3年生 2学期も読み聞かせ♪

運動会の練習が始まっていますが、まだまだ暑い日が続いています・・・

豊水や柿がスーパーマーケットに並ぶようになり秋の気配を感じる?こともあります。

秋といえば、運動会に代表されるような「スポーツの秋」

そして、秋の夜長を過ごす「読書の秋」などが挙げられますね♪

 

今日は、2学期になって初めての「読み聞かせ」がありました。

選んでくれた保護者の皆様の気持ちが伝わる読み聞かせが各教室から聞こえてきました。

本当にありがとうございました!!

3年生 汗を流すほどの運動・・・

今週からどの学年でも運動会に向けて練習が始まりました。

3年生ではダンスをメインに練習をしています。

各クラス男女1列に並んだ状態から始まり、構えの姿勢で待ちます。

音楽に耳を澄ませ、足踏みのタイミングを見計らい・・・

 

足踏み、腕振りと続きます。

ステージで踊る先生たちの動きを参考に子供たちも一生懸命動いていました。

額から汗を垂らし、帽子を脱ぐと髪の毛は汗でぴたーっと張り付いている子もいるぐらいです。

休み時間にはどのクラスからも演技で流す曲が聞こえて、楽しそうに踊っている様子が見えました。汗の始末や水分補給をさせながら本番に向けてがんばってほしいと思います。

3年生 暑い夏を鮮やかに彩ってくれています♪

4月から育ててきたホウセンカとヒマワリが開花しました!

種から育て、愛情たっぷりの水を毎日のようにあげ、ようやく牛乳パックから芽を出したのはもう前の話。

地植えをしてからも植物は生長を続け、ようやく花を咲かせました。

 

さっそく中庭へ。ASAP!!

 

ヒマワリの葉に触り、「なんかザラザラしてる~」と手触りを確認する子、葉に自分の手を合わせどれくらいの大きさか確認する子、すずらんテープで高さを測る子…

自分の伸長と比べ、その生長具合に子供たちは驚いています。

 

思い返してみれば、種は手に持って虫眼鏡で観察できるほどの大きさだったのに…

今、目の前で咲いているヒマワリは子供たちの背丈を超え、葉は手のひらよりも大きくなっています。頭上で咲かせている花はこれから子供たちに何を教えてくれるのでしょうか。

 

また、ヒマワリの手前のホウセンカでは、花に顔を近づけ香りを嗅ぐ子もいます。

どんな香りと表現したのでしょう。

 

観察後、教室に戻り、色や形、大きさやそれぞれの違いについてノートにまとめました。

観察名人の称号がお似合いの子供たちです!!

 

3年生 いつもと違って2冊です!

夏休みを前にメディアセンターで本を借りてきました。

普段なら1冊ですが、今回は夏休みになるので一人2冊です。

 

「どれにしよう・・・」、「あぁ~、これも迷うな」、「あ、これ教科書に載ってたやつじゃん」

「あぁ~、借りようと思った本がない・・・」「バスケ習っているから、これ借りるんだー 」

本を探す子供たちから聞こえてくる声です。

 

3年生だって借りる本の種類は多岐にわたっています。

占いだったり、歴史だったり、都道府県だったり、すでに自分の興味のある分野をもっているようでした。

 

選ばれた2冊をカウンターに持っていき、貸出手続をしてもらいました。

長い休みですから厚い本を借りる子もいました。

 

3年生 読み聞かせ♪

さぁ、今日はどんな本を読んでくれるのかな?

保護者の方が手に提げているバッグから出てくる本を心待ちにする子供たち!

 

タイトルから想像できないようなストーリーだったり、外国の作家さんの本に触れたり、この読み聞かせで新しい世界の扉を開いています。

 

来て下さったお家の方々、どうもありがとうございます。

3年生 命を守る着衣泳

朝から太陽が顔を覗かせ、天気がよい中で実施された本日の水泳学習。

プールサイドには1組,2組,6組,7組が並んでいます。

いつもと違うのはそれだけではありません。

子供たちが着ているのは体操服!(当然、中には水着を着ていますが…。)

今日は、着衣水泳の学習なんです!!

 

シャワーを浴びている最中から「動きにくーい」「服が重い・・・」との声が!

いざ、プールへ♬

 

泳ぐときに背中に空気が集まり、「いつもよりも浮いた」という子もいれば、

「うーん…なんか……ちょっと…」という子もいます。

動きにくさを実感したところで浮き続けることを意識して浮かんでみました。

顔を下にして浮かんでいる子がいましたが、どうやって息をするのでしょうか・・・?

体操服のジッパーが首のところまで閉じておらず、そこから空気が漏れてしまっているもったいない子・・・

なんとなくコツをつかんでいるが、くるっと体が回ってしまった子・・・

 

そこで、

佐々木先生がお手本となってぷかぷかと浮かびました。

「え~っ、まだ浮かんでるよ」「すげー」と声が響いてきます。

 

その姿を見ながらもう一度自分でやってみる子供たち!

先ほどよりも上手に、そして、長く浮かぶ子が増えました☆彡

 

浮いて待つためにはどうすればよいか!?

①空気をおなか(服)に入れる

②力を抜く

③両手でバランスをとる

など実際に経験してわかったことが子供たちから挙げられました。

 

3,4,5は後日実施予定です🎵

3年生 トンボの羽化がピークです!

暑くなってきたせいでしょうか、トンボの羽化がピークです!

木の枝につかまったヤゴの背から透明の身体をしたトンボが姿を現しました。

最初はなじみの顔を見せ、それからだんだんに・・・

子供たちも朝から興味津々で、ランドセルを背負った状態にも関わらず見にきた子もいます。

モンシロチョウの育ち方を見て、トンボの育ち方を見たことで完全変態と不完全変態について理解が深まりました。

3年生 新聞紙を切って

新聞紙を細かく、千切れないように切っていきます。

太く切るのは簡単ですが、細く、そして長く切っていくには根気だけでなく、集中力も必要になってきます。

真剣な眼差しで新聞を切り、教室に飾り付けをしました。

貼り付けるときにも、切れないように注意しながら作業しました。

新聞紙で飾り付けられた教室はいつもと違った雰囲気だったことでしょう♪

3年生 異学年交流

将棋を通して、学年を超えた交流をすることができました。

指しながら考えや思いを共有しています。

いつもと違うメンバーで対戦するのは楽しく、2年生と3年生が触れ合ういい機会となりました。

3年生 水泳学習が始まりました!

今年度もプールが始まりました。

プールに入れるとわかると朝から気持ちがふわふわしています♪

 

まずはプールの中に渦をつくっていきます!

途中のフラフープをくぐったり、反対周りに回ったり・・・

流れに逆らうようにして進むのは大変そうです!

次はお宝探し!!

プールの中に入れられた色とりどりの立体や棒を探していきます。

水の中で目を開ける練習、潜る練習、さまざまな技能が要求されます。

 

楽しんで水泳学習を行うことができました。