夏季研修会に積極的に参加

7月29日(金)きらくやま世代ふれあいの館ホールにて市内各園・小中学校の教職員を対象にした市教育講演会が開催され,本校からは校長・教頭をはじめ,7名参加しました。
演題は「アクティブ・ラーニングで子どもの学びを変える-授業づくりのポイント」,講師は教育調査研究所研究部長寺崎先生でした。
寺崎先生は激しく変化する社会を背景に,未来に生きる子どもたちに身に付けさせる力は「社会を生き抜く力」(自立と協働を図るための能動的,主体的な力)であるが,それには生き抜く力の養成に必要な「生きる力」となる「確かな学力・豊かな心・健やかな体」のバランスのよい教育が大切であるとおっしゃっていました。
本校においてはグランドデザインに学校教育目標を知・徳・体で設定し,本年度も数値目標を掲げて取り組んでいるところです。また,アクティブ・ラーニングの授業づくりのポイントについては本校が市の研究指定を受けて取り組んでいる内容に重なるものであり,今後も全職員で研究を深めていきたいと思いました。
また,午後は谷原中学校区内の5校合同研修会がありました。10名が参加し,情報を交換し,交流を深めました。
s-P1100468 s-P1100469 s-P1100470