ステンシル版画をやったよ♪

2年6組での版画の軌跡をご紹介します。

①枠作り

画用紙のまわりに紙を貼って枠を作りました。四角に,でこぼこ、波模様など考えながら取り組みました。

②色塗り

赤,青、緑、黄色,ピンクの5色があり,1色ずつローラーを使って色を塗りました。

はじめは,「どうしよう。」「どの色からやろう。」と悩む姿がありましたが,少しずつ楽しくなり,笑顔で画用紙の端から端までローラーを走らせる姿がありました。

③シール貼り

色塗りした画用紙の上にシール紙に描いたパーツをはさみで切り取り丁寧に張っていきました。シールを貼る場所に色が現れるということを考えながら行っていました。

④黒塗り

せっかくシールを貼ったのに,画用紙を全部真っ黒にするということで児童は「えぇーー!!」と驚いた様子はありましたが,いざ始まると容赦なく黒のローラーを片手に真っ黒に塗りました。

なかなか黒くならずに繰り返しローラーを転がす姿もありました。

⑤シール剥がし

いよいよラスト。児童はそわそわした様子で机上に版画を置いていました。

「剥がしていいよ。」と言うとゆっくりとシールを剥がし始めました。

剥がした瞬間「わぁーー!!」「きれい。」「すごーい!!」と嬉しそうにシールを剥がしていました。すべて剥がし終わる頃にはみんなとてもいい笑顔でした。

みんなで楽しく行えたステンシル版画でした♪