歴史コラム その4 (最終回)

班別行動を終えた子供たちが、集合場所の鶴岡八幡宮に集まってきました。大石段を上って、本宮でお参りしてきたようです。どのようなお願いをしてきたのかな?

この大石段、悲しい事件の舞台だったという伝説があります。鎌倉時代の雪が降るある日、3代将軍が、2代将軍の子でおいっ子にあたる公卿(くぎょう)にここで襲われて亡くなったそうです。おいっ子に恨まれていたなんて…。
源氏の血は3代で途絶えてしまい、幕府は大混乱。幕府を倒そうとする承久の乱が起きました。
このピンチを救った人が「尼将軍」北条政子です。
政子は、夫の頼朝と御家人(家来)をつないでいた「ご恩と奉公」の大切さを御家人に話しました。政子の話に感動した御家人たちは、幕府のために命をかけて戦ったそうです。
この話、6年生は学習しましたね。
やはり政子は強いのかなぁ…。

今から10年ほど前、鶴岡八幡宮のシンボルで、大石段の脇にある大イチョウが強風により倒れてしまいました。この大イチョウ、公卿がここに隠れて待ちぶせしていた、または実は後世に植えられた2代目の大イチョウだと言われています。
大イチョウの一部は移植され、再生されているところです。もとのような大イチョウになるまでに、どれくらいの年月がかかるでしょうか。私たちが見たこの木は、これから大きく生長し、将来の人を楽しませてくれることでしょう。
歴史は、この大イチョウのように過去と現在と未来をつなぐものです。子供たちには、歴史を知ったり、社寺を見学したりする楽しさを感じてもらえたらうれしいです。

追記
先日、6年生の授業で、鎌倉時代に元(中国・モンゴル付近にあった国)が日本に攻めてきた元寇について学習しました。元軍と日本軍の戦い方の違いを考える活動をしていた時、ある児童がこのような質問をしてきました。「どうして元軍が弓矢の先に毒を塗っていたとわかったんですか?」
いい質問です。どうやら教科書の内容を疑っているようです。歴史は出土した道具、文字資料、絵画、自然科学分析などをフルに使って復元されます。定説の真偽を考えるなんて、学者レベルです!こちらも「それはね、〜」と教えたくなりますが、そこはグッと我慢。ぜひ自分で問いを解決してみましょう。
5年生のみなさん、来年は歴史の学習を楽しんでくださいね。

コラム連載はこれで終了です。なるべく簡単な文章で書いたつもりですが、分かりにくかったり、史実と異なったりした場合はすみません。長々と失礼しました。