1・2年生 学校探検したよ!

生活科の学習で,学校探検が行われました。

2年生が1年生を連れて学校のいろいろな教室を案内します。

5つのグループに分かれて、探検スタート!

職員室や保健室の他、図書室、理科室、音楽室などの特別教室や体育館など11の教室を回りました。

1年生の手をひいて、やさしくエスコートしてくれた2年生。1年間で大きく成長しました。

説明を聞いた後、ワークシートにシールを貼ってもらって、1年生もとってもうれしそうでした。

1年生は上級生のお兄さんお姉さんたちにいろいろ教えてもらいながら、豊小学校での生活に慣れてきています。もうすっかり豊小の一員ですね。

火災避難訓練を行いました

本日3時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。

今回は雨天のため運動場ではなく,体育館に避難しました。

全員が避難するまでにかかった時間は 2分51秒 でした。

安藤先生から経路の確認と防災ずきん,口・鼻を覆うハンカチの用意についてお話があり,全体で「おかしも」 の確認をしました。

また校長先生から

自分の命を守るために,①話をしっかり聞く,②落ち着いて行動する。とお話がありました。

 

 

全国学力・学習状況調査が行われました

今日は,平成30年度全国学力・学習状況調査のためのテストが行われました。これは,文部科学省が全国的な学力テストと生活に関する質問紙調査を実施して,学力や学習状況を分析し,教育施策の成果と課題を検証し,改善を図るとともに,学校における教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的としています。

今年度は,国語・算数に加えて理科に関する調査も行われ,本校の6年生17人がこの調査に臨みました。真剣に取り組む6年生の態度がすばらしかったです。

学校では,この調査の結果を,よりわかる授業の実践に役立てていきます。

授業参観及びPTA総会・懇談会が行われました

4月14日(土)に,今年度最初の授業参観及びPTA総会・懇談会が行われました。新しい担任との出会いからわずかでしたが,どの学級も落ち着いた雰囲気の中で,一生懸命に学習に取り組んでいました。

また,1年生にとっては小学校入学後,初めての授業参観。自己紹介をみんなの前でしたり,自己紹介カードを交換しあったりして,とても楽しそうでした。

また,PTA総会・各学年懇談会ではたくさんの保護者の皆様のご参加の下,慎重な審議・話し合いをしていただき,本年度のPTA活動が無事スタートしました。

また,水越会長さんをはじめ役員を退任される皆様に榎田新会長から感謝状が贈られました。本当にありがとうございました。

豊小PTAの皆様,お忙しい中,参加していただき,誠にありがとうございました。今年度1年間,さまざまな面でお世話になりますが,子供たちの成長のために力を合わせていきたいと思います。よろしくお願い致します。

 

 

 

ミニ保健指導始まりました

ミニ保健指導が4年生からスタートしました。

4月は健康診断についお話しています。

・検査を受ける人も,検査する人もお互いに気持ちよく検査ができるよう,「あいさつ」をする。

・健康診断は自分のからだを知るチャンスなので前向きに受けよう。

という話をしました。

本年度も保健行事や学校での子ども達の様子を定期的にお知らせします。

 

 

新入生歓迎会を開きました

本日,2校時に新入生歓迎会を開きました。

短期間で6年生がしっかりと準備をしてくれました。さすが,最高学年ですね。

考えてくれたゲームは「じゃんけん列車」と「太鼓であつまれ」です。新入生も交えて全学年が楽しいひとときを過ごすことができました。お互いに「やさしい声かけ」をしたり,相手の話を熱心に聞いていたりといった場面がたくさん見られました。

2年生からは,「あさがおのたね」のプレゼントがありました。

これからも学校行事や休み時間などを通して,いろいろな学年とかかわり,たくさんの友だちをつくってもっと自慢できる豊小学校をつくっていきましょう。

通学班会議を開きました

業間の休み時間に,今年度最初の通学班会議を開きました。

新一年生を迎えての初めての登校を振り返り,登校の仕方や集合時刻を確認しました。

学校には,7:55以降に到着するように,集合時刻を調整しました。

みんなで話し合ったことで、これからもルールを守って登下校していく気持ちが強くなったようです。

今後も安全に登下校できるように、引き続き見守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

平成30年度入学式を行いました

平成30年度入学式がたくさんの保護者,ご来賓の方々のご出席の中,行われました。担任の先生に名前を呼ばれた新入生はしっかりと返事をしたり,話を聞いたりすることができました。

本年度,11名の1年生が入学し,全校児童118名となった豊小学校の平成30年度がスタートしました。今年度も子供達一人一人にとって,「明日が楽しみ」な学校となるよう,

「愛こそ」を合い言葉に全職員一丸となって教育活動を推進して参ります。

あい・・・あいさつをしよう

こ・・・声かけは優しく

そ・・・掃除はだまって自分から

本年度もご協力,よろしくお願いいたします。

新年度が始まりました

元気な声とともに子ども達が登校してきました。平成30年度がはじまりました。

新任式

新たな先生が5人赴任してきました。子ども達は新任の先生の話に聴き入っていました。

 

始業式

3年生の水越沙来さんと4年生の松﨑結衣さんが新学年の抱負を発表しました。水越さんは,「学習面では理科の実験が楽しみ,生活面では雑巾がけを頑張る,運動会では1・2年生にアドバイスをしたい」とはきはきと発表することができました。松﨑さんは,「学習面では算数の計算,国語の読み取りを頑張る,生活面では元気よく挨拶をする,体調管理に気をつけたい」と堂々と発表することができました。

また,学校長からは「合い言葉 愛こそ」について話がありました。

あい・・・あいさつは明るく,こ・・・声かけは優しく,そ・・・掃除はだまって自分から

いろいろなことに挑戦して,自分に自信をつけ,学校生活がより楽しく過ごせるよう今後もお手伝いしていきたいと思います。

30年度もよろしくお願いします。

 

離任式を行いました

本日,4名の先生方とのお別れがありました。

全児童による花道ができました。

一人一人お花をもち,先生方に手渡しました。

手紙やプレゼントを渡す児童もいました。

新天地でも,ご活躍される心から願っています。

これまで,豊小学校のために力を尽くしていただき,本当にありがとうございました。