学校保健委員会を開催しました。

29年度の学校保健委員会を開催しました。

内容は以下のとおりです。

・健康診断の結果

・保健関係の取り組み

・体力テストの結果

・各学年の健康教育上の課題及びアンケート結果

学校歯科医の横張先生,学校薬剤師の中村先生を講師に迎え,PTA本部,役員の方々,職員で和やかな雰囲気で行われました。

また,児童の健康・安全面の共通理解を図ることができました。

学校保健委員会の様子については新学期に保健便りでお知らせします。

学びの広場がんばっています

7月21日(金)から,学びの広場が始まりました。

学びの広場は21日,,24日,25日,26日,27日の5日間,4・5・6年生が算数の学習をします。

伊奈中学校からも本校を卒業した1年生が母校ボランティアの一貫として応援に来てくれました。

どの学年の子どもたちも集中し,進んで学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

1学期が終わりました。

終業式が行われました。

1学期の反省は,3年生の木村珠莉さんと4年生の鈴木彩結さんです。木村さんは,「ともだちとのトラブルを減らす,漢字の止め,はね,はらいに特に気をつけた」とはきはき発表することができました。鈴木さんは,あいさつをすること,算数を頑張ることができた」と力強く発表することができました。

校長先生のお話では,「学期始めに話した①先生の話を聞く,②笑顔で挨拶をする,③最後まで頑張ることについて,どの学年も頑張って取り組む姿が見られてとても嬉しかった」と話しました。

 

最後に仲田先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。

 

楽しく充実した夏休みにしてください。

9月1日に全児童が元気に登校できることを楽しみにしています。

1年生が「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました

1年生が国語の「おおきなかぶ」の学習で,音読発表会を行いました。

1学期中、給食やおそうじのやり方を教えてくれた6年生に見せたい!とはりきっていた子供たち。

「うんとこしょ,どっこいしょ。」とだんだん人数が増えていくと,子供達の声もだんだん大きくなっていきます。

自分で考えたせりふも入れて工夫した「おおきなかぶ」を発表できました。

歯みがきカレンダー決まりました

夏休みの歯みがきカレンダーが決まりました。

今年は1年生にもイラストの募集を行い,たくさんのイラストが集まりました。ご協力ありがとうございました。

委員会の児童と相談して,6つの作品を選びました。

 

 

 

その他の作品も,ステキなイラストだったので,保健室の廊下に掲示しています。

夏休みも学校があるときと同じように規則正しい生活を心がけ,歯みがきも忘れずに行っていきましょう!!

夏休み明けに歯みがきカレンダーを回収します。9月1日(金)に担任の先生に渡してください。

 

第2回「授業を見合う会」を行いました

第2回「授業を見合う会」を行いました。今回は、4年生音楽の授業を公開しました。題材は「いろいろな音色を感じ取ろう 音のカーニバル」です。

木でできている楽器,金属でできている楽器,皮がはってある楽器を使って,グループごとにリズムを工夫し,発表し合いました。

みんなの意見をもとに,改善していきます。どのグループもカーニバルの楽しい雰囲気が伝わるように,楽器の種類やリズムの取り方,強弱の付け方を工夫できました。

 

 

 

 

家庭教育学級開級式・講演会が行われました

1年生の保護者のみなさんが参加して家庭教育学級の開級式及び講演会,親子給食が行われました。

講演会では「ヤクルトおなか元気教室」が開催されました。古河ヤクルト販売株式会社の方々を講師にお招きし,健康でよい生活のリズムを維持するためのお話をいただきました。子供達にはわかりやすく,また保護者にとっても大変参考となる学習会となりました。

1年児童の元気な号令で,みんなそろって「いただきます」の挨拶をし,親子で会食が始まりました。子どもたちはとてもうれしそうに保護者の方と会食していました。

開催にあたり家庭教育学級の委員の皆様には企画・運営等,大変お世話になりありがとうございました。

 

 

1・2年生が着衣水泳教室を実施しました

水着の上に服を着て水の中に入ると,子供達からは「体が重くなったあ」という声があちこちから聞こえました。服を着たままでは思うように動けなかったようです。

続いて,ペットボトルを胸に抱えて水に浮く練習もしました。
万が一水難事故にあった時に備えて,自分の命を守るためにどうすることがよいのかを体験することができました。

2年生がザリガニつりをしました

生活科の時間に2年生がザリガニ取りに釣りに行きました。場所は学校の周りの用水路です。

6年生に手伝ってもらいながら見つけ方や捕まえ方を班ごとに作戦を立てました。

さきいかをえさにしてたこ糸を垂らすと、ザリガニがかかり、子どもたちから歓声が上がりました。

それぞれ用意してきた竿や網でザリガニをとることができました。みんな大喜びでした。

 

3年生お楽しみ会

1学期も終盤にさしかかりました。3年生は幸せビー玉貯金がたまったので,お楽しみ会に何をするか学級会で話し合いました。ドッジボールやサッカー,ケイドロ,フルーツバスケットなどたくさんの意見が出ましたが,最後はパフェを作ることに決定しました。とはいえ,家庭科の授業はまだまだ先・・・。包丁や火を使わないでできるものということで,お家の方にも協力していただき,フルーツなどはカットしてタッパーに入れてくることになりました。

さて,当日。アイスの下にジュースをいれたり,かき氷をいれたり,チョコソースでカフェ風にしあげたり,お菓子のトッピングをしたり,各グループとも工夫を凝らしたパフェができあがりました。校長先生も様子を見に来てくださいました。おいしく食べた後は,後片付けもしっかり行いました。「調理実習って楽しいね!」とうれしそうな3年生でした。