5年生元気に出発!

今日は5年生の宿泊学習一日目です。

出発式では,校長先生のお話をしっかりと聞き,その後元気に校舎に向かい,

「いってきます!」とあいさつをして出発していきました。

二日間,天候に恵まれることを祈っています。

ダンス練習をしました♪

今日の1時間目,宿泊学習に向けて学年でダンス練習をしました!

みんな汗だくになりながら,ジンギスカン・マイムマイム・ジェンカの3曲を楽しく踊ることができました♪

委員会活動開始!

今年度初めての委員会活動が行われました。今日は各委員会で,委員長や副委員長を決めたり,今年度の活動計画を立てたりしました。

どのメンバーも学校のために活躍するという思いをもって,真剣な表情で話し合いに臨んでいました。5年生,6年生,さすがです!!

なわとび大会(5年)

今日の3時間目,なわとび大会が行われました。どの学級もこの日に向けて,体育の時間や休み時間を使って練習してきました。最初の5分跳びでは,授業のとき以上に集中して跳び,達成者も多くいました。長なわでは,どのクラスも新記録を出し,さらに学年目標であった1500回を大きく上回り,見事 2200回 達成することができました!!(^0^)/

寒い中,応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

おいしいご飯の炊きあがり(2月10日)


家庭科の実習が行われました。今回は、日本人の主食であるお米を炊くことと、お味噌汁を作ることを学びました。お米は、ガラス鍋で炊いたので、炊飯中のお米の様子も観察できました。また、お味噌汁は、煮干しだしのシンプルなものでした。やっぱり、自分で調理したご飯やお味噌汁は、おいしかったようで、みんなすてきな笑顔でした。

家庭科調理実習(5年)

今日は調理実習でごはんと味噌汁を作りました。ごはんはガラス鍋を使って炊き,味噌汁は煮干でだしをとって作りました!!ごはんのおこげを初めて食べた子もいて,みんなおいしそうに食べていました♪ (^0^)/

5年校外学習(NHK・科学技術館)

5年生の校外学習が行われ,事故やケガもなく無事に行ってくることができました。NHKスタジオパークでは,8Kの次世代テレビを体感したり,ニューススタジオで番組作りを体験したりすることができました。科学技術館では,展示物を触ったり,動かしたりしながら,身近な科学技術の原理を学ぶことができました。子どもたちは,楽しみながら体験を通して学ぶことができました!!