1から10までの数

ひらがなや数字の練習を頑張っている1年生。

4つの部屋にどの部分を書けばいいか意識しながら、

丁寧に字を書いています。左手できちんとノートをおさえているのもいいですね!

生活科「なかよくなろう」の学習をしました。

入学しておよそ1ヶ月がたとうとしている1年生。

学校生活に慣れ、お友達も増えてきました。

近くの席の友達だけでなく、早くクラスのみんなと仲良くなってほしい!

と思い、生活科の学習で「名刺交換会」をしました。

一人一人が自分の名前や絵、誕生日などを書き、すてきな名刺を作りました。

それをお友達と交換しました。

授業の最後には、「新しいお友達ができました!」、「名刺がいっぱいもらえました。」、

「名刺交換、楽しかったです!」とうれしそうに話していました。

6年生 陸上競技会へ向けた放課後練習

5月12日(金)に行われる陸上競技会に向けて,リレーの代表候補メンバーが放課後にグラウンドで練習に励んでいます。先日からバトンパスの練習に入り,徐々にタイミングやコツをつかめてきたようです。限られた練習時間ではありますが,優勝目指して一致団結しチームワークを高めていけるといいですね。

 

 

3年生 モンシロチョウの幼虫②

「うわーっ、ちっさーい」  「えっ、これ??」  「かわいいっ♪」

「動かないし、昼寝してるのかな?葉っぱを食べてるのかな?」

観察する子供たちが幼虫にかける声はさまざまです。

虫眼鏡を使って幼虫の観察。

キャベツの葉の薄くなっているところをみて、

「葉っぱ食べた跡があるー」

と幼虫以外も観察をしていました。

3年生 書写の時間です

子供たちがエプロンをしている姿を見ると、調理実習でも始まるの!?と思ってしまいますが、場所は教室で、しかも机の上には習字の用意が乗っています。

そうです。

書写がはじまりました。

服や机を汚さない工夫をして、机の並べ方や習字道具の扱い方などを楽しく学習しました。

 

4年生 カリエスなくそう!!

毎日家庭訪問が続いていますが,限られた時間の中でも毎日の歯磨きは大切です。「歯磨きの歌」に合わせて虫歯の原因となるカリエスを落とそうと,しっかり歯磨きをしています。

突然のカメラに驚いていますが,せっせと手を動かしていました。

目指せ虫歯ゼロ!!

ほけんしつ☆から

健康診断の準備をしています!

保健委員会のメンバーや、強力な助っ人の力を得て、1206人分の尿検査の容器の準備をしています。5/9の一次検査に向けて、今からちゃくちゃくと準備を進めています!

これも、強力な助っ人達のおかげでできる健康診断の一つです(*^_^*)

いつもありがとう☆

交通安全教室がありました。~1・2年生~

本日,交通安全教室が実施されました。

1,2年生では,はじめに警察署の方の話を聞き道路を歩くときの約束を確認しました。

は・・・はしらない

ひ・・・ひろがらない

ふ・・・ふざけない

へ・・・へんなことをしない

ほ・・・ほどうをあるく

確認の後には,校庭で実際に歩いてみてみました。

きちんと約束を守って歩くことができました。

これからも登下校や出掛けるときなどにも気をつけていきましょう。

ほけんしつ☆より

身体測定を行いました!!

今日は1,6年生の身体測定を実施しました。

1年生は小学校初めての身体測定でしたが,身長計や体重計の乗り方を知り,上手に受けることができました。

1年生も6年生も,身長が伸びたかな?体重が増えたかな?と自分の体の成長に興味津々でした。

明日からはいよいよ内科健診が始まります。どうぞよろしくお願いします。