カリエスゼロ賞&1月の保健室♪

先日、カリエスゼロ賞 第3号として、1年2組が表彰されました!

おめでとうございます!!賞状をもらって、嬉しそうな笑顔が見られました!

歯科検診後、235本あったカリエスは49本に、499本あったCO(要観察歯)は131本まで減りました。引き続き受診しましたら、ピンク色の受診報告書の提出をお願いします。もし、ご家庭にない場合は、連絡帳を通してご連絡ください。

そして、本日、1年~6年生の身体測定が終わりました。結果は、後日お知らせします。お子さまの成長を確認してください!

身体測定の時は、保健室から子どもたちに健康に関する話をしています。今回は、インフルエンザが県内で流行しているので、手洗いについてお話しました。

保健室前の廊下に、手の洗い残しを目で確認できるコーナーを設置したので、その紹介もしました。陽光台小のみんなに実施できたらいいのですが、感染症予防の為、一日10名までの予約制で実施しています。

希望した子どもたちが、昼休みに保健室前に来て、手洗いチェッカーで洗い残しを確認しています。白く光っている部分がよく洗えていないところです。つめや指と指の間が真っ白に光っていて、驚いている様子が見られました。

他にも、福笑いやおみくじもあり、子どもたちに人気です!

みんなが元気に過ごせるように、これからも楽しい企画を考えたいなと思います♪