避難訓練

本日,火災を想定した避難訓練を行いました。

  

「お・か・し・も」を守って,とっても静かに素早く避難することができました。

全員が避難するまでの時間は 2分21秒 でした。

校長先生から真剣に集中してできたこと,教頭先生からは防災倉庫に関する話がありました。

 

今日はお弁当の日

本日(1月18日)は,お弁当の日です。お家の方に感謝していただきます。

みんな笑顔でとてもおいしそうに食べていました。早起きしてのお弁当づくりありがとうございました。

伊奈郵便局に行きました!

今日は2年生が生活科の授業の一環で伊奈郵便局に見学に行きました。郵便局では、どのような仕事をしているのかを学習してきました。

手紙やハガキ,封筒や郵便物をどのように分けているのか,現場にも入らせていただきました。

家族に向けた手紙を,投函する活動を行いました。郵便局員さんに一人一人しっかりと手渡すことができました。家に届くのが楽しみですね。

ご協力頂きました伊奈郵便局の皆様,本日はお忙しい中,本当にありがとうございました。

あいさつ運動(3年生)

1月のあいさつ運動は3年生が担当です。

あいさつ運動を始める時間帯が一番寒くて大変ですが,子どもたちは使命感と責任感を持ってがんばってくれています。

大きな声で「おはようございます」と呼びかけて,元気な声が響いています。

3年生のあいさつはとりわけパワーがあるので,あいさつされた子どもたちからも思わず笑顔がこぼれます。

第2回資源回収が行われました

1月14日(土)の朝8時から,地域のたくさんの皆様のご協力の下、第2回資源回収が行われました。寒い中でしたが,PTA本部役員さんをはじめたくさんの保護者の皆様のご協力でとてもスムーズに作業できましたこと感謝申し上げます。また,豊小の子供達が保護者の皆様と一緒に回収を手伝ってくれている様子も見られ,とてもうれしかったです。
おかげさまでたくさんの資源が回収できました。収益金は子供達のために使わせていただきます。PTAの皆様、地域の皆様ご協力ありがとうございました。

県学力診断のためのテストを行いました

11日と12日は,県学力診断のためのテストでした。このテストは,茨城県内の小学校3・4・5・6年の全児童が対象となっています。

どの学年も集中して取り組んでいました。

3年生は初めての学力診断テストでした。

最後まであきらめずに粘り強く取り組んだ児童たちに,担任からも称賛の声が掛けられていました。みんな本当によく頑張りました。このテストをもとに子供達の学力の実態を把握して、指導状況を評価し、年度内に補充指導を行うとともに、指導方法の改善を図っていきます

 

 

 

 

3学期始まりました!!

18日間の冬休みが終わり,学校には笑顔の子どもたちが戻ってきました。「今年もよろしくお願いします」と声をかけてくれる子もいました。例年よりも長い冬休みだったこともあり,たくさん楽しい思い出ができたようです。明日から体位測定も始まります。身長どのくらい伸びたかな?

 

3学期始業式 めあての発表は,1年生の古谷茉結さんと4年生の衣笠一路さんです。

1年生の古谷茉結さんは,漢字を頑張りたい,友達に優しくしてあげたいとしっかり発表できました。

4年生の衣笠一路さんは,なわとびの八の字450回を目標に練習に励みたい,学習面では算数とリコーダーを更に頑張りたいと力強く発表できました。

学校長式辞では,「4月に比べて心もからだも成長しています。3学期は短いけれど,話を黙って聞くこと,集中して黙って行動しよう」と話しました。

3学期は1年間でもっとも短いですが,学年のまとめをするのにとても大切な期間です。市内でもインフルエンザ等の流行がみられますが,手洗い,咳エチケットでかぜ・インフルエンザを予防しましょう。

 

5年教室の生き物たち

冬休みに入る前,5年教室では,生き物係さんがずっとお世話していたミニバラとガーベラがつぼみをつけていました。「もうすぐ咲くかな?」「楽しみだね。」と毎日心待ちにしていました。2学期の終わりに,黄色いガーベラが1つ咲きました。「咲いてる~!」「まだここにつぼみがあるよ!」まだいくつか咲きそうです。ミニバラはふっくらとしたつぼみのまま,終業式を迎えました。そして冬休み,ぽかぽかの日差しを浴びて,無事きれいに咲きました!ついでに,大掃除のさなか,自主的に水槽そうじを始めるほどかわいがっているメダカちゃんたちも,元気にしていますよ。3学期も一緒に頑張ろうね。

 

表彰式

たくさんの児童が表彰されました。

大きな声で元気よく返事ができていました。

JA共済茨城県小中学生書道コンクール入選

 

第11回つくばみらい市文化祭児童生徒作品展入選

平成28年度茨城県芸術祭小中学校美術展覧会地方展

左から・・・第54回茨城県小中学校読書感想文コンクール,火災予防ポスターコンクール,平成28年度「歯と口の健康に関するポスター」コンクール,いばらきものづくり教育フェア「児童・生徒作品コンクール」,ナイスハートふれあいフェスティバル2016(学校教育の部)美術展

第4回木内幸夫旗少年野球大会 優勝

みなさん おめでとうございます。

2学期終業式

本日,2学期終業式が行われました。

2学期の反省の発表は2年生の森暖乃さん,6年生の赤塚心暖さんです。

 

学校長式辞では

・笑顔で過ごす

・みんなのために進んで行動する

ことについて振り返り「いろんな行事を通して,笑顔があふれていたこと,みんながいろんな人のために進んで行動することができたこと」を話しました。

明日から冬休みに入りますが,「ふゆやすみ」を守って過ごしてくださいね。また,1月10日に笑顔のみなさんに会えることを楽しみにしています。