2学期終業式

12月にしては暖かい陽気の中、2学期の終業式が行われました。

式の前に、習字や絵画、スポーツなど様々な分野で活躍した子どもたちの表彰がありました。

名前を呼ばれると大きな声で「はい!」と返事をして立ち上がります。 賞状や優勝カップを受け取る子どもたちは、とても堂々とした様子でした。

終業式では、1年生と3年生がそれぞれ2学期にがんばったことを発表しました。

「家族の一員として、冬休み中は家の手伝いに取り組めるようにしましょう。」

「1年間、たくさんの人に見守られてきたことに感謝をして過ごしましょう。」

子どもたちは皆、校長先生の話に真剣に耳を傾けていました。

3学期の始業式には、陽光台小の全員が笑顔でそろいますように。

 

 

みんなでお楽しみ会

二学期の授業のまとめも終わり、今日はお楽しみ会を行ったクラスも多いようです。

子どもたちは話し合いの時間に計画を立て、今日まで準備を進めてきました。

2年4組さんは、いくつかのグループにわかれて出し物をしています。

冬休み前の、楽しい思い出ができましたね!

九九の仕上げです

2学期も残すところあと3日となりました。

今年は少し長めの冬休み、子どもたちも楽しみにしているようです。

二年生は二学期の算数で九九を習い、毎日の練習を欠かしません。今日はその仕上げとして、九九のタイムトライアルにチャレンジしました。

ひとつの段につき、10秒以内で読み上げます。

合格できたかな?

みごと合格! 先生からシールを貼ってもらいました。

今のうちに、しっかりと覚えておきたいですね。

子ども寄席が行われました

dsc06954 dsc06951 dsc06952 dsc06953

子ども寄席は,小学生でも楽しく見られる工夫がほどこされた落語会です。この会は,PTA教養委員さんの企画で行われました。落語とはどんなものか,からの説明から始まり,落語以外に傘まわしなどの曲芸なども披露され,子どもたちから歓声が上がっていました。午前中,3回の講演があり,低学年,中学年,高学年の順に鑑賞しました。

教養委員さんの皆さん,楽しい企画をありがとうございました。