1年生 お楽しみ会

今日の4時間目,1年生は各クラスで,学期末の「お楽しみ会」をしました。学級会で相談して,みんなで楽しむ「ゲーム」や「歌」を決めてありました。ビンゴゲーム,蛇鬼,ハンカチ落とし,紙コップツリー,椅子取りゲーム・・・いろいろなゲームで,みんな仲良く楽しく遊ぶことができました。

4年生 音のカーニバル

前回から練習を続けてきた「音のカーニバル」の演奏会を行いました。
グループで練習に励み,演奏会に臨みました。いろんな楽器のメロディーが重なりあって,すばらしい演奏会でした。

4年生 マット運動

体育の授業で,マット運動をやりました。
前転・後転・側方倒立回転の3つの技に取り組みました。苦手な人も,あきらめず技に取り組み頑張りました。

1年生 クリスマスツリー & チューリップの球根植え 

今週,画用紙で,立体のクリスマスツリーを作成しています。4面あって,好きなお菓子のイラストをいっぱい描いた人や,クリスマスの朝・昼・夜・翌朝のお話仕立てにした人など,それぞれに工夫が見られる作品ができあがっています。お家で,ぜひ飾ってあげてください。

また,各クラスで,プランターにチューリップの球根植えをしています。春に何色の花が咲くでしょうか。楽しみです。

ペットボトルキャップ回収 目標達成! 

写真は,ボランティア委員が各教室にまわって,ペットボトルキャップを回収しているところです。皆さんのご協力のおかげで,今年度の目標「250kg」を達成しました。冬休みはクリスマスやお正月があるので,キャップが集まると思います。ぜひとっておいて,学校に持ってきてください。

3学期の回収日は,1月14日(火)・1月28日(火)・2月12日(水)・2月25日(火)です。よろしくお願いします。

3年生 デジタルショーを楽しみました!!!

本日は,PTAの方主催のデジタルショーが行われました。アキラボーイとタヌキチクンが上手く掛け合った漫才でした。

人間の体の動きによって,映像がいろいろ変わるので,子どもたちは,熱心に画面を見ていました。中には,直接子どもたちも参加できるものもあり,楽しそうでした。

教養委員会主催デジタルショー(5年生)

今日は5時間目に教養委員会主催デジタルショーがありました。内容は「アキラボーイとタヌキチクン」スライドショーと漫才を上手に掛け合わせたショーを見せていただきました。ICTの可能性を感じるひと時でした。子ども達も楽しい時間を過ごすことができたようです。

陽光台小部屋★BEAR!(^_-)-☆

2年2組むし歯ゼロ賞 おめでとう

陽光台小むし歯ゼロ第7号は2年2組です。おめでとうございます。
どの学級もゼロに近づいています。受診ありがとうございます。

先日,未処置歯がある人に治療の通知を出しました。むし歯(カリエス)は自然に治るものではありません。早めの受診をお勧めいたします。

むし歯にならないためにも、毎日の歯みがきもしっかりと行いましょうね。
歯みがきはむし歯予防だけではなく、インフルエンザの予防にもなるといわれています。手洗いうがいマスク歯みがきをプラスして、冬を元気に過ごしましょう

広げていこう 陽光台小 むし歯ゼロ! がんばっていきましょう。

1年生 国語「おとうとねずみチロ」

 

1年生12月の国語は物語文「おとうとねずみチロ」です。文章を読んで「チロの頑張り」を見つけていきます。

1組の今日の授業では,チロが丘の上の木から,山の向こうに住むおばあちゃんに向かって,「おばあちゃあん,ぼくはチロだよう。ぼくにもチョッキあんでね。」と呼びかける場面を学習しました。

まず,文章を読んで「チロの頑張り」が分かるところを見つけて線を引きます。その言葉からチロの気持ちを考えていきます。椅子の上に上がって,丘の上にいるチロになりきり,チロのせりふを言ってみて,気持ちを考えました。

そして,ノートにせりふの形で,チロの頑張った気持ちを書きます。そして,考えたせりふを,発表し合いました。

1年生はみんな,かわいいチロが大好き。それは,今,いろいろなことに頑張っている1年生が,チロの気持ちに共感できるからでしょう。

次の授業では,いよいよ,おばあちゃんから小包が届きます。さて,チロのチョッキは入っているでしょうか。