学校関係者評価委員会を開催しました

6年 図工 卒業制作に集中して取り組んでいました。

5年 算数 デジタル教科書も使って図形のまとめ学習をしていました。

4年 国語 グループでまとめた資料を分かりやすく発表していました。

3年 体育 八の字跳びの記録更新に団結して挑戦していました。

2年 学活 6年生を送る会に向けて仲良く練習していました。

1年 生活科 風と遊ぶための風車を工夫して作っていました。

本日,学校関係者評価委員会を開催しました。授業参観の後,本校の教育活動について説明し,ご意見をいただきました。また,学校評価をもとに広い視野からご示唆をいただきました。ご出席いただいた方々には,給食の試食会にもご協力をいただき,和やかな雰囲気の中で会を進めることができました。常にあたたかな眼差しで児童や本校の教育活動を見守っていただいておりますことに,深く感謝申し上げます。

1年生外国語活動の授業

1年生のALT訪問がありました。

今日は,動物の名前,数,色を練習しました。

繰り返し練習をする中で,自然と単語を覚えてしまい「Yes! Yes!」と積極的に手を挙げる姿がたくさん見られました。

5・6年生 英語の読み聞かせがありました

本日は,高学年に本校保護者による英語の読み聞かせがありました。

今日の本は,「GUESS HOW MUCH I LOVE YOU」
小さな野うさぎと大きな野うさぎが、体を動かして “I love you this much.” と自分の愛の量をお互いに表現していくお話です。

今日は,日本語版「どんなにきみがすきだかあててごらん」とフランス語版「DEVINE COMBIEN JE T`AIME」の3冊の本を用意してくれました。

まず,大きな地球儀で,日本の場所と作者の国であるイギリスの場所を確認

そして,日本語での読み聞かせ

次に,英語での読み聞かせをしました

ゲストで小さなうさぎも登場し,あたたかな雰囲気での読み聞かせとなりました。
子どもたちのために毎回いろいろな工夫をしていただきありがとうございました。

 

 

3・4年生 英語の読み聞かせがありました

昨日に引き続き,中学年に本校保護者による英語の読み聞かせがありました。

今日の本は,まず
Don’t Let the Pigeon Stay Up Late!
まず始めに,「Don’t Let the Pigeon Stay Up Late!」とお願いされます。

まだ眠くないというPigeonは,いろいろな言い訳をしてまだ起きててもいいか子ども達に訴えかけますが,みんなで「No!!」

ですが、最後には疲れて眠ってしまうのでした。

もう,一冊は
Wher are you from?  どこの出身なの
アメリカで購入された大きな地球儀をもとに子どもたちに質問しました。

短い時間でしたが,英語の楽しさを感じながら楽しむことができました。

 

かぜ予防の紙芝居 はじめました!!

保健委員会でかぜ予防の紙芝居を読んでまわっています。

かぜを予防するために 睡眠,運動,食事の3つに気をつけましょう!!と呼びかけています。

  

市内でもインフルエンザB型が流行り始めているようです。

かぜに負けないからだづくりすすめていきましょう。

新入生との交流(5年生)

2月14日(火)に行われた新入生説明会で,新入生と5年生との交流会を行いました。来年度6年生として新1年生を迎えることになる5年生は,わくわくした気持ちでこの日を迎えました。

最初は人数集めゲーム。「3」のときは,3人集まって座ります。5年生がリードしながら,楽しくグループづくりができました。続いて,自己紹介。3つのグループで,名前と好きな食べ物など一言つけくわえます。ドキドキしながら話す新入生に,5年生が励ましながら,寄り添う姿がみられました。その後はハンカチ落とし,じゃんけん列車,手つなぎおに,伝言ゲームと,盛りだくさんの内容でしたが,あっという間に1時間が過ぎてしまいました。すっかり打ち解けて仲良くなった新入生と5年生。4月の入学を心待ちにしています。

1・2年生 英語の読み聞かせがありました

本日,1・2年生を対象にした英語による読み聞かせの会がありました。

講師は本校の保護者で,アメリカ仕込みの教師経験もある方です。ご主人と一緒にいつも楽しく学ばせていただいています。

今日の本は,「The Three Little Pigs」
以前に,ホットケーキの会の皆さんが,お昼の読書の時間に「語りの会」を開いた際に読んでいただいた「三びきの子ぶた」(イギリスの昔話)の英語版です。

読み聞かせの前にかわいい子ぶたの人形を使って,楽しくウォーミングアップです。

代表の子どもがそれぞれ「三びきの子ぶた」の役割になって,話が進んでいきます。

とても楽しい雰囲気であっという間の時間でした。

明日は3・4年生の予定です。今からとても楽しみです。

 

新入生保護者説明会を開催しました

2月14日(火)に,来年度の新入生保護者を対象とした新入生保護者説明会を開きました。

この日は、校長からの豊小教育プランについての説明の他、養護教諭や教務主任,教頭等から新入生の心身の健康や入学式についての説明,入学事務手続きの説明等を行いました。

学校からの説明の後は,PTA会長さんや本部役員さんにもご協力いただき,PTA組織等についての説明と役員選出を行いました。役員決めにも積極的にご協力いただき,スムーズに決めることができました。ご協力ありがとうございました。

新入生保護者の皆様には、お忙しい中御来校いただきましてありがとうございました。次は、いよいよ4月7日(金)の入学式です。学校としても、今から新入生の入学をとても楽しみにしております。

 

1年生が「じゃんけんやさん」を開きました

1年生の国語,「じゃんけんやさんをひらこう」の学習です。自分たちが考えたじゃんけんの仕方を説明し、みんなで遊びます。

いつもは,学級の中だけで伝え合いをして終ってしまうのですが,この日はお客さんに6年生を招待しました。

自分で考えたじゃんけんのしかたや勝ち負けについて分かりやすく自分でかいた図やジェスチャーで説明しました。

緊張しながらも楽しく活動する姿が見られました。

ぞうやねこなどの動物になったり、虫や石になったりと、いろいろ工夫してあって、大盛り上がりでした。

市ドッジボール大会に参加しました

2月11日(土)に市の総合運動公園体育館でつくばみらい市第11回ドッジボール大会が開かれました。

会場の雰囲気などからどことなく緊張したせいもあり,残念ながら1回戦は負けてしましました。思うように成果を発揮できずに悔し涙を流す選手の姿もみられました。

今年から1回戦でまけても,まだ試合ができるルールになったので,前の試合の反省を踏まえて次の試合まで練習しました。

敗者同士の次の試合では、コート後方で待つ作戦をとり,チーム一体となって見事勝利しました。

続く2回戦も選手の気持ちが1つになり,フルセットの末勝利することができました。戦い終えた選手たちの顔はとても満足げでした。
朝早くから応援にかけつけてくださった保護者の皆様,先生方,あたたかい声援本当にありがとうございました。