1年生 学校探検発表会

生活科の学習で、学校探検で見たり聞いたりしてきたことを、新聞・絵本・紙芝居にまとめています今日は、まとめたことをクラスの友達に発表したクラスもあります自分の考えた文章を覚えて、きいている人の方を向いて発表している子や、友達の発表の良かった所を伝えている子など、発表する方もきく方も、一生懸命学習することができました

29日(木)の期末PTAでも、発表する予定です。子どもたちの学習の様子を、ぜひご参観ください。

1年生 楽しい読み聞かせの時間

今日の朝自習の時間は、楽しい読み聞かせでした

紙芝居や絵本を臨場感たっぷりに読み聞かせてくださり、子どもたちも笑顔を見せたり、歓声をあげたりと、本の世界にどっぷり浸っていました

次の読み聞かせの時間も、楽しみです!

1年生 支柱をたてたよ

連日の晴天のおかげで、育てているあさがおがぐんぐん成長しています。今朝は、金曜日にはなかった「つる」がのびてきた子もおり、驚きながら水やりをしていました。今日の生活科では、つるを支えるための支柱をさし、追肥をしました。友達に支柱があたらないよう、気をつけてさすことができました。

1年 学校探検

昨日に引き続き,今日は1年4・5・6・8組が,2校時と業間休みに学校探検をしました。グループごとに探検したい部屋へ行き,いろいろなおもしろい物を発見したり,わからないことを先生や上級生に質問したりして,絵や文でメモをしました。

1年生は,この学校探検で見つけたことや気づいたことをグループごとに紙芝居や新聞にまとめて,6月29日のPTA授業参観で発表する予定です。ご期待ください。

1年生 ぴかぴかの歯にしよう

おととい歯科検診を終えた1年生。ぴかぴかの歯だったかな?今週から、保健室の川端先生が1年生の教室をまわり、歯磨き指導をしてくれています。

毎日給食の後に、曲に合わせて歯磨きをしていますが、「こんにちはの持ち方」、「さようならの持ち方」など、磨く場所によって歯ブラシの持ち方をかえることを教えてもらい、今まで以上に上手に歯磨きができそうです!

目指せ虫歯0!!

 

1年生 楽しい学校探検

「校長室にはどうしてソファがあるの?」、「あの楽器はなんていう名前なんだろう?」

今日の2時間目に、1、2、3組が学校探検をしました。胸にかっこいい自作の探検メダルをつけ、挨拶をしっかりすることや廊下を一列で歩くことなどの約束を守りながら、楽しく探検をすることができました。特別教室の前は通るけれど、中がどうなっているのかは見たことのない子どもたちは、教室の中に興味津々!近くにいる先生に質問をしながら、熱心にプリントにみたものを書いていました。

明日は4、5、6、8組が探検をする予定です。どんな発見をしてくるか、楽しみです♫

1年 給食訪問

先週から給食の時間に,給食センターの栄養士の先生方が順番に来てくださっています。好き嫌いを少しでもなくそうというテーマの紙芝居「けんちゃんの夢」を読んでくださって,各班をまわって「おいしい?」「よく食べたね。」などと声かけをしてくださいました。1年生はほめてもらえて,みんなニコニコ笑顔でした。栄養士の先生方,ありがとうございました。

1年 体力テストを6年生に手伝ってもらいました。

今週1年生は,体力テストの「上体起こし」「反復横跳び」「シャトルラン」の3種目を,2,3クラスずつ順番に,6年生に数えるのを手伝ってもらって実施しています。

6年生は数えたり体を押さえたりするだけでなく,「勢いをつけた方がいいよ。」「線をまたぐようにするといいよ。」などアドバイスをしてくれて,「シャトルラン」の時は一緒に走ってくれたので,1年生はこれまでの練習以上の結果を出すことができました。

最後に6年生から「今日はよく頑張りましたね。これからも毎日外で元気に遊んで,体を鍛えていってください。」と励ましの言葉ももらい,1年生は6年生に憧れの気持ちを持ったようです。

6年生の皆さん,どうもありがとう。これからもいろいろお世話になると思います。よろしくお願いします。

1年生 ありがとう2年生!

各クラスごとに行っている、2年生による1年生歓迎の会が、今日も行われました。

歩いて2年生の教室まで行くと・・・とってもすてきなピアニカの演奏でお出迎えをしてくれました一緒に元気よく校歌を歌ったり、陽光台小学校のまるばつゲームをしたり、最後にはすてきなしおりのプレゼントをもらったりしました最近読書を頑張っている子どもたちに、ぴったりのプレゼントです

教室に帰ってきてからは、お礼のお手紙を書きました。一文字一文字丁寧に、書くことができました

1年後、かっこいいお兄さん、お姉さんのように、立派に下級生を迎えられる子どもたちに育ってほしいと思います。

 

2年生からのご招待!!

金曜日に,2年生が『1年生をむかえる会』を開いてくれました。

迎えに来てくれた代表のお兄さんお姉さんを先頭に,二階の廊下を歩いていくと,2年生達がアーチを作って待っていてくれ,1年生がその中をくぐって教室に入りました。拍手の中席に案内され,会が始まりました。

1年生は2年生の企画運営する姿にびっくりした様子です。1時間があっという間に過ぎました。2年生の皆さん,楽しい会をありがとう