陽光台小部屋★BEAR!(^o^)

いよいよ10連休が始まります!
寒暖の差がきびしく、疲れもでてくるころです。十分、体調管理をしてくださいね!!

今日は保健委員会6-1、6-2の助っ人さんと4年生2名の女の子が、石けん補充、尿検査の準備のお手伝いをしてくれました。
健康診断真っ最中!このような保健委員会のお手伝いが本当に助かります。4年生もありがとう!


連休明けの保健行事!
令和元年5月7日(火)視力再検査(3年)  5月9日(木)内科検診(1年・3,6年女子)が早速あります。

よろしくお願いします。

        

1年生 2年生教室におよばれしたよ & 体力テスト

今日,1年生は「兄弟学級」の2年教室におよばれしました。2年生が各クラスで「1年生を迎える会」を開いてくれたのです。

各クラスで,2年生が歌を歌ってくれたり,楽しいゲームを一緒にしてくれたりして,最後に,アサガオの種のプレゼントをもらいました。今日持ち帰ったアサガオの種は,お家でぜひまいてみてください。

それから,今日の体育の時間には「体力テスト」の練習をしました。写真は,反復横跳び,長座体前屈の様子です。今日から5月にかけて,1年生も「体力テスト」にチャレンジしていきます。

明日から10連休です。事故に遭わないように,かぜをひかないように,楽しい休日にしてください。5月7日には楽しかった思い出を,ぜひ聞かせてください。

2年生 1年生を迎える会をやりました。

 

本日,2年生が1年生を招待して「1年生を迎える会」を実施しました。

各クラスごとに練習を重ねて本番を迎え,2年生はしっかりとした様子で兄弟学級を招待することができました。

どのクラスでも歌を歌ったり,ゲームをしたりと仲良く行い,笑い声からも楽しそうな様子が伝わってきました。

今回の会を通して,2年生と1年生の仲が深まったことでしょう。これからの学校生活で困ったことがあれば助け合い,休み時間には仲良く遊ぶ姿が増えていってほしいですね♪

4年生 体力テスト

体力テストの20mシャトルランをやりました。練習でしたが,汗を流しながら,一生懸命がんばりました。

10連休後に,体力テストの続きがあります。体調管理をしっかりし,万全な体調で臨んでもらいたいです。

4年生 自分いろがみ

図工の学習では,絵の具を使用し,自分だけの色紙を作成しています。

筆を使いドリッピングをしたり,ストローを使い色を広げてみたりと,1人1人違う色紙を作成しています。いろいろな模様が出来上がり,子どもたちも楽しく活動することができました!!

5年生 1つの言葉から

国語科の学習では、一つの言葉から想像を広げ、そこから「詩」をつくる学習をしました。

下の写真は、「友達」を真ん中に据え、そこからイメージをいろいろ広げていったものです。

仲間、ケンカ、笑う、うれしい、遊ぶ…たくさんのフレーズが生まれ、それぞれがつながりあったり、派生していったりしています。

何人かの詩を紹介したいと思います。

「友達」

仲良しの友達 近い場所にいる友達 遠い場所にいる友達

会うと うれしくなる 友達とケンカもする でもケンカをするたびに

もっと仲良くなる もしかしたら親友にも なるかもしれない

親友になったら 相談し合う 相談し合うと たよれる そしてたよられる

そして友達以上の そんざいになるかも しれない

そうすると いつでも一緒にいる ようにもなるかも

 

「友達」

新学期がやってきた 友達作りのスタートだ

そう思ったが話をするのは 少し恥ずかしい でも優しい友達作りたい

新学期がやってきた 友達作りのスタートだ

友人作って 仲間を増やす そしてずっといっしょ 大人になっても

新学期がやってきた 友達作りのスタートだ

ケンカをしても すぐ仲直り やっぱり友達がいい

新学期がやってきた 友達づくりのスタートだ

たくさん遊んで 笑顔があふれて そして完璧な 親友だ

 

「友達」

春がきて新学期 クラス替えで 出会った友達。

たくさん遊んで 仲良しに。

これからも、友達。 ずっと友達。

 

『友達』から広がる世界を感じることができました。

素敵な詩が出来上がっています♪

1年生 学年名刺交換会

今日,1年生は5クラス全員が体育館に集まって,「学年名刺交換会」を開きました。

子どもたちは,クラスカラーの名刺を一人4枚作って,探検バッグに入れて持って来ました。ピアノの音楽に合わせて歩き,音楽が止まったところで2人組を作って座ります。その2人組で,名刺交換をして,好きな物についてお話をしました。

「4色の名刺をゲットしたよ。」「知らない子だけど話ができたよ。」

「友達100人」できる日も,そう遠くないようです。

6年生 陸上練習

5月の陸上記録会に向けて、毎日一生懸命に練習に取り組んでいます。各種目の選手決定までもう少しです。自分のベストを目指して、

跳んでます!

走ってます!

投げてます!

準備・片付けも頑張ってます!

1年生へのお助け隊も継続中です。こちらもよく頑張ってます。毎日大活躍です。