ほけんしつから☆

今日付けで、先日2月22日(水)に開催された、学校保健委員会についての便りを配付させて頂きました。会自体は45分間と、とても短い時間でしたが、色々なお話や、質疑応答の時間もあり、あっという間の45分でした。

便りでは、会の中で、学校からお話したこと(生徒指導主事から生活面について、体育主任から本校児童の体力について、給食主任から給食指導について、保健室から健康診断結果と保健室のこれまでの取り組みについて)や、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方からのとても身になるお話等を紹介しており、両面印刷で盛りだくさんの内容となっています。

会に参加してくださった保護者の方々の感想も載せさせて頂いていますので、ぜひご覧頂ください☆

 

学年末PTAが行われました。

今年度最後の授業参観並びに,学年・学級懇談が行われました。学習発表をするクラスが多く,1年間の学習の成果を参観いただけたことと思います。お子さんの晴れ姿はいかがでしたでしょうか。

残念ながら学級閉鎖のクラスもあり,保護者の方には残念な思いをさせてしまい,申し訳ない気持ちでいっぱいです。それでも,新しい学年に進級してから成長した姿を見ていただけたらと思います。

ご多用の中,ありがとうございました。

授業参観の様子は後日掲載します。

 

休み時間の体育館開放!!

 今日から,業間休みにグランドだけでなく体育館も使えるように試験的に運用することになりました。第1日目は,4年生のA組でした。1組・5組が,ドッジボールやバスケットボールなどをやり,楽しい時間を過ごしました。

2年生の縄跳び大会

本日,2年生で縄跳び大会が実施されました。

短縄では,自分の力を精一杯に出し,跳び続けることができました。

大縄では,はじめに円陣を組みクラスの気持ちを1つにし取り組みました。

どのクラスも授業だけでなく休み時間にも何度も何度も練習して挑みました。

多くの保護者の方々に暖かい声援により子どもたちもとても勇気づけられたと思います。

ありがとうございました。

外国語活動~2年生~

先週,2年生で外国語活動が行われました。

スクリーンの映像に合わせて,手や足などをフリフリと揺揺らしながら体を動かしたりました。

「気持ち」に関わる英語にもふれあい,「元気」「怒っている」「悲しい」などの気持ちを顔のパーツで表したり,友達と交流したりして親しむことができました。

4年生 なわとび大会

17日(金)に,4年生の「なわとび大会」が行われました。

多くの保護者の方々が応援に来てくださいました。

子どもたちは,少し緊張しながらも日頃の練習の成果を十分発揮しようと,一人一人ががんばりました。

 

総合的学習の時間

発表会のリハーサルのスナップです。

時間内に発表ができるように,タイマーをセットしたり,アドバイスをし合ったりしています。

クラスみんなが,上手な発表を見てもらえるように,切磋琢磨しています。乞うご期待

2月の読み聞かせ

今朝は,朝自習の時間に読み聞かせをしていただきました。

どのクラスもシーンとして,お話に聞き入っていました。

心に栄養がたくさん注がれましたありがとうございました。

なわとび大会(5年)

今日の3時間目,なわとび大会が行われました。どの学級もこの日に向けて,体育の時間や休み時間を使って練習してきました。最初の5分跳びでは,授業のとき以上に集中して跳び,達成者も多くいました。長なわでは,どのクラスも新記録を出し,さらに学年目標であった1500回を大きく上回り,見事 2200回 達成することができました!!(^0^)/

寒い中,応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。