陽光台小部屋★BEAR!(^o^)

今週も保健行事が盛りだくさんでした。
5月27日(月)1の3、1の4、1の5、6年の歯科健診!
5月28日(火)2,4,5年の歯科検診!



歯科検診は全員に結果を配付しています。(薄ピンク色の用紙)
結果をよくご覧になり、2.3に○印がついていたら、歯科医に相談の上、適切な指導・処置を受けられますようお勧めいたします。
カリエス(むし歯)、COシーオー(むし歯の初期病変が認められる歯)!子どもたちはこの言葉をきちんと理解してくれているようです。陽光台小学校の子どもたちの、歯に関する意識が高まってきています。
でも、歯みがきはむし歯予防に大切だとわかっていても、上手に磨けていない児童が多いことが現実です。歯垢(歯の汚れの状態)や歯肉の状態で1,2に○印がついてしまった児童がたくさんいました。(2についていたら、受診が必要です。)
学校歯科医の先生のお話では、「小学生のうちは、おうちの方の手でしっかりと仕上げ磨きが必要です。」とのことでした。お忙しい中ですが、子どもたちの歯をカリエスにしないためによろしくお願いいたします。

5月29日(水)5年生宿泊学習事前指導!

もうすぐ、5年生の宿泊学習です。
お風呂のこと、服装のこと、エチケット・マナー・思いやりのことなど、男女に分かれてしっかりと話を聞いていました。

5月30日(木)2の1,2の2、2の4、2の5、4年、5年内科検診!
陽光台小はクラス数が多いため、事前に担任の先生と打ち合わせをしっかりとしてから検診を行っています。

※健康診断も残りわずかとなりました。丁寧に実施し、しっかりと事後措置をしていこうと思います。おうちの方のご協力をどうぞよろしくお願いします。

気温がぐーんと高くなる日があります。汗の始末をしっかりとして、体調をくずさないようにしましょう。
6月もよろしくお願いします