陽光台小部屋☆BEAR!(*^_^*)

4月から続いていた健康診断も残りわずかとなりました。ご協力ありがとうございました。
梅雨ですね。じめじめして暑い日もあれば、雨が降って気温が低い日もあります。自分で上着を脱ぎ着して調節したり、こまめに水分をとったりできるといいですね。

今週も保健行事が盛りだくさんでした。
6月10日(月)~6月13日(木)聴力検査をしました。
オージオメータという機械を使っての検査です。子どもたちはボタン操作がとても上手です。

6月12日(水)6年生 全国小学生歯みがき大会(5校時)を実施しました。
DVDを使用しての歯みがき指導です。歯周病(歯肉炎)が3人に1人と言われている最近の児童の口腔状態です。デンタルフロスを使用して、ブラッシングでは取り切れない歯と歯の間の汚れ(歯垢)を上手に取り除く学習もしました。学習後の感想や未来宣言カードも書きました。保健室前に掲示してありますので、見に来てください(*^_^*)

6月14日(金)4年1組へ羽子田先生 歯みがき指導

お昼の歯みがきタイムの時間を利用して、歯みがき指導をしています。歯肉炎の話をしました。音楽に合わせて、鏡を見ながら上手に歯みがきをしています。

来週の6月17日(月)は尿検査2次と1次もれ提出日です。忘れないようにしてください。
週末にしっかり体の疲れをとってください。あったかいお風呂に入って、早めにねてくださいね!

来週も元気に会いましょう・・・☆