陽光台小部屋★BEAR!(#^.^#)

冬本番だんだん寒くなってきましたね。

さて、11月には3年生と6年生で保健教育(授業)がありました。

11月22日(金)3年生『自分のからだを守ろう』

学校薬剤師の溝口先生との学習です。自分を強くする方法は,①正しい手洗い・マスクによる予防②食べて,寝て,運動して「免疫力」を高める ③ワクチン接種 ④たくさん笑うこと!このことが免疫を上げるためには大切なんですね。いっぱいの笑顔で健康に過ごしたいですね

11月26日(火)6年生『薬物乱用防止教室』

授業参観の日に、学校薬剤師の溝口先生と一緒に学習しました。
薬物を社会のルールからはずれた方法や目的で使うことを,薬物乱用といいます。1回だけでも乱用になるということを学習しました。授業後の感想を、後日陽光台小部屋(ほけんだより)でお知らせします。6年生は、集中してそして真剣な気持ちで溝口先生の話が聞けたことがわかりました。

11月26日(火)3年1組『けんこうによい1日の生活』

急に具合が悪くなってしまった中嶌先生??の一日の生活を見直しながら、子どもたち一人一人も自分の生活を見直す機会となりました。
食事、睡眠、運動の生活リズムをきちんと身につけることが『健康』を維持するために大切なんですね。

感染症情報

今週は溶連菌感染症にかかってしまった人がいました。インフルエンザに関しては、11月中の報告はありませんでした。週末もしっかり予防に心がけてくださいね。

冬休みまであと3週間!元気に2学期を乗りきりましょう