ストレスマネジメント

6年2組と3組で,SCの永井先生をお招きし,ストレス悩みに対しての対処法を学びました。

2組で呼吸法。3組では音楽を聴いて,ストレスをためない,リフレッシュをする方法を学びました。それ以外にもたくさんの対処法を子どもたちが出してくれたので,自分で「これがいいかな」,「あれを試してみたい」と思ったものがあれば,試してみてほしいです。

永井先生,ありがとうございました。

3年生 縄跳び大会

先日1組と2組の縄跳び大会が行われましたが,本日は3組と4組の縄跳び大会が,5時間目に行われました。

本日の縄跳び大会では,3分間の持久跳びを行いました。これまでの授業でも練習に取り組んでいましたが,大会本番ということで,いつも以上に「がんばろう」という気持ちをもって取り組む子がとても多かったです。

緊張でいつも通りの実力が発揮できない子もいたり,逆に初めて3分間跳ぶことができた子もいたりしましたが,どの子も一生懸命に頑張っていました。また,来年も頑張ってほしいと思います。

 

学年で心を一つに

6時間目に学年で初めて,合唱の練習をしました。在校生に向けて,気持ちを込めた歌を送っていこうと小島先生から話しもあり,子どもたちも真剣な眼差しで取り組みました。

「ふるさと」と「旅立ちの日」を練習し,柴﨑先生の指導のもと,すばらしい合唱に近づいていています。これから良くなっていく合唱が楽しみです!!

1年 ボールけり 竹とんぼ 羽根つき

1年生の体育は今,ボールけり(サッカーの基本)をしています。昨日,今日は暖かく,一人ずつやペアでのドリブルリレーや,シュートゲームに,楽しそうに取り組んでいました。

生活科の竹とんぼや羽根つきにも,引き続き取り組んでいます。少し難しいけれど,何とかコツをつかんで飛ばすことができました。

陽光台小部屋☆BEAR!

2月19日(火)6年3組がむし歯ゼロ達成しました(^_^)v(^_^)vパチパチパチ

卒業前に本当にうれしいです。担任の柴﨑先生も、保健室に歯科受診報告書(ピンクの用紙)をにこにこ笑顔で届けてくれました。
「よしまるせんせ~ぃ!むし歯ゼロになりましたぁ」「やったー!!!」

そして今日のお昼の放送で、保健委員会がむし歯ゼロを発表し、表彰しました。

あと残すところ、カリエス・シーオー81本です!


※2月になって、歯科受診のおすすめをもらった人は、まだ受診済みの報告が学校にされていない人です。ぜひ、もう一度確認してみてください。歯医者さんに行ったのに、その用紙がご家庭にあったり、ランドセルに入ったままでは未受診のままになってしまいます(>_<)
あと1本、2本でむし歯ゼロになるクラスがいくつもあります。 

陽光台小をむし歯ゼロの学校にしましょう。ご協力をお願いいたします。

手芸・折り紙クラブ作品展

「秋祭り」に引き続き,「第2回 手芸・折り紙クラブ作品展」が,職員室入り口近くで開催されています。手芸作品としては,刺繍やフェルト,毛糸の作品が飾られています。折り紙作品としては,鶴やユニット多面体作品,おひな様の作品が飾られています。3月半ばまで展示しますので,ぜひ見に来てください。

なわとび大会

6年生がなわとび大会に臨みました。今まで練習した成果を出し切って,取り組むことができました。

大縄では各学級,声を出して一致団結をして頑張りました!保護者の皆様,,応援に来ていただき,ありがとうございました。

4年生 なわとび大会

本日、4年生のなわとび大会が行われました。

時間跳びでは4年生の合格ライン4分間を目指して、ベストを尽くしました。

8の字跳びでは、どのクラスも今日までにたくさん練習を重ねてきた成果が発揮できるよう頑張りました。

保護者の皆さま応援ありがとうございました。

 

 

 

陽光台小部屋☆BEAR!

今週は火曜日から始まったので短く感じますね。
1月から大流行していたインフルエンザですが、今週の発症は1名でした。このまま終息してほしいです。
ただ陽光台小はインフルエンザA型だけで、まだB型には誰も罹っていません。この後、B型の流行期がこなければいいなと思っています。まだまだ油断はできない状況です。引き続き、予防をしっかりとしていきましょう。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆

カリエスやシーオーも残り100本をきりました。あと未治療83本です。
※2月になって治療勧告の用紙を学校からもらった人は、今年度中に歯科医院を受診されますようお願いいたします。むし歯が進行してしまうと、痛みを伴うこともあり、治療日数もかかってしまいます。
あと1本2本でむし歯ゼロになるクラスがいくつもあります。ご協力をお願いします。