ほけんしつから★

 

ほけん委員会では、みなさんから心があったかくなったぽっかぽっか言葉を集め、ほけんしつ前にぽっかぽっかロードを作りました

ほけんしつ前を通る時、ぜひ上を見上げてみてください

秋祭りでも委員会として、心や体と言葉の関係について発表をしました          ふだんなにげなく使っている言葉は、言い方によって、自分や友だちや家族に大きな影響を与えてしまいます。                                                  自分や友だちや家族を元気にするようなぽっかぽっか言葉を使っていきたいと思います

もっともっとあったかい陽光台小になりますように・・・

ほけんしつから★

11月1日は5年生、2日は6年生が、全国小学生歯みがき大会に参加しました

DVDを見て、全国各地の小学生が参加する企画で、歯みがきの正しいやり方を学んだり、

自分の口の中を手鏡で観察して、歯肉からのサインを確認しました。

子ども達は歯肉炎になってしまった小学生の歯ぐきが、6日間きちんとブラッシングすることで健康な歯肉に戻っていく映像を見て驚き、同時に正しいブラッシングの大切さを再確認したようでした

大会に参加した6年生は、大会で使用した冊子やはぶらし等を持ち帰っています。どうぞご家庭で活用してください。

全校でも、11月1日から歯みがきタイムに手鏡を使用して歯みがきを行っています

来週からは、いい歯にしよう!週間として、学校で、自分の1日の歯みがき習慣について振り返るがんばりカードも行います

家でのおうちの方による仕上げみがきもよろしくお願いします。小学生のうちは、まだ大人の目での確認が必要かと思います。

学校とご家庭で協力して、子ども達の歯みがきを含めた望ましい生活習慣を応援していけたらと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします

※歯科検診結果の再通知もさせていただきます。(該当者のみ)

 

ほけんしつから★

今日から13日(金)まで目のたいそうタイムを行っています

朝に3分間時間を使って、クラス全員で行います。

今日はさっそく1日目。心を落ち着け、音楽にあわせて、みんな上手に目のたいそうをすることができました

10月10日は目の愛護デーでもあります。

ふだんの生活でも、1,テレビやゲームの時間 2,明るさや照明 3,早寝早起き朝ごはん 4,前髪の長さ 5,鉛筆の持ち方 、HBより柔らかい鉛筆を使う 6,姿勢 等々気をつけて、目を大切にしていきたいですね。

ほけんしつから★

運動会の練習をしている声が、学校のいろんなところから聞こえてきます
汗をたくさんかいて、どの子も一生懸命にがんばっていますね

運動会の救護係も、準備に取り組んでいます。運動会当日、5,6年生が左肩につける係リボンは、救護係が全部手作りしているんですよ休み時間を使ってがんばって作ってます。

 

今日は、発熱等での早退者が多い日でした。
朝晩の気温差で体調をくずしてしまったり、運動会練習の疲れもあるようです。
週末はゆっくり体を休めて、運動会までの残り1週間を元気に過ごしてほしいと思います

陽光台小学校の1206人が、キラキラ輝ける運動会になりますように…

ほけんしつから☆ 祝4年2組

おめでとうございます

むし歯ゼロ賞のクラスが続いています

今日は給食時に、1年3組と4年2組のむし歯ゼロ達成の発表をし、担当の保健委員が教室に出向いて表彰しました

  

次はどのクラスかな

ほけんしつから☆身体測定・視覚検診をしました

今日(9月6日)は1年生1~6組が身体測定と、視覚検診を受けました!!

※視覚検診については6組は数人のみ実施済み。今回実施できていないクラスについては、8日(金)に続けて実施します。

身体測定では、鼻血の応急手当のやり方についてお話しましたので、ぜひお家でお子さんに尋ねてみてください(*^_^*)

視覚検診では、茨城県メディカルセンターのバスが来校し、視力や屈折異常・眼位異常などがないか等を検査しました。はじめての検査の人もいましたが、上手に受けることができました。

明日は5年生の身体測定を実施する予定です。どうぞよろしくお願いします。

ほけんしつから☆祝 2年7組

陽光台小学校むしばゼロ賞 2学期になって第2号のクラスがでました(*^_^*)
2年7組です!おめでとうございます。(パチパチパチ!)

夏休み中に歯の治療や健診に行ってくれた人がたくさんいました。ありがとうございます。
あと、数本でむしばゼロ賞達成というクラスがいくつかあります。次はどのクラスがゼロになるか、楽しみですね。歯科受診報告書がゾクゾクと保健室に届いていますよ。

『輝いた 1200人の健康な歯で 広げていこう むしばゼロ』 を合い言葉に保健委員会といっしょにがんばっていきましょう。
ご協力をよろしくお願いいたします。

6年生の身体測定をしました。

二学期が始まりましたね。ほけんしつからも、HPやほけんだよりを通して、引きつづき色々な情報をお知らせしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

今日(9月5日)は6年生の身体測定を行いました。ほけんしつ前の掲示物を使って、これからの生活で気をつけて欲しいことなどについてお話をしました。6年生はうなずいたり、掲示物を見たりしながら、真剣に話を聞いていました。

明日は1年生6クラスの身体測定と、同時に視覚検診を実施する予定です。

また二学期もどうぞよろしくお願いします。

 

ほけんしつから☆パート②

歯科検診結果で、むし歯やむし歯になりそうな歯があったお子さんが、次々歯科医院を受診しましたと、報告のピンク紙を出してきてくれています。早めの受診ありがとうございます。

ピンクの紙を出してくれたら、早速保健委員会のメンバーがなおったよシールをはっています。

先日、ついに1年6組ではむし歯ゼロを達成しました!!

むし歯やむし歯になりそうな歯があった人はぜひ夏休み中に歯科医院で治療をしてもらって欲しいと思います。そして、夏休み明けには全クラスでむし歯ゼロになるように願っています。

どうぞご協力よろしくお願いします。

 

 

ほけんしつから☆パート①

今日で一学期が終わり、夏休みが始まります。

ほけんしつから、夏休みの宿題として、くまもんがんばりひょうを配りました。

はみがき名人になるための2週間集中コースとNO!テレビデーに挑戦してもらう内容になっています。夏休み中も、生活リズムを崩さずに、充実した生活を送れますように。

そして家族でたくさんの楽しい夏の思い出をつくってください。

また二学期元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。