1年生 生活科「いきものとなかよし」

      

今日,1年5組で生活科「いきものとなかよし」の授業がありました。

1年5組では,2~3週間前から,校庭や家の近所で採集した虫や生き物を飼育していていました。今日の授業では,その中からバッタ,コオロギ,クワガタ,ダンゴムシを,ルーペを使って,一人一人が観察をしました。そして,気づいたことを付箋に書いてボードに貼り,みんなで伝え合いをしていました。

「バッタの足はしま模様になっている。」「バッタ,コオロギ,クワガタの足と比べて,ダンゴムシの足は短い。」「バッタ,コオロギ,クワガタの足は6本だけれど,ダンゴムシの足は14本。」・・・

みんな,よく観察をして,いろいろなことに気づけたようでした。

陽光台小部屋★BEAR!(^o^)

6年4組の虫歯がゼロになりました
おめでとうございます。今年度の陽光台小虫歯ゼロ第2号です。
担当の保健委員がお昼の放送で発表し、賞状をクラスに渡しに行きました。
次にゼロになるのはどこのクラスでしょうか。
「いつまでも 続くけんこう 歯の力!広げていこう 陽光台小むし歯ゼロ」
頑張っていきましょう…
 


夏休み中の受診ありがとうございました。受診報告の紙がどんどん届いています。まだ受診されていない人は、早めの受診をお勧めします。

まだまだ暑い日が続いています。水分補給をしっかりと行って、暑さに負けない体作りを心掛けていきましょう。

4年生 第5回運動会

9月21日に,第5回運動会が行われました。
心配された雨も降らず,過ごしやすい中で,子どもたちは精一杯,演技に取り組むことができました。
たくさんの声援のおかげで,子どもたちも最後まで全力で走りきることができました。
ありがとうございました。

6年生 運動会前日に。

合唱祭に向けての練習をしています。運動会にも合唱祭にもフルパワーで取り組んでいます。

運動会に向けては、組体操の練習をしました。明日の本番の頑張りに期待しています。一生懸命に練習してきたので、ぜひお楽しみにしてください!

5年生 明日に向けて

明日はいよいよ運動会です♪

子供たちは毎日、毎日、一生懸命練習を重ねてきました。

団体種目や個人走、表現や係の仕事など今年はたくさん活躍の機会があります。

ぜひその姿をご覧ください♫

 

4年生 最終確認!!

最後の学年練習を行いました。

予行演習を終えて,たくさんの反省がありました。短い時間の中で,子どもたちも素早く動き,さらにより良いものとなりました。

ダンスも予行の映像を実際に観て,自分の動きを確認し,練習を行うことができました。

本番ではすばらしい演技をみせますので,どうぞ楽しみにしていてください!!

晴れますように!!

応援練習

全体練習で応援団を中心に,応援合戦の練習をしました。

赤組,白組ともに,迫力のある応援が行われていました。1~6年生も,応援団と一緒に声を出し,運動会を盛り上げようと,練習に取り組みました!

競技だけではなく,紅白の応援にもご注目ください!!

4年生 来週の本番に向けて!!

運動会の練習も残りわずかになりました。子どもたちは1日1日,真剣に練習に取り組んでいます。

ダンスや団体種目,個人走…短い練習時間の中,4年生一致団結し,最高の運動会になるよう,頑張ります!!

どんどん上手になっていくダンスです。本番が楽しみです。