2年生 頭をつかって走ってます。

2年生の体育でリレーを行っています。

いつもは外でのリレーですが,急な雨で今日は体育館でリレーを行いました。

体育館に2種類のリレーを用意しました。

①障害物リレー

今回は「ミニハードル」と「コーン」を並べました。

ミニハードルではリズムよく跳んで,コーンをくるっと回っていきます。

チームごとに元気いっぱいに走りました。

②陣取りリレー

ビンゴのように5×5のマスにお手玉を5つ先に並べたほうが勝ちのこのリレー。

速く走ることも欠かせませんが,頭を使わないと勝てません。

子ども達は,どこに置くか悩みながら取り組みました。チームの子からも大きな声で指示が飛び交います。

リーチになっても相手チームに塞がれる,次のリーチを狙うなど熱い攻防が繰り広げられました。

   

 

陽光台小部屋★BEAR!(^o^)

ほけんしつから

今週も、お昼の昼休みの時間に、「陽光台歯みがき戦隊ミガクンジャー」が参上しました。ミガクンジャーのアドバイスを思い出して、毎日の歯みがき頑張ってくださいね。

陽光台小部屋★BEAR6月号に載っていた、陽光台小のカリエスとシーオーの数に関するクイズの投票を締め切りました。たくさんの投票ありがとうございます。保健委員会の5年生が集計してくれています。ピタリ賞の人には、保健委員会手作りごうかプレゼントがあります。結果は来週発表します楽しみに待っていてくださいね。

先週から、2年生で歯の授業を行っています。各クラス2時間ずつ実施しており、あと3クラスはこれからです。みんなの口の中は、子どもの歯から大人の歯へ生えかわる大事な時期です。みんなで歯の本数を数えたり、「歯にはどんな役割があるのか」や「どんな磨き方がいいか」を考えたりしています。楽しい実験もあるようです。詳しい内容はまた来週、全クラス終了後にお知らせします。

7月も元気であいましょう~

 

 

5年生 歯磨き指導!

保健室から先生が来てくださり、歯磨き指導をしてくださりました。

歯ブラシの良い状態や持ち方、磨き残しがないように磨く方法などを教えてもらいました。

いつも以上に丁寧に磨くことができました。

4年生 キャッチバレーボール

4年生の中体育は,キャッチバレやーボールを行っています。

グループでパスやアタックの練習を行いました。友達同士で声をかけ合い,励ましあいながら取り組んだことで,ボールが苦手な子も楽しく活動できました。

来週からは試合を始めていきたいと思います。

1年生 算数授業参観 3・4・5組プール学習 絵の具でぐるぐる

5時間目 授業参観~算数「のこりはいくつ」の巻♪

本日5校時,1学期末PTA授業参観がありました。ご参観ありがとうございました。1年生は,各クラスで算数「ひきざん」の学習でした。お家の方に見守られて,みんな張り切って学習に取り組んでいました。授業後の学級懇談会も,多数参加いただき,時折笑い声も聞こえる,和やかな話し合いになりました。

 

3・4時間目 3・4・5組のプール学習の巻♪

「3時間目は,プールに入ります。」と伝えると,「やったー!」の大歓声。

興奮気味に,「キャー,キャー!」とシャワーを浴びる子ども達。流れるプールやフラフープの輪くぐりで,顔までつけられる子どもも増えました。水中に投げ入れた宝物みんな喜んで拾っては,また宝を求めて潜水。

    

1・2時間目 図工「くるくるぐるーり」の巻♪

今日,1・2校時に絵の具を使った図工に取り組んだクラスがありました。3原色からいろいろな色を作って,「くるくるぐるーり」をたくさん描きました。すてきな作品ができあがりました。

5年生 顕微鏡を使ってみよう!

5年生になり新しい実験器具を使うことが増え増した!

今日扱ったのは「解剖顕微鏡」と「双眼実態顕微鏡」の2つです。

解剖顕微鏡ではメダカのたまごを観察しました。

その手軽さから「かんた~ん」と声が上がっています。肉眼でも見ることができましたが、解剖顕微鏡を使うことでより拡大してみることができ、「わー、かわいい」「よく見える」という感想がありました。

また、双眼実態顕微鏡は硬貨10円を観察しました。

表側には平等院鳳凰堂が描かれているのですが、その中心には扉や階段があります。それは肉眼では見ることができません・・・ですから、双眼実態顕微鏡の登場です!

ピントを調整するのが難しかったですが、どの子も細かいところまで観察することができました。

5年生 みんなでプール!

今日は学年全員でプールに入りました♪

ちょっと芋洗いの様相を呈していましたが、みんなで入ることができました。

プールでぐるぐる回るときには2クラスでやるときとはその勢いが違いました。本当に流れるプールが出来上がっています。

その後はコース毎に分かれて練習です。

いい天気の中で行うことができました!!

4年生 プールに入りました!

午前中は気温と水温が低く,「プールは難しいかなぁ~」と,諦めていましたが…

天気も晴れ,気温と水温も上がったことで,午後に水泳学習に臨みました。

泳力調べでは,25m泳げるかを確かめました。泳いだ後は,コースごとに分かれ,1人1人が自分なりの目標をもって,練習に取り組みました。

4年生 グループ発表!

「歌のにじ」という曲で,グループごとに発表をしました。

先週から練習を重ね,どのグループもとても上手でした。

グループごとに作った旋律も,とてもきれいで,工夫がされていました。

1年生 ぼくのアサガオ!

1年生のアサガオの花が咲き始めました。大きく美しい花に,みんな大喜びです。

今週の道徳は「いきものにやさしく~ぼくのあさがお」というお話です。水やりを忘れた主人公のアサガオはしおれて枯れそうになりますが,水をたっぷりあげた次の日,つぼみをつけたという,まさに今の自分たちのお話です。

「お世話をするのに大切なことはなんだろう。」という問いかけに,「毎日,よく見てあげること」「水やりと日によく当てることを忘れない。」「『大きくなってね』『かわいいね』と声かけをすること」という意見が出ました。

元気に育って,素敵な花を咲かせてね。アサガオさん!

★明日6月26日(水)はPTA授業参観・学級懇談会の日です。5校時,1年生は各クラスで「ひきざん」の学習を公開します。ぜひお越しください。