1年生 学校探検発表会

今日の5時間目はPTA授業参観で,1年生は生活科「学校探検発表会」をしました。お家の方にもお客さんになってもらって,探検隊ごとに作った紙芝居や絵本,新聞を見せながら,発表しました。お家の方にも「学校探検は楽しかったですか。」「理科室はどこにあるんですか。」などと質問され,頑張って答えていました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

陽光台小部屋☆BEAR(^_-)

2年生と歯についての学習をしました。
1時間目は、自分の歯は何本あるかを鏡を見て1本1本ていねいに確認していきました。上の歯が見にくくなると、お友だちにみてもらってたりして上手に数えることができました。
子どもの歯は全部で20本です。永久歯は28本、親知らずまで入れると32本生えてきます。
ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。
小学校低学年は生えかわりの大切な時です。自分の力で、自分の歯をしっかりと守っていってほしいです。

4年生 学んだことを生かそう!

理科「とじこめた空気と水」がまとめの時期になりました。

・空気は力を加えるとおしちぢめることができる。

・水は力を加えてもおしちぢめることができない。

 

そして、今回はそれらを使って噴水の実験を行いました。

ペットボトルに水を入れ、そこに空気を送り込んでいきます!

「わー」「すげー」「キャーーっ」とここ一番の盛り上がりを見せました。

その後、教室に戻り、どうしてそのような現象が起きたのかを考えました。

4年生 消防署見学

社会科の校外学習は4年生になって「初」です!

本日は、つくばみらい消防署へ行ってきました。

消防署では消防車についてだけでなく、建物の中も見学もさせていただきました。

5年生 糸のこパズル

図工の学習で、糸のこを使ってパズルを作っています。子どもたちはすぐに使い方を覚え、今では直線もカーブもスイスイ切ることができています安全にも気をつけながら、友だちが板を切るときにスイッチを押してあげたり、横でアドバイスをしてあげたりと、とても楽しく学習しています切った板のささくれも、やすりで削ってつるつるにしています切り終わったら、着色です。どんなパズルができるのか、楽しみです

1年生 やっとプールに入れました!

今日は,1年2組と4組が3・4時間目にやっとプールに入ることができました。

水の中にもぐったり,友達と水中じゃんけんをしたり,水の中を歩いて流れるプールを作ったりしました。子どもたちは,先生の話をよく聞いて,安全に楽しむことができました。

明日は,1年1組3組5組がプールに入ります。どうか,晴れますように!

1年生 「学校探検発表会」準備中!

1年生は,今週金曜日のPTA授業参観の時に,「学校探検発表会」を開きます。生活科で行った「学校探検」で見て来た所の中から,みんなに発表したい所を選んで,班ごとに,絵本,紙芝居,新聞の形に作って,発表します。お家の人や他の班の友達によく分かってもらえるように,絵を見せながら,はっきり話す練習を頑張っています。金曜日のご参観と応援を,どうぞよろしくお願いします。

 

4年生 ツルレイシはその後・・・?

ツルレイシはその後も順調に生長を続けています。

巻きひげも以前よりも伸び、葉も茂り、青々とした様子が観察することができました。

子どもたちの身長を超すほどではありませんが、黄色い花が咲いており、「もう咲いてる~」とびっくりしながら見ていました。

今度観察するときにはどれくらいまで伸びているでしょう☆☆☆

発掘体験~掘り込み~

竪穴住居跡4~5軒の掘り込みをしました。一人一人「絶対見つけるぞ!」という気持ちで,作業に取りかかりました。

小さなものから大きいもの。石かな?と思うようなものまで。たくさんの土器を見つけることができました。