2学期まであと○日!陽光台小部屋★BEAR(^_^;)

残暑お見舞い申し上げます!みなさんお元気ですか。
夏休み☆おわりますよ(^_^;)
★生活リズムはみだれていませんか?
★むし歯など治療に時間がかかるものの治療は済んでいますか?
★体調はどうですか?夏バテはしていませんか?
★上ばきの準備は大丈夫ですか?体が大きくなって上ばきが小さくなっている場合もありますので、確認をしておいてください。

夏休みが明けたあとは、たくさんの行事が予定されています。みなさん自身のコンディションをしっかりと整えて、元気に2学期を迎えてください。今年は例年になく暑い日が続いています。熱中症にはくれぐれも気をつけていきましょう。
2学期まで、あと○日!9月3日(月)元気な顔をみせてくださ~ぃ(^^)/(^^)/

夏休み中に、陽光台小職員はAED研修を実施しました。筑波記念病院の初澤先生と星先生を講師にお招きし、PUSHコースを実施しました。

伊奈中学校 資源回収

4日(土)は,伊奈中学校主催の資源回収があり,本校でも伊奈中学校のPTAと先生方が回収作業を行いました。回収場所である学校まで,段ボールや缶などをたくさんの方が持ち寄ってくださいました。中には,一人で運んできてくれた児童もいました。どれも貴重な資源として再利用されます。ご協力ありがとうございました。

伊奈中学校区合同研修会

茨城大学附属小学校主幹教諭 大和田昌夫先生をお迎えして,「考え,議論する」道徳の授業づくりのために,伊奈中学校区合同研修会が開かれました。読み物資料を使って,どのような展開にするかをグループで話し合いました。他校の先生方や,小学校や中学校といった校種が違う先生方と意見交流しながら,授業づくりについて考えました。道徳における深い学びとは,腑に落ちるということという大和田先生の言葉を胸に,2学期も「考え,議論する」道徳を推進していきたいと思います。

夏休みは・・・

夏休みは職員にとって,研修等を通してスキルアップを図る機会です。7月31日には,筑波大学教授 唐木清志先生を講師にお迎えして,新学習指導要領に向けての研修を行いました。主体的・対話的で深い学びを体感するためのワークショップの後,新学習指導要領の読み解き方や評価などについてお話をいただきました。

午後は,9月からもきれいに使えるように,学校中のトイレと,エアコンフィルターの清掃を全職員で行いました。

プログラミング教室

今週は台風が近づいているということで、天気が安定しないようですね。

明日の夜から雨がピークになるという予報ですから、みなさんもお気をつけください。

 

さて、学校では、PTAによるプログラミング教室が開かれました。

低・中・高とブロックごとにわかれて「プログラミング的思考」についてブロックを用いて考えたり、iPadをつかって問題解決をしたりしました。

子どもたちは興味津々、楽しんで取り組んでいました。

1年生 アサガオ 元気ですか?

今日は昨日までと違って涼しく,ほっと一息です。でも,台風が近づいていて,それは心配。今年の夏は,いつも以上に天気情報が気になりますね。

さて,担任の先生たちのアサガオの鉢は,学校に置いてあって,まだまだ元気一杯。今朝も素敵な花を咲かせて,見た人の気持ちを和ませてくれます(写真)。皆さんの家のアサガオの鉢も,元気でしょうか。

今朝のテレビでは,「アサガオの名前の由来」についてのクイズをやっていました。見た人もいますか。

1.あざやかな花  2.美人の顔にたとえた  3.雨がふりそうだから

さあ,正解はどれでしょうか?