4年生 初のアルコールランプ!

最近の4年生は理科室で実験することがとても多くなってきました。

ビーカーや試験管といったものから、実験用カセットコンロなどを使っています。

その中でも今日は、「アルコールランプ」!

マッチで火をつけ、それを芯に移していきます。

子どもたちはもうドキドキ!

おそるおそるマッチを擦る子、おっかなびっくり火を移す子、こわごわ火を消す子・・・

どの子も自分でやり遂げようと頑張りました。

ノートに書いた感想を見てみると、、、

今日、マッチやアルコールランプを初めて使い、特にマッチはつけるときが怖く、でも、友達がアドバイスしてくれたおかげで、安全にマッチを使うことができました。アルコールランプに火がついたときもすごくこわかったです。でも、無事にアルコールランプから火が消せたので良かったです。

マッチを擦って、火をつけるとき、マッチの先っぽが折れてあせった。でも、2回目は成功した。また、アルコールランプにふたをかぶせて火を消すとき、指が燃えないか心配だった。

マッチを始めて使いました。マッチの持ち方や火をつけるところがむずかしかったです。アルコールランプはそんなに難しくなかったのですが、最後の火を消すところが難しかったです。

お墓参りの時マッチを使って何回やっても火がつかなかったけれど、1回でついて嬉しかった。火を消すとき怖かったけれど、消せてよかった。

などが書かれていました。

安全に注意しながら、今後も実験を行っていきたいと思います。