ほけんしつから★(^^;)

 

インフルエンザ流行期がきたー

今週になって、3年5組と1年4組が学級閉鎖となりました。ほとんどの児童がインフルエンザB型です。


1月19日16時現在で、延べ165名の児童が発症しています
インフルエンザの症状は人それぞれですので、発熱等がある場合にはおうちの方の判断ではなく、必ず医療機関を受診するようお願いいたします。インフルエンザと診断を受けた場合は、学校保健安全法より、決められた日数の休養をすることとなります。

※本日、陽光台部屋BEARを配付するとともに、子どもたちへも各担任からインフルエンザに関する保健指導を一斉に実施しました。
また、保健委員会からも、給食時校内放送を利用してインフルエンザ予防の呼びかけを全校にしました。内容は「歯みがきとインフルエンザの関係について」です。
歯みがきをして口の中の食べかすをなくしておけば,インフルエンザは体の中に入りづらくなるって知っていましたか
口の中に食べかすが残っていると、インフルエンザウィルスが体の中に入りやすくなってしまうんです。ふだんからしっかりと歯みがきをして口の中をきれいにしておくのが大切というわけです

土日も無理のない生活に心がけてください。
マメな手洗いと咳エチケットで「かからない」「うつさない」をよろしくお願いします。

1年生 楽しい読み聞かせ

今日の朝自習は、読み聞かせでした8:10にはワークスペースに集まり、本を読んでもらうのを楽しみにしていた子ども達真剣な表情で本を見つめるクラス、笑い声があがるクラスなど、各クラス、楽しい時間を過ごしましたありがとうございました。

3年生 電気を通すもの

豆電球に明かりを灯すには、電気の通り道が1つの輪のようになっていることが重要!

というのが、前回学んだことでした。

そこで、今日はそれを生かして、回路の間にいろいろな物を入れて豆電球に明かりがつくか、つかないかを調べました。

机の中からホチキスや筆箱、消しゴムやコンパスなど様々なものを取り出

して間に入れてみます。

「あ、点いた点いた!」、「え~、こんなところでもつくんだ!」と驚きの声を上げながら実験をしました。また、女の子は、髪の毛をとめているヘアピンを外して、「これもつくかな?」と身近なものから素材を見つけ出して実験しています。

はさみやカスタネット、鏡など楽しく実験することができました。

1年生 お弁当の日

今日は、三学期はじめてのお弁当の日でしたおうちの方がつくってくれた、おいしいお弁当を、みんなで仲良く食べました元気もりもりで、5時間目の学習も頑張っていました

3年生 結城三百石記念館へ

社会科の授業では、「昔の道具」について学習しています。

各クラス、バスに乗って結城三百石記念館へ行ってきました。

昔、この辺りの名主であった結城さんのお宅ということで、様々な昔の道具が現在でも残っており、子供たちは興味津々で観察しました。間宮林蔵記念館の館長さんやそこに在中している方に説明を受け、ワークシートにたくさんメモしています。

なじみの道具ではないため、どうやって使うんだろう?なにに使うんだろう?と頭の上にはクエッションマークが浮かんでいます。もちろん、名前を聞いてもピンとくるものが少なく、説明を受けるたびに「へぇ~」と感嘆の声が漏れていました。

「昔の道具」についてさらに理解を深めることが出来ました。

新春の光(5年)

5年生の書初めを行いました。

子ども達はとても集中していて,1字1字丁寧に書いていました。

18・19日の校内書初め展,ぜひお越しください♪

ほけんしつから★

 

3学期が始まりましたね。今日は早速3年生の身体測定がありました

寒い冬、みなさんの口はスムーズに動くかな

ほけんしつ前に、早口言葉のお題が貼ってありますみなさんどんどんチャレンジしてください。3回連続でつっかえないで言えると、シールが貼れます 

さあ、どの学年がいちばん上手に言えるかな

3学期に入って、2日目ですが欠席の児童が多くなっており、本日は9人の感染症(インフルエンザ7名、マイコプラズマ2名)でお休みがいます。

マスクの着用や、お家でも手洗いうがいの徹底をどうぞよろしくお願いします

 

第3学期 始業式

表彰

2学期にがんばった児童の表彰を実施しました。

 

○校長先生の式辞から(抜粋)

3学期は1年間の勉強のまとめをすると同時に,来年度の準備をする時期でもあります。陽光台小学校は,4月から学校が分離します。残された2ヶ月間あまり,陽光台小学校での楽しい思い出を作ってください。

また,3学期も①「あいさつをしっかりする。」明るく,いつも,先に,続ける。自分から進んで「おはようございます。ありがとう。さようなら。」が言えるようになりましょう。②「自分のしなければならないことをきちんとやり遂げる。」勉強はもちろんですが,当番や係活動,お掃除やお手伝いなど,やらなければならないことをきちんと行ってください。という2つのお話がありました。

 

児童代表発表から(要約)

  • 6年生の土岐弦太郎さんは,①暗記の教科が不得意なので,見返せるノート作りや見直しをしっかり行ってケアレスミスを少なくする。②他人を思いやる心を大切にする。③あいさつや生活態度など,下級生のお手本となるよう行動する。という3学期の目標をはつらつと発表しました。残された時間を大切かつ有効に過ごす気持ちが伝わってきました。
  • 2年生の赤石楓花さんは,3学期にがんばることとして,次の3つを堂々と発表しました。①漢字の書き順を正しく覚える。②かけ算九九を正確に覚える。③早寝,早起きをきちんと実行する。学習と生活の決意を述べました。