1年 給食訪問

先週から給食の時間に,給食センターの栄養士の先生方が順番に来てくださっています。好き嫌いを少しでもなくそうというテーマの紙芝居「けんちゃんの夢」を読んでくださって,各班をまわって「おいしい?」「よく食べたね。」などと声かけをしてくださいました。1年生はほめてもらえて,みんなニコニコ笑顔でした。栄養士の先生方,ありがとうございました。

1年 体力テストを6年生に手伝ってもらいました。

今週1年生は,体力テストの「上体起こし」「反復横跳び」「シャトルラン」の3種目を,2,3クラスずつ順番に,6年生に数えるのを手伝ってもらって実施しています。

6年生は数えたり体を押さえたりするだけでなく,「勢いをつけた方がいいよ。」「線をまたぐようにするといいよ。」などアドバイスをしてくれて,「シャトルラン」の時は一緒に走ってくれたので,1年生はこれまでの練習以上の結果を出すことができました。

最後に6年生から「今日はよく頑張りましたね。これからも毎日外で元気に遊んで,体を鍛えていってください。」と励ましの言葉ももらい,1年生は6年生に憧れの気持ちを持ったようです。

6年生の皆さん,どうもありがとう。これからもいろいろお世話になると思います。よろしくお願いします。

1年生 ありがとう2年生!

各クラスごとに行っている、2年生による1年生歓迎の会が、今日も行われました。

歩いて2年生の教室まで行くと・・・とってもすてきなピアニカの演奏でお出迎えをしてくれました一緒に元気よく校歌を歌ったり、陽光台小学校のまるばつゲームをしたり、最後にはすてきなしおりのプレゼントをもらったりしました最近読書を頑張っている子どもたちに、ぴったりのプレゼントです

教室に帰ってきてからは、お礼のお手紙を書きました。一文字一文字丁寧に、書くことができました

1年後、かっこいいお兄さん、お姉さんのように、立派に下級生を迎えられる子どもたちに育ってほしいと思います。

 

4年生 遠足ボード ツルレイシ

2週間後に迫った遠足に向けて,各クラスで組織作りが始まりました。ろうかには誰でも見ることができるコルクボードが設置され,パンフレットや写真を食い入るようにして見つめています。当日全員で行けることを願うばかりです。

理科では,ツルレイシが成長を続けています。子葉が出たことを確認し,昨年植えた植物のことを思い出している児童も多くいました。ツルレイシもすくすくと大きくなるため,毎日の水やりは欠かせません。

3年生 まちたんけん②日目

今日は、昨日とコースを変えてまちたんけんへ出かけました。

昨日よりも気温が暑かったせいか、水筒の水は帰りにはなくなってしまいました。

この体験により、学校を中心として東西南北に広がる土地の様子や高低差、使われ方などを勉強することができました。

たんけんに行く前は真っ白だった地図も子供たちの言葉や地図記号で埋まりました。

 

3年生 まちたんけん①日目

朝から太陽が顔を覗かせ、日差しが降り注いでいます。

外に出るには、「とてもいい天気っ!!」でした。

ただ、歩くには暑く、子供たちも学校に帰ってきた頃にはバテバテでした・・・

 

今日は、1、2、3、4組が東南コース、5、6、7組が北西コースです。

東南コースというのは、学校を出てそのまま北上、ゴルフ場や川上農場の方へ。そこから陽光台小学校に戻ってきて、職員駐車場を横目に風の村 野菜直売所を通り、ひょうたん池やパなのほうへと進んでいきます。さくら公園まで行き、また学校へ戻る流れです。

北西コースというのは、同じく北門から学校を出てカスミの方へ向かい、TXみらい平駅のロータリーをぐるっと回って、線路沿いにデュオの方へ。そして、信号を渡ってどんぐり公園、コミセンから紫峰ヶ丘5丁目、陽光台2丁目→学校という流れです。

 

そんな中、いっしょに歩いてくださった保護者の皆様には大変お世話になりました。

お忙しい中、本当にありがとうございます。

2年生からのご招待!!

金曜日に,2年生が『1年生をむかえる会』を開いてくれました。

迎えに来てくれた代表のお兄さんお姉さんを先頭に,二階の廊下を歩いていくと,2年生達がアーチを作って待っていてくれ,1年生がその中をくぐって教室に入りました。拍手の中席に案内され,会が始まりました。

1年生は2年生の企画運営する姿にびっくりした様子です。1時間があっという間に過ぎました。2年生の皆さん,楽しい会をありがとう

メディアセンターに大喜びです!

先日,メディアセンターの使い方の学習をしました

待ちに待っていた子ども達は,静かに真剣な表情で司書の先生の話を聞いていました。

上履きを脱ぐ場所と脱ぎ方。学習コーナーや読書コーナーの使い方。

そして,本の借り方と返し方などなど・・・

その後,好きな本を1冊選んで,実際に本を借りることができました。

本を大切に扱う心も,教えていただきました。

日々更新!ひらがな習得1年生!!

壁に貼られたひらがな表が,少しずつつながってきました。

文字の習得は始めが肝心

一文字一文字丁寧に,特徴や正しく習得できるコツなどを指導しています。

また,文字を書くときの姿勢や鉛筆の持ち方なども話しています。

3年生 休み時間の過ごし方は?雨の日ver.

ここ最近は雨の日が多く、外で遊びたくても遊べない日が続いています。

では、子供たちはどのようにして過ごしているのでしょうか?

教室の様子を覗いてみましょう!!

 

おはじきを移動できたら勝ち!「マンカラ」

さぁ、一発で引っ張ることができるか!? 「テーブルクロス引き」

曲を奏でよう「鍵盤ハーモニカ」、「ソプラノリコーダー」

みんなで楽しく「トランプ」、「ウノ」、「将棋」、「オセロ」

 

どれもこれも笑顔で活動していますね~♪