1年生 秋のおもちゃづくり

生活科の学習で、どんぐりやまつぼっくりを使ったおもちゃづくりをしました。自分で見つけたどんぐりやまつぼっくりを、何に変身させよう?とわくわくする子ども達♪マラカスやめいろ、的当てやクリスマスツリーなど、様々なおもちゃを作ることができました。

作ったおもちゃで、友達と一緒に遊びました。一人で遊ぶより、みんなで遊ぶともっと楽しいね!楽しい「秋」を見つけることができました。

☆感想の一部☆
・マラカスをつくったよ。ペットボトルにいろをぬるのを、がんばたよ。ともだちのマラカスとちがうおとがしたよ。
・どんぐりごまをつくったよ。どんぐりごまは、つまようじをぎゅっとおすところをがんばったよ。
・やじろべいをつくったよ。あなをあけるところをがんばったよ。おもだちとあそんでたのしかったよ。ちいさいこもあそべるように、もちやすくしたよ。

1年生 楽しい秋祭り♪

今日は秋祭り。午前中には、ふれあい集会や芸術鑑賞会を行いました。ふれあい集会では、各委員会の発表をみて、人権について考えました。子ども達の考えた「友達と仲良くなる魔法の言葉」も体育館に掲示され、あたたかな雰囲気に包まれていました。芸術鑑賞会では、奥村多恵子さんとともに、さんぽや360°を元気いっぱい、歌ったり体でリズムをとったりして、鑑賞することができました。

今日は、午後に1年生の教室も使いましたので、お弁当を外で食べたクラスもありました。ぽかぽか陽気でとても気持ちがよさそうでした。

また、午後には、保護者の皆様にも、お忙しい中、学校に足を運んでいただき、ありがとうございました。子ども達も、保護者の方や友達と、仲良く楽しく各コーナーをまわり、充実した時間を過ごすことができました。

思い出に残るとても楽しい1日になったことと思います。来週には、今日の楽しかった思い出を作文にしていく予定です。どんな作文になるかな?楽しみです。

1年 算数「くり上がりのあるたしざん」

 

1年生では,今「くり上がりのあるたしざん」を学習しています。この時間は「4+8」の計算の仕方を考えました。4と8のどちらに「10のまとまり」を作ろうか,ブロックや図を使って自分で考えました。それから,ペアやみんなで説明をしあって,考えを深めました。

みんな,一生懸命考え,自分の考えをいろいろな方法で書き表し,伝え合うことができました。

「くり上がりのあるたしざん」は,これからの算数の基礎になる大切な学習です。正確に計算できるように,みんなで練習していきます。

1年生 ハッピーハロウィン

今日はハロウィン運動会でもかわいいおばけたちが踊ってくれましたが、今日は手作りの仮面をつけて、ハロウィンを楽しみました各教室の魔女先生に「トリック オア トリート!」というと、お菓子のシールがもらえるのです友達と一緒に仲良く教室をまわり、シールを集めていました

1年生 道徳「はしの上のおおかみ」

道徳で「はしの上のおおかみ」を勉強しました。はじめは、一本橋の上でとおせんぼをしていたおおかみが、くまが持ち上げて橋を渡らせてくれたことをきっかけに、やさしい心に変わって自分もくまと同じように行動していく・・・というお話です。

「やさしい人って?」、「はじめのおおかみさんと、あとのおおかみさんでは何が違う?」という問いかけに、子どもたちは自分のおもいを一生懸命発表していました最後には、「やさしい人は、みんなにやさしい人だ」、「それを思いやりという」ということに気付いていくことができました

 

1年生 どっちが広い?

算数の学習で「長さくらべと広さくらべ」をしています。今日は、陣取りゲームをしました。じゃんけんをして勝つと1マスぬることができます。ぬった面積が広い方が勝ち、というゲームです。ぱっと見で勝ちが分からないので、ますの数を数えて勝敗を確認しました。とても楽しく、仲良く学習をすることができました。

1年算数「お話問題 折りたたみ絵本作り」

1年算数「3つの数の計算」で「お話問題 折りたたみ絵本作り」をしました。

公園の絵から「お話問題」を作り,絵を切り抜いてワークシートに貼り,問題文を書いてできあがりです。

作る途中で,困ったり迷ったりした友達に,みんなで考えてアドバイスをすることができました。

みんな,できあがった絵本を,楽しそうに友達に読み聞かせをしていました。

 

1年生 たのしい遠足

17日に、茨城県自然博物館に遠足に行ってきました。朝から子どもたちはとってもにこにこ。担任が教室に入ると、「おはようございます!!」といつも以上に元気いっぱいの声で挨拶をしたり、朝のうちに準備をしておくものをしっかり机の上に置いたりと、遠足を楽しみにしていたのが、とてもよく伝わってきました。

いよいよ出発!体育館前には大きなバス8台がずら~り。運転手さんに「よろしくお願いします」の挨拶をして、シートベルトをしっかりしめ、安全に博物館まで行くことができました。

自然博物館では、クラスごとに各展示室をまわりました。ティラノサウルスには毛が生えていたこと、宇宙にはいろいろな星があること、森には暗闇にもたくさんの生き物がくらしていること、サメの歯がとがっていてえさを食べやすくなっていること・・・たくさんのことを学ぶことができました。お弁当も、グループごとに仲良く食べて、午後も元気いっぱい過ごすことができました。

小学校でのはじめての遠足は、約束を守り、楽しく学習することができましたご家庭でも、見てきたもの、感じたことなど、お話をたくさん聞いてあげてほしいと思います。

1年生 上手に鍵盤ハーモニカ♪

運動会も終わり、一段落・・・ではなく、1年生はさっそく鍵盤ハーモニカ講習会を受けました一足早く、芸術の秋を堪能ですね

はじめに、講師の先生が「線路は続くよ」を演奏すると、自然に歌声が広がりました次に曲に合わせて、「ぽっぽー」と電車の音を鍵盤ハーモニカで表現しました。ここで大切なのは、同じ音を続けて出すときには、指は鍵盤を押したまま、息を「トゥトゥ」と吹く、というタンギングの技術です初めての鍵盤ハーモニカでしたが、タンギングを意識しながら演奏することができました最後には、「ミミレレド」と少し長いものにも挑戦これもタンギングを頑張りました。

これからの音楽の授業で、鍵盤ハーモニカに触れる機会がたくさんあります。今日学んだ基礎を大切に、上手に楽しく演奏をしていってほしいと思います

1年生 避難訓練を行いました

本日、Jアラート発令時の避難訓練を行いました。2時間目終了前と昼休み終了前の2回行いました。1年生は、教室から廊下(避難場所)へ避難をしました。ガラス片などがとんできたときに当たらないよう、窓から離れること、壁側を向いたり顔を下に向けたりすることを意識し、静かに避難することができました。ご家庭でも、今一度、安全確保について、お話しいただければと思います。

昼休みには、リレー練習もありました。今日も日差しが厳しい中でしたが、バトンパスの練習に熱心に取り組みました。本番も今日のように、バトンがばっちりつながるといいなと思います。