 運営委員会 議事録

第1回 運営委員会                                          令4年5月11日(水)

18時30分~ 第1理科室                             進行  副会長

1 開会のことば(副会長)

2 学校長あいさつ(中村校長)

3年生の修学旅行に宿泊で行けて良かったです。子ども達は、授業・部活動・当番活動 落ち着いて出来ています。赴任時に子供たちに以下のようにお願いをしました。

『成長』 自分を見つめて、昨日より今日、今日より明日。毎日成長してほしい。

『感謝』 ありがとうという言葉は他人をリスペクトし、他者を認める言葉。

たくさん使ってほしい。

『貢献』 集団の中で欠くことのできない人物になってほしい。

失敗や躓きは将来の糧になります。貢献についてはまだ子供たちには少し難しいかもしれませんが、社会に出る準備ができるよう、引き続きご協力をお願いいたします。

3 PTA会長あいさつ(会長)

2年目の三船です。よろしくお願いします。総会では多くの方にご協力いただきありがとうございました。昨年度末のアンケートでの「お子様は早寝・早起きをしていますか?」の保護者回答の集計結果をご覧いただけたと思います。

お家の方には、いま一度、子ども達に朝食と十分な睡眠と運動をとることに心がけて頂ければ、と思っています。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

4 自己紹介

5 議案

(1) 活動報告(副会長)

① PTA本部

4月7日 1学年の専門委員、学年委員長決定

4月16日 WEBと書面による総会

市PTA連絡協議会総会に参加

② 学年委員会

4月16日 専門委員会委員長、副委員長決定

③ 教養委員会

穂緑祭で制服のバザーを予定しています

④ 広報委員会

自薦の方がおられませんでしたので、今年度の広報誌は休刊となります。

⑤ 校外指導委員会

行事に合わせて活動する予定です。

⑥ 環境整備委員会

5月14(土)に第2学年による親子奉仕作業を予定しています。

 

(2) 2学年親子奉仕作業について

雨天の場合、延期せず中止。一斉メールにて保護者へ連絡します。

 

(3) 体育祭について

学年別で実施。保護者も学年ごとの入れ替え制でお願いいたします。

 

(4)資源回収について

一昨年・昨年度にかけて、資源回収に関して各地区のご意見を伺うことが出来ました。これまでの経緯も鑑みた上で、今年度より、資源回収は廃止といたします。中学校はPTA会費で予算が賄えています。資源物は小学校区への協力をお願いします。

(5)今後の部活動について

部活動に関して、検討会議が行われています。

下記スポーツ庁および文化庁のHPリンクです。

学校の働き方改革を踏まえた部活動改革について:スポーツ庁 (mext.go.jp)

学校の働き方改革を踏まえた部活動改革について | 文化庁 (bunka.go.jp)

 

6 閉会のことば(副会長)

 

次回運営委員会  9月8日(木)  18時30分より