陽光台小部屋★BEAR!(^_-)-☆

☆学校保健委員会を開催しました☆

学年末PTAの日に学校保健委員会を開催しました。
学校歯科医,学校薬剤師の先生方,PTAの方々に参加して頂き,児童の健康に関する本校の実態や取組,課題などについて話し合いを行いました。

生徒指導主事からは学校生活について,体育主任からは体力について,給食主任からは給食指導について,養護教諭からは健康診断結果について話をしました。

学校歯科医の鶴見先生,根本先生からは「むし歯とダラダラ食べの関係」についてお話を頂きました。
人間の歯は「飲食をする→口の中が酸性状態になる→歯が溶け出す→唾液で再石灰化が行われる→元に戻る」を繰り返していますが,ダラダラ食べをしていると再石灰化がなかなか行われず,歯がとけっぱなしになるので,むし歯になるリスクが高くなってしまいます。規則正しい食生活を心掛けていきましょう。(一部抜粋)

学校薬剤師の溝口先生からは「手洗いの重要性」についてお話しを頂きました。
感染症予防については手指衛生が重要です。手に菌が付いたまま顔や口元を触ってしまうと感染してしまいます。手洗いは水でも十分キレイになります。みんなで感染予防していきましょう。

詳しい内容につきましては,学校保健委員会だよりをご覧になってください

学校保健委員会は学校と家庭と地域が一体となり,今後も積極的な運営を図っていきたいと考えております。各家庭からのご意見ご要望もしくは資料等がありましたら,ぜひ保健室までお知らせくださいm(_ _)m

参加して頂いた皆様,ありがとうございました

      

カテゴリー: 保健室♥