陽光台小部屋★BEAR!(^_^)v

ほけんしつから

昼休みの時間にミガクンジャーが参上しました。みなさんミガクンジャーとの約束、おぼえていますか?①歯にブラシ部分をしっかりあてること、②軽い力でみがくこと、③こまかくブラシをうごかすこと、ですよね!最後には舌で歯をなぞってみがき残しがないようチェックすることも忘れないようにしましょう。次にミガクンジャーに会える日のためにも、毎日の歯みがき頑張っていきましょう

2年生での歯の授業が全クラス終了しました。今回は「歯の王子さま(第一大臼歯)」について学習をしました。チョコレートクッキーを食べる実験では、食べ終わった後の口の中を見て「まっくろだ~」「むしばみたい~」とみんなびっくりしていました。でも「よこみがき」をすることで、まっくろだった「歯の王子さま」もきれいにみがけていましたね。これからも「歯の王子さま」をまもるために「よこみがき」頑張ってくださいね。

1組には陽光台根本歯科クリニックから歯科衛生士さんが2名来てくださいました。歯みがきのコツをたくさん教えてもらいました。ありがとうございました。

陽光台小部屋★BEAR6月号に載っていた、陽光台小のカリエスとシーオーの数に関するクイズの集計が完了しました。ピタリ賞の人には、保健委員会の5年生がごうか☆賞品を来週、届けにいきます楽しみにまっていてくださいね。

1年2組の坂本先生が、体育館に行く途中に足を止めて、「めざせ陽光台小虫歯ゼロ」についてクラスのみんなに話をしていました。1年2組さんはもう少しでシーオー、カリエスがゼロになります。はやく陽光台小学校から虫歯がなくなるといいですね。

あと9日学校に来ると夏休みです。最後まで元気よく登校できるように休みの日にはしっかりと体をやすめてくださいね