奉仕作業ありがとうございました。

本日8時より,2年,3年,6年保護者メインによる奉仕作業が行われ,この夏に生えた雑草をきれいにしてくださいました。
暑い中,本当にお疲れ様でした。子どもたちも気持ちよく生活できます。

今日いらした方は気が付かれたかと思いますが,昇降口がスロープになりました。工事が9割方終了していますが,まだ柵が張ってありますので,28日に課題提出に来られる保護者の方は,職員玄関からお入りください。28日には柵を撤去する予定となっておりますので,柵がなくなりましたら昇降口からどうぞお入りください。

猫が踏んじゃった♪

陽光台小学校でこんな足跡を見たことがある人はいませんか?

この足跡は,猫が水たまりを踏んでできたものではありません。なので,今もそのまま残っています。

もしかしたら陽光台小学校が建設されている最中に,固まっていないコンクリートを踏んでしまったのかもしれませんね。

なんだか「猫踏んじゃった」の歌のように,「猫が踏んじゃった」と言っているような可愛らしいマークが付けられちゃいましたね。

ぜひ皆さんも探してみてはいかがでしょう。

 

校内研修

ここへきて暑さが戻ってきました(^^;)

もう少しで夏休みも終わりですが、宿題は終わっていますか?

最後に慌てないように,よく確認しておきましょう♪

今日は,スクールカウンセラーの鈴木先生を講師に招き,校内研修を行いました。

先生達も2学期に向けて準備中です!!

2学期までもう少し・・・

じめじめした日々が続いていますね。体調管理をしっかりして,笑顔で9月1日に登校してくれることを楽しみにしています!

昇降口のスロープも完成に近づいています。楽しみにしていてください。

夏の間に・・・

中庭で育てているホウセンカとツルレイシです。

ホウセンカは7月に比べ葉がしげり、花もたくさん咲いています。

ツルレイシは2階までツルが伸び、実は熟して中の赤い種が顔をのぞかせています。

あと10日・・・子供たちが学校にくる頃までこの状態で残っていてほしいなと思います。

誰もいない学校では・・・

コンクリートを掘り起こして


 今日は、朝から曇り空。夏休み終了まで、あと少しと迫ってまいりました。このまま、秋に突入するのでしょうか?
 さて、誰もいない学校では、2学期、みなさんを迎える準備が行われています。昇降口前に、スロープを造っています。楽しみにして下さいね。

3年の時を経て,戻ってきました!

8月3日の消印で,牛久市島田町の方から学校にお便りがありました。
3年前の開校記念式典で飛ばした,風船のお手紙を見つけたとのこと。
当時の5年1組の児童の手紙です。無記名で書いたので,誰が書いたかは定かではありませんが,
当時を懐かしく思い出すと共に,よくも3年もひっそりと木の枝に引っかかっていたものだと感動しました。

当時の5年1組の皆さんは現在中1。陽光台小学校を卒業し,立派に中学校生活を送っています。

手紙を書いてくださった方も,「これからの人生,皆さんに負けないように頑張りたいと思います。」と
3年間,じっと引っかかっていた手紙から元気をもらえたようです。
私たちも初心を忘れずに,日々を過ごしていきたいです。

1年生のみんなもアサガオも元気ですか? 

夏休みも半分過ぎましたが,いかがお過ごしでしょうか。1年生の皆さんも,元気に夏休みを満喫していることと思います。昨日は大変暑い一日でしたが,今日は小雨まじりで気温も少し低め,ほっと一息つけそうですね。

学校に置いてある担任の先生たちのアサガオも,変わらず元気で,今朝も素敵な花を咲かせています。花びらについた雨粒も,涼しさを感じさせます。前に咲いた花は,もう茶色の実になって,中に種ができているのかなあと思います。

皆さんのお家のアサガオは,どうでしょうか。ぜひ観察してみてくださいね。

測量体験学習感想文で5年生2名が県で表彰されました

6月に陽光台小で5年生対象に行われた測量体験教室で,感想文を本校代表として,県に2名が応募しましたが,佐々木こよみさんが県議会議長賞,斉藤亮太さんが県土木部長賞を見事受賞し,本日,水戸京成ホテルにおいて表彰式が行われました。式には県副知事さんや保護者の方も出席し,県議会議員さん,県土木部長さんの手から直接賞状を受け取り,記念撮影も行いました。