陽光台小部屋★BEAR!(>_<)

寒くなってきましたね。(やっと?例年並みに?)この言葉が飛び交う季節になりましたね。でもやっぱり、寒いのは苦手です(-_-)

陽光台小では、今日現在インフルエンザや感染性胃腸炎の報告はありませんが、嘔吐や気持ちが悪いといった症状での欠席が目立ってきました。学校でも、先日の職員研修の内容を生かし、早期発見・対応に心がけています。おうちでも、登校前のおうちの方による健康観察をどうぞよろしくお願いいたします。

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

健康観察表を各クラスから届く時間帯や休み時間になると、ほけんしつ前のろうかではこんなことが行われています。先生方も自分の姿勢はどうなのか,気になっているようです。

そしてほけんしつの中では、保健委員会が各クラスから集まった「いい歯の日週間」の用紙を集計しています。この取り組みは11月8日から3月まで続きます。
陽光台小では、毎月1週間ずつ歯に関する強化週間を設けて、児童ひとりひとりが歯みがきに関して自己評価をしています。その用紙を保健委員会が回収、集計し、シールを貼るという作業です。細かい作業ですが、みんながんばっています。すばらしいです!

そしてそして教室では、毎時間休み時間に空気の入れ換えをかかさずします。ストーブを使い始めたので、なんと言っても換気が大事です。
こんな換気カードを使用して、1時間ごとに換気をすることになっています。守ってくださいね。

冬休みまで、約1週間です!
元気に2学期をすごしましょう…(^_-)-☆