芸術鑑賞会♪

夏休み中ですが、育成会主体の芸術鑑賞会が体育館で行われました。

ハープとクラリネットの演奏者が来校し、たくさんの曲を披露してくださりました。

ハープがメインの曲やクラリネットがメインの曲、そしてリクエストに応えた曲などバリエーションに富んだ内容となっていました。

子供たちの感想の中には「ハープが大きくてびっくりした」「きれいな音で聴きにきてよかった」などがありました。

本物の楽器に触れ合うことができるとても素敵な機会となりました。

4年生 ツルレイシが成長しています!

学びの広場が終わり,夏休みを楽しく過ごしているでしょうか。

残りの休みも充実したものにしてほしいと思います!夏休みにしかできないことを,ぜひ取り組んでいただき,たくさんの思い出をつくってくださいね!!

ツルレイシも7月中旬に観察したときと比べると,びっくりするぐらい成長しています。実もなり,まだまだ成長しそうです!!

5年生 学びの広場スタート

学びの広場が始まりました。

それぞれのクラスに中学生や他の学年の先生方が入ってくださっています。

そのおかげで子供達もいつも以上に「がんばろう」と意気込んでいました♪

残り3日ですが、最後までがんばってほしいと思います。

陽光台小部屋★BEAR!(^o^)

ほけんしつから

今日で1学期が終わり、いよいよ夏休みがはじまりますね。

ほけんしつから、夏休みの宿題として、「くまもんがんばりひょう」を出しました。

「毎日短時間グーパー体操」「はみがき名人になるための1週間集中コース」「NOテレビデーにちょうせん」のごうか3ぼん立てとなっていますぜひ家族みんなで挑戦してみてくださいね。

陽光台小学校のみなさんが、たのしく、けんこうに夏休みをすごせますように…

また2学期、元気なみなさんと会えることをたのしみにしています。

5年生 メダカの放流

今日で1学期が終わりました。これからは楽しい夏休みが待っています。

理科でお世話になった「メダカ」ですが、中庭に放流しました。

水槽から飛び出し、広い中庭に元気よく泳ぎ出しました。

今後は、中庭のメダカとともに成長していってもらえたらと思います。

陽光台小部屋☆BEAR!(^_^)v

5年3組のむし歯がゼロになりました!!(*^_^*)
おめでとうございます。1学期中のむし歯ゼロ賞、すばらしいですね。陽光台小今年度第1号です。
担当の保健委員会が校内放送で発表し、賞状をクラスに渡しにいきました。さあ、次のむし歯ゼロはどのクラスでしょうか。
カリエス・シーオーがまだある人には、2回目の治療のお勧めを先日配付しました。ぜひ、夏休みを利用して歯科医院での治療・相談をお願いします。

「いつまでも 続くけんこう 歯の力! 
広げていこう 陽光台小むし歯ゼロ」がんばっていきましょう…☆

5年生 日本語のしらべ~夏~

国語科で学習した「日本語のしらべ」

この単元は先人が残した素敵な詩や俳句などを楽しみます。

そのページに載っていた山村さんの詩!

それをもとに考えた児童の作品をひとつ紹介します。

「風鈴」

みんな あつまれ あつまれ

ひらひらゆれる 風鈴の 音を

みんなで聞こうよ

1年生 梅雨の晴れ間~水遊び&プール学習

昨日に引き続き,今日は1・2組が水遊びをしました。手作りおもちゃを使って,シャボン玉,帆掛け船,水鉄砲の遊びをしました。「大きいシャボン玉ができた。虹色に光ってる。」「船,こわれちゃった。修理しなくちゃ。」「ぼくの水鉄砲,よくとぶんだよ。」子どもたちは夢中になって遊び,うまくできるための「こつ」や「発見」をいっぱい見つけたようでした。

気温が上がって,今日はプール学習もできました。フラフープくぐり,宝拾い,ビート板と,時間一杯,元気一杯,活動しました。プール学習が好きになった子どもたちです。夏休みにぜひ,海やプールに連れていってあげてください。

5年生 着衣水泳

5年生は着衣水泳を行いました。体操服を着て水の中に入ります。

水の事故を想定して,服の中に空気を入れて浮きます。みんなとても上手に浮くことができました。

夏休みがもうすぐやってきます。水の事故には十分気をつけましょう。