はばたきの会 それぞれの場所にはばたこう

ぼくたちわたしたち陽光台小学校の児童は,5つのことを誓います

みんなが大きな声であいさつをします

友だちと助け合う,仲の良い学校をつくります

いつも明るい笑顔を忘れません

きれいな学校を目指して,一生懸命掃除に励みます

みんなで築いた伝統を守っていきます

ぼくたちわたしたち富士見ヶ丘小学校の児童は5つのことを誓います

誰にでも優しく,仲良くします

笑顔で明るい富士見ヶ丘小学校をつくります

陽光台小学校で学んだあいさつを続けます

立派な態度で下級生のお手本になります

新しい伝統をつくっていきます

本日,陽光台小学校に残る児童,富士見ヶ丘小学校に進学する児童,卒業生が体育館に一同に会し,それぞれがこの誓いを立てました。

みなさん,それぞれの場所にはばたき,輝いていきましょう。

 

ほけんしつから★

 

3学期も残りわずかですね

インフルエンザは一時期の流行はおさまりましたが、まだ報告は受けています。

A型が多いです。手洗いうがいで予防して、最後まで元気に登校して欲しいなと思っています

きのうお配りした陽光台部屋BEAR(ほけんだより)最終号はご覧になってくれましたか?低学年のお子さんには少し難しい内容でしたが、おうちの方が一緒に読んで、お話して頂けたらと思います

さて、昨日から4年生の2クラスずつ男女別で、朝の時間を使って保健学習を行っています

女子は先日の保健の授業の続きで、詳しい月経への処置方法についてお話ししました。男子は思春期を迎えて体が大人になるとともに心も変化することについてついてお話ししてもらいました

自分の体の成長について、みんな真剣に話を聞くことができました

 

3年生 ペタンコランチ♪

みんなが好きなお弁当~

 

いつもはお家の人につくってもらっていますが、今日は、自分でつくってみました!

 

好きなパスタがあり、カラフルなノリがあり、おいなりさんの耳がある犬をつくってみたりする子がいます。また、毛糸をパスタに見立てて、おいしそうなナポリタンをつくったり、スポンジでたまご焼きをつくったり、綿でご飯をつくったり、カラフルなぽんぽんを具材にしたり、持ち寄った材料を工夫してお弁当をつくってみました。

 

中身の具材を工夫するだけでなく、お弁当箱も凝っています。

バスケを習っている子はバスケットボールの形にしたり、猫が好きな子は猫の形にしたり、思い思いの形のお弁当箱に、好きなおかずを入れたおいしい、おいしいお弁当ができあがりました。

 

さぁ、召し上がれ~!!

まもなく卒業式!!

来週の月曜には,第3回卒業式が行われます。6年生は3月に入ってから,本格的に練習が始まり,呼名や呼びかけを心を込めて取り組んでいます。

短い練習期間のなかですが,みるみる上達していく6年生を見ていると,とてもすばらしいと思います。明日は予行練習が行われます。今まで取り組んできたことを明日出し切ってほしいです。

 

3年生 郷土カルタ♪

カルタ大会が行われました。

地域に残る古いものを受け継ぐために自分ができることとして、カルタ作りをしました。

昔の人や受け継いでいる人々の願いが込められているものについては、総合でも学んできました。

読み札には、いわれや特徴などが書かれています。

いくつか紹介しますと、

「不動院 本堂の中に 不動明王」

「地図をかく 人々のため 林蔵が」

「にぎやかに 子供が遊ぶ コミセンだ」

「火事二回 不動院の 板橋だ」

「つくばから さぁ、出発だ TX!」

カルタ大会、その様子をご覧ください。

 

3年生,2年生に総合発表☆

来年度,総合的な学習の時間が始まる2年生のために,3年生が今まで学習してきた総合の発表会をしました。

2年生を前に,発表をするお友達は緊張の色が伺えましたが,とっても上手に発表ができました。

終わったあとは,ほっとして,笑みがこぼれていました。

1年生 雨の日ですが・・・

今日はあいにくの雨休み時間も外に出られない子ども達は、うずうず・・・してしまうところですが、今日は体育委員会のお兄さん、お姉さんが、業間休みも昼休みもとても面白いレクリエーションをしてくれました業間休みは、離れた所においてあるかごに、ボールを入れる遊び。昼休みは、かごを背負ったお兄さんを追いかけてボールを入れる遊び。雨の日でしたが、元気いっぱい体を動かし、大満足な子ども達でした

3年生  おもちゃショー!!

理科は、これまでに学習したことを生かしておもちゃづくりをしました。

風やゴムでものを動かそう、豆電球に明かりをつけよう、磁石につけようなど動植物の観察以外にもさまざまなことを学んできました。

それらを生かし、どんなものを子供たちはつくったのでしょうか?

クリックして、写真を大きくして見てみてください♪

素敵な作品がたくさんありますよ!

 

3年生 今年度最後の読み聞かせ☆

お家の方による「読み聞かせ」がありました。

来年度は4年生に上がるので、その年齢にふさわしい本を用意してくださいました。

アヒルとガチョウの話や命の誕生について・・・

落ち着いた語り口でしっとりと読み上げられ、子供たちは静かに聞き入っていました。