4年生 総合の学習で…

4年生の総合的な学習の時間では,福祉について学習します。

以前行ったインスタントシニア体験を振り返り,自分が興味をもったことについて調べ学習を行いました。

本を読んで,点字や手話など…さまざまな内容について調べました。

4年生 理科の実験

4年生の理科は「電池のはたらき」という,内容に入りました。

どのような内容なのかを確認するために,NHKの映像を観ました。子どもたちも「おもしろそう」 「早くやりたい!」という声があがり,楽しく実験を行うことができました。

2年生 遠足~大洗アクアワールド~

本日,2年生がアクアワールドに遠足に行ってきました。

クラスでの見学では,順路に従って海の生き物を観ながら歩きました。水槽の中で色鮮やかな魚やサメやマンボウなどのたくさんの海の生き物が泳ぐ姿を見て,子ども達の目も泳いでいる様でした。

イルカ&アシカショーでは,プールの最前列に座ることができ,「水にぬれたらどうしよう。」と不安な言葉とは裏腹にわくわくしている様子もあり,いざショーが始まると目の前に現れるイルカやアシカの姿に子ども達は目が釘付けになっていました。また,イルカのジャンプには驚きの声が上がり,水に濡れまいと必死にレジャーシートでガードする姿がありました。

 

グループ見学では,各班ごとに相談しながら見学することができました。ドクターフィッシュを触りに行ったり,クラス見学では見ていない生き物を見に行ったりと協力しながら見学することができました。

 

楽しい,楽しい遠足だったようです。ぜひ御家庭で子ども達のお土産である「思い出話」を堪能していただければと思います。

また,朝早くからお弁当の準備等をしていただき,ありがとうございました。

陽光台小部屋★BEAR!(^o^)

今週も保健行事が盛りだくさんでした。
5月27日(月)1の3、1の4、1の5、6年の歯科健診!
5月28日(火)2,4,5年の歯科検診!



歯科検診は全員に結果を配付しています。(薄ピンク色の用紙)
結果をよくご覧になり、2.3に○印がついていたら、歯科医に相談の上、適切な指導・処置を受けられますようお勧めいたします。
カリエス(むし歯)、COシーオー(むし歯の初期病変が認められる歯)!子どもたちはこの言葉をきちんと理解してくれているようです。陽光台小学校の子どもたちの、歯に関する意識が高まってきています。
でも、歯みがきはむし歯予防に大切だとわかっていても、上手に磨けていない児童が多いことが現実です。歯垢(歯の汚れの状態)や歯肉の状態で1,2に○印がついてしまった児童がたくさんいました。(2についていたら、受診が必要です。)
学校歯科医の先生のお話では、「小学生のうちは、おうちの方の手でしっかりと仕上げ磨きが必要です。」とのことでした。お忙しい中ですが、子どもたちの歯をカリエスにしないためによろしくお願いいたします。

5月29日(水)5年生宿泊学習事前指導!

もうすぐ、5年生の宿泊学習です。
お風呂のこと、服装のこと、エチケット・マナー・思いやりのことなど、男女に分かれてしっかりと話を聞いていました。

5月30日(木)2の1,2の2、2の4、2の5、4年、5年内科検診!
陽光台小はクラス数が多いため、事前に担任の先生と打ち合わせをしっかりとしてから検診を行っています。

※健康診断も残りわずかとなりました。丁寧に実施し、しっかりと事後措置をしていこうと思います。おうちの方のご協力をどうぞよろしくお願いします。

気温がぐーんと高くなる日があります。汗の始末をしっかりとして、体調をくずさないようにしましょう。
6月もよろしくお願いします

1年生 給食センター訪問・お手紙プレゼント

 

給食センターの栄養士の先生が,今日から順番に1年生の各クラスで,栄養指導をしてくださいます。今日は1組で,給食の時間に,紙芝居を読んでくださいました。そして,席を回って「きれいに食べたね。」「好き嫌いがないなんて,すごいね。」と子どもたちをほめてくださいました。みんなニコニコ,張り切ってモリモリ食べていました。

最後の写真は,代表の児童が養護の先生に,みんなで書いたお手紙をプレゼントしている様子です。学校には担任や学年の先生だけではなく,養護,用務,事務,図書,給食など,いろいろな先生方がみんなを支えてくれているということを,道徳の時間に学習して,お手紙を書きました。喜んで受け取ってもらえて,みんな,笑顔一杯でした。

4年生 ハードル走

体力テストの測定もほぼ終わり,外ではハードル走を行います。

映像を観て,ハードルを上手に跳ぶためのコツを学びました。

今日は短い時間でしたが,ハードルを跳んでみて,「難しいなぁ…こわいなぁ…」と思った児童も多くいました。これから楽しく跳べるよう,練習を頑張っていきましょう!!

2年生 しゃがんで,跳んで,走って

本日は,2年生の体育の様子をご紹介。

体育館と校庭に別れて元気いっぱいに活動しています。

体育館では,サーキットトレーニングとしてスタートからゴールまでいろんな動きをしています。

どんな動きかというと・・・

①動物歩き・・・しゃがんで、マットの上で四足歩行で歩きます。

②ミニハードル・・・タ・タンのリズムでハードルを跳んでいきます。

③ジグザグ走・・・コーンとコーンの間をジグザグに走り抜けます。

④ケンパー・・・不規則に「ケン」「パー」に並べられたフラフープをリズム良く跳びます。

⑤ダッシュ&しゃがみ・・・台に着いたら座り,立ち上がりまた走ります。

はじめは、上手くできなかったり,リズム良く跳べなかったりしましたが,今回は2回目ということで,やり方もしっかり覚え元気いっぱいに活動することができました。

終わった後には,キラキラと汗が輝き,笑顔溢れる表情が見られました。

 

3年生 リコーダー講習会を行いました!

3年生では,昨日,リコーダー講習会を行いました。

3年生になって初めてリコーダーを勉強します。リコーダーの使い方をリコーダー協会の方に来ていただいて,教えていただきました。


リコーダーでの指の押さえ方や,リコーダーの音の出し方など,たくさんのことを勉強しました。

さっそく教室に戻って,リコーダーの練習をしている子もいました。どんどん曲が吹けるように,頑張っていってもらいたいです。

4年生 図工の鑑賞

自分いろがみで作った動物を鑑賞しました。

貼り方や色の組み合わせ方など,自分が頑張ったところをワークシートに記入しました!その後には友達の作品も鑑賞し,「すごい!」って思ったところを書き込みました。

4年生 ツルレイシが…

4月に植えたツルレイシがどんどん成長しています。

葉も大きくなり枚数も増え,くきも伸びてきています。子どもたちも成長に驚き,喜んでいました。観察もしっかりし,ワークに絵をかいたり,前回との違いを詳しく書いたりしました。

昼休みには,プランターの土を準備をし,来週には植え替えをする予定です。