三年生初めての理科,社会

3年生は、新しい教科として、理科と社会が加わり、どんな学習がはじまるかワクワクしている様子でした。理科は春の生き物さがしからスタート。校庭の植物や小さな生き物をさがしました。見つけたら、ていねいにスケッチします。「こっちにかえるがいるよ!」「石のしたにダンゴムシがいたよ!」とあちこちで発見がありました。色・形・大きさに着目して、上手にスケッチできました。社会は、学校の周りを地図にするため、特別に屋上に出て、景色を眺めました。ちょうど電車が通るところを見つけることができました。その他にも工場や田んぼ、住宅地、お寺や神社などたくさんのものを見つけました。体育をしている6年生もよ~く見えて大喜びの3年生でした。

避難訓練を行いました

本日,地震を想定した避難訓練が行われました。

 

避難にかかった時間は3分13秒です。静かにすばやく避難することができました。

校長先生から「命を守るために」 ①落ち着いて行動する・・・廊下や階暖は右側を歩く,②話を聞く 学校生活の中で①と②を身につけてほしい と話がありました。

今年度初めての訓練でしたが,この訓練で経路を覚えることができたと思います。災害がいつあってもいいように次回の避難訓練も真剣に臨みましょう。

 

全国学力・学習状況調査のためのテストが行われました

今日は,平成29年度全国学力・学習状況調査のためのテストが行われました。これは,文部科学省が全国的な学力テストと生活に関する質問紙調査を実施して,国語・算数の知識・思考力や,学力と生活の関係を調べようというものです。小学校では対象が6年生となっていて,本校の6年生15人がこの調査に臨みました。真剣に取り組む6年生の態度がすばらしかったです。

学校では,この調査の結果を,よりわかる授業の実践に役立てていきます。

運動器検診始まりました。

運動器検診の様子です。担当の先生の指示に従って真剣に受けることができました。

 

同日朝,6年生でミニ保健指導を行いました。運動器検診が始まった経過や検査項目について動作を交えた確認をしました。保健指導のお陰で?スムーズに検査が進みました。

水曜は3・4年生,木曜は1・2年生が検査予定です。

授業参観・PTA総会が行われました!

今日は年度初めの学習参観・懇談・PTA総会です。各学年とも授業では一生懸命に活動
している姿を保護者の皆様に見ていただきました。

また,PTA総会・各学年懇談会ではたくさんの保護者の方々に参加していただき,見守り隊の皆様の紹介や慎重な審議・話し合いをしていただきました。お忙しい中,参加していただき,誠にありがとうございました。今年度1年間,さまざまな面でお世話になりますが,子供たちの成長のために力を合わせていきたいと思います。よろしくお願いします。

市陸上記録会に向けた練習が始まりました

5月12日(金)に予定されている「つくばみらい市陸上記録会」に向け,練習がスタートしました。

大会に出場するのは,主に5、6年生ですが,4年生もいっしょに練習にがんばっています。

陸上競技の練習は,あらゆるスポーツの動きの基にもなります。

目標をもって練習に臨み,大会では満足のいく記録を出せるよう,期待したいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

ミニ保健指導始めました

今年度から朝の時間を活用して,ミニ保健指導を始めました。今月の保健目標「自分のからだを知ろう」に合わせた内容を考えています。トップバッターは5年生。主に視力検査と健康診断の項目について話をしました。

同日2時間目から健康診断がスタートしました。身体計測と視力検査を実施しましたが,元気よく挨拶をして,真剣に検査を受けることができました。

今日は4年生のミニ指導を行いました。主に身体計測について取り上げ,3つのない(見ない,くらべない,からかわない) について説明をしました。

今後もミニ指導の内容や保健関係行事について,お知らせしていきます。

 

新入生歓迎会

今日,新入生歓迎会が行われました。

短期間で準備をしてくれた6年生。さすが,最高学年ですね。

 

考えてくれたゲームは「じゃんけん列車」と「太鼓で集まれ」です。6年生中心に全学年が楽しい時間を過ごすことができました。

また,2年生からは「あさがおのたね」のプレゼントが贈られました。

これからも学校行事や休み時間を通して,いろいろな学年とかかわり,たくさん友達をつくって,楽しい学校生活を送りましょう。

通学班会議を開きました

業間の休み時間に,今年度最初の通学班会議を開きました。

新一年生を迎えての初めての登校を振り返り,登校の仕方や集合時刻を確認しました。

学校には,7:55以降に到着するように,集合時刻を調整しました。

みんなで話し合ったことで、これからもルールを守って登下校していく気持ちが強くなったようです。

今後も安全に登下校できるように、引き続き見守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

平成29年度入学式を開催しました

4月7日(金)に平成29年度入学式がたくさんの保護者,ご来賓の方々のご出席の中,行われました。担任の先生に名前を呼ばれた新入生はしっかりと返事をしたり,話を聞いたりすることができました。

本年度,21名の1年生が入学し,全校児童124名となった豊小学校の平成29年度がスタートしました。今年度も子供達一人一人にとって,「明日が楽しみ」な学校となるよう,全職員一丸となって教育活動を推進して参ります。本年度もご協力,よろしくお願いいたします。