4年生 設計図作り

図工の時間に,設計図を作りました。
11月からは,ノコギリを使用して板を切り,小物入れを作ります。
初めて作る設計図に四苦八苦しながら取り組んでいますが,時間をかけていくうちに徐々に仕上がってきました。

1年生 道徳「みんなのボール」

   

先週,今週,1年生の道徳で「みんなのボール」というお話について考えました。

『ある日,ボール係のしげるさんが,クラスのボールが一つないことに気づきます。みんなは「知らない。」と口々に言い,ようこさんは強い口調で「・・・。」と言います。そして言い返すようにくにおさんが「・・・。」と言いました。さあ,どうしよう。』というお話です。

今日,授業をした2組では,3人組になって,交代で,しげるさん,ようこさん,くにおさんの役になりきって会話をし,3人の,そしてクラスみんなの気持ちを考えていました。

「クラスがいやな雰囲気になってしまったけれど,どうしたらいいかな。」という先生の問いに,「人のせいにしないで,みんなで探しに行く。」「みんなの物は大切になくさないように使う。」など,いろいろな考えが出されました。

自分たちの生活にありそうなお話で,みんな真剣に考えて,発表することができました。

5年生 コイルモーターをつくってみよう

今日の理科は上級編!

前回までは「電磁石を強くするためにはどうすればいいだろうか」ということで電流の大きさを変えたり、コイルのまき数を変えての実験をしてきました。

今回は、タイトルにあるようにコイルモーター作りをしました。

取扱説明書をみてもなかなか難しく、大変な思いをしながら作りました。

児童の感想のなかには、

「巻くところが意外と簡単だった。」

「すごく難しくて、友達の助けがないとできなかった。」

「でも、回ったときの姿はかわいかった。」

「楽しかった」

「本当にこれで合っているのかわからず怖かった」

などがあり、回ったときの喜びはすごかったです。

市音楽会壮行会

今日は昼休みに市音楽会壮行会がありました。5年生が中心となり会を進行してくれました。在校生代表として立派につとめてくれました。

明日はいよいよ音楽会の本番です。6年生のみなさん、学校から応援しています。素敵な音色を響かせてきてくださいね。

陽光台小部屋☆BEAR!!(^^)!

ほけんしつから

引き続き、保健委員会 取り組み 第2弾『ぽっかぽっかロード』

ほけんしつ前の廊下を「ぽっかぽっかロードにしよう!」という計画も今年で3年目を迎えます。保健委員会全員で協力しあい、休み時間や委員会の時間を利用して準備に取りかかっています

陽光台小の児童一人一人が書いたカードを、1枚ずつ毛糸でつなげて天井から飾ります。友だちや家族にかけてもらった優しい言葉やエピソードなどが書かれたカードは、見ているだけで心がぽっかぽっかしてきます

秋祭りには完成するよう、がんばっています。楽しみに待っていてください

 

1年生 算数「くり上がりのあるたしざん」

今日,4組では,算数「くり上がりのあるたしざん」の学習をしました。「公園に子どもが9人いました。4人遊びに来ました。みんなで何人になったでしょう。」という問題です。これまでは,答えが10までの数でしたが,それより大きい数になる問題です。

ブロックを使って,4の列から1つ,9の列にくっつけて「10のまとまり」を作り,「10のまとまり」とバラが3,答え13という考え方を導き出すことができました。考え方を図にかいたり,ペアや全体で発表し合ったりと,みんな意欲的に学習することができました。

5年生 音楽壮行会のリハーサル

30日は6年生が「つくばみらい市小・中学校音楽会」に出場します。

その壮行会を明日に控え、5年生は体育館でリハーサルを行いました。

来年は自分たちが同じ立場になるということを考え、6年生に頑張ってほしいという気持ちを伝える会になるよう練習しました。

4年生 総合的な学習の時間

総合的な学習の時間に,まとめを行いました。

子どもたちもパソコンにもなれ,スムーズにまとめることができました。
画像の挿入も自分たちで行えるようになり,成長を感じます!

1年生 外国語活動

今週,1年生は外国語活動を行いました。

ハロウィンの言葉を教えてもらって「消しゴム取りゲーム」をしました。また,動作の言葉を教えてもらって「サイモンセズゲーム」をしました。

みんな,外国語活動が大好き。大盛り上がりでした。