今週の1年生

収穫したあさがおの種を数えました。算数で学習した10のまとまりを使って,手際よく数えていました。一人200こ以上とれた子もいます。7人の合計で1308こになり,子ども達もびっくりしていました。

来年入学する1年生に種のプレゼントを作りました。「なにいろが さくかな。」「みずやりを がんばってね。」と,メッセージを書いていました。

 

水曜日の体育は,外で行いました。大きな声で号令をかけて準備運動ができました。

今週のせいけつしらべも,賞状をいただきました。清潔に生活できる1年生は大変素晴らしいです。保健委員会のみなさん,いつもありがとうございます。

タブレットで学習をしました。国語のひらがなや ことば,漢字などにチャレンジしました。基本問題,挑戦問題,タイムチャレンジなど自分でめあてをもって取り組んでいました。

教室前の花壇も,たくさんの花がほころび始めました。鉢植えのチューリップとラナンキュラスは,土から顔を出しています。校長先生が世話を続けてきたリナリアは,ずいぶんと背が高くなってきました。パステルカラーの花穂が風に揺れて,子ども達の登下校を見守ってくれています。

 

卒業式の前日,最後の合同練習の様子を見せていただきました。1年生になって初めて迎える卒業式。厳かな空気の中,見ている子ども達も緊張に包まれていました。ほんの少しの時間でしたが,子ども達は式の重みを感じたようです。「6年生すごいね。」「将来の夢は何て言おうかな。」と自分の卒業式を思い描いていました。・・・まだ早いですけどね。