スーパーマーケット見学に行ったよ(4組)

3年生のスーパーマーケット見学最終日です。

食育学習,サラダ作り,買い物体験を行いました。

バックヤードも見せていただき,スーパーマーケットで働く人たちが,様々なお仕事をしている様子を垣間見ることができました。

値札やポップには,値段のほかに産地やおすすめの料理法などがあり,お客さんが安心して買い物をすることができるための工夫があることにも気付きました。

帰ったら,学習したスーパーマーケットのひみつを新聞にまとめるのが楽しみです。

ハロウィンパーティー

10月31日ということで,5年生では各クラスでハロウィンパーティーのレクリエーションが行われました。ダンスやバレエを披露したり,喜劇で笑わせたり,マジックで驚かせたり…と,様々な工夫がなされた発表がありました。ミニゲームも大盛り上がりでした。楽しい1日になり,良い思い出ができました。

4年生 ハロウィンパーティー①

今日はハロウィンです!

教室ではハロウィンパーティーが開かれ、子供たちはとっても楽しむことができました。

話し合い活動をして、やる内容を決め、その後、役割分担をしました。

リーダーを中心に準備を進め、今日を迎えました。

今日やったのは、お化け屋敷迷路!

机を迷路に見立て、ルートを作っていきます。

分かれ道あり、行き止まりあり、そして、足音響いたり、驚かすおばけがいたり、、、

そんな楽しい迷路が出来上がりました☆

迷路のスタートからゴールまでのタイムをストップウォッチで計測し、そのタイムの早い人にはメダルが配られました。

1年生 木の実で作ろう & ハッピーハロウィン!

生活科「秋となかよし」では,集めたドングリやマツボックリ,木の枝などで,楽しいおもちゃやすてきな飾りを作っています。自分が作りたい物を夢中になって作っていて,まだまだ作り足りない気分のみんなです。

最後の写真は,ハッピーハロウィン! 今日はハロウィンなので,学校にやって来た「ドラキュラ!?」と,1年生たちの写真です。ドラキュラの正体は,ケイン先生。 いつもはケイン先生が大好きで,群がり集まって来る1年生ですが,今日のドラキュラ姿のケイン先生には,なぜか腰が引けて,おっかなびっくり近寄って,本当にケイン先生だと分かると,にっこり笑顔になる1年生でした。

 

サイエンスQ(宇宙)

3,4時間目に6年生がサイエンスQに取り組みました。

講師に宇宙航空研究開発機構の中沢先生にお越しいただき,講義や実習を行いました。

講義では,映像を含めた資料を見せていただき,無重力状態では水がどうなるのかを見せてもらえた時は,「うおー!」と,驚きの声もあがりました。

実習では,みんなが楽しめるゲームを準備していただき,グループに分かれて,ミッシュンをクリアしていきました。

子どもたちも宇宙に興味をもてた2時間になりました。

 

4年生 パックパク!

図画工作では、新しい単元に入りました。

牛乳パックと割り箸を使って、動きのある作品をつくっていきます。

上下や前後に動かして、そこから想像して考えていきます。

どんな動きがいいのか、割り箸をつける位置も考えながら想像しなければなりません。

今日はアイディアスケッチをして終わりになってしましました。

来週からは、実際に制作していきます。

5年生 What’s this?

5年生の外国語は,ケイン先生と一緒です。最近はWhat’s this?を使った学習をしています。今日は,明日がハロウィンということで,ドラキュラに仮装したケイン先生が,ハロウィンクイズをしてくださいました。What’s this?と様々なハロウィンにちなんだものを写真で提示されると,子どもたちは,It’s a~ と班で相談して答えることができました。とても楽しい時間でした♪

5年生 多角形の学習をしています

5年生では,算数の授業で「多角形と円について調べよう」の学習をしています。今日は,正六角形のかきかたを学習したクラスがあります。フローチャートを使って,正六角形のかきかたを論理的に考えることができました。一人一人で考えたり,学級みんなで話し合ったりして,集中して取り組むことができました。

 

 

陽光台小部屋★BEAR!(*^_^*)

過ごしやすい秋晴れの一日でした。一気に紅葉が進み、落ち葉が増えていくように感じますね。
休み明けの今日は、かぜや発熱者での欠席が目立ちました。(>_<)

陽光台小ほけんしつ前の廊下は、今年もポッカポッカカードの計画が着々と進んでいます。
保健委員会のみんなも、休み時間を利用して、準備に取りかかっています。
11月10日ごろを完成目標!!!!がんばっています。楽しみにしていてください。