幸せビー玉貯金でクラスレクをしました。

5年生では,帰りの会のきらきらタイムで,今日一日の楽しかったこと,頑張ったことを自分たちで発表し,幸せのビー玉貯金をしています。容器がいっぱいになると,ご褒美のクラスレクリエーションです。学級会で話し合った結果,お楽しみクッキングパーティをすることに決定しました。パフェ班,クレープ班,ホットケーキ班のスイーツの他,お好み焼き班,たこ焼き班と粉ものオンパレードの調理実習になりました。楽しく作って,おなかもいっぱいになりました。昼休みには全員で片付けの仕上げをして無事終了。次のビー玉貯金はいつ貯まるかな?IMG_4915_R IMG_4910_R IMG_1269_R IMG_1264_R IMG_1255_R

 

虹の会による読み聞かせがありました

3-sankan003_R 3-sankan001_R 3-sankan002_R今日は今年度初めての虹の会の方による読み聞かせがありました。低・中・高のブロックごとに集まり,みんな耳を傾けて熱心に話をきいていました。ほんの15分の間ですが,読み方がとても上手なので、誰もが集中して本の世界に引き込まれていきます。虹の会の皆様,ありがとうございました。

 

消防署を見学しました

4年生がつくばみらい消防署に見学に行きました。署内の見学をした後、防火服を着たり,消防車や救急車の見学をしたりしました。

3-sankan006_R 3-sankan003_R 3-sankan004_R

防火服はとても重く,実際に着ることで着て動くことの大変さが実感できました。

3-sankan001_R 3-sankan002_R

最後にいろいろな質問をして,とても勉強になりました。消防士のみなさんのみんなを守ろうと日々努力している気持ちが伝わってきた校外学習でした。

3-sankan005_R

県南教育事務所による所課長訪問が行われました

3-sankan001_R 3-sankan002_R 3-sankan003_R 3-sankan004_R 3-sankan005_R 3-sankan006_R

県南教育事務所の所・課長の先生方とつくばみらい市教育委員会の教育長先生をお迎えして,所課長訪問が行われました。学校長,教頭,教務との懇談後,3校時は授業参観で全学級を訪問しました。子供たちは,緊張しながらも集中して学習に取り組みました。「掲示物から子供を大切にしていると感じた。」や「多くの学級でグループ活動での温かい交流が見られ,子供同士の豊かな人間関係が感じられた。」などお褒めの言葉をいただきました。これからも「明日が楽しみ」な学校づくりを目指し,「わかる授業」「楽しい授業」を実践できるよう取り組んでいきたいと思います。

たてわり班活動

豊小学校では,1年生から6年生までを8つの班に分け,各班に全学年が入る,たてわり班があります。ロングの昼休みを使って自分たちで話し合い,ゲームやルールを決めて活動する時間をとっています。高学年がリーダーシップを取り,下の学年の児童も楽しく遊べるように配慮しながら活動します。学年を越えてかかわることで,遊びを通して多くのことを学んでいます。IMG_1208_R IMG_4709_R IMG_4716_R IMG_4717_R IMG_4719_R IMG_4726_R IMG_4729_R

リコーダー教室を開きました

3年生になり,音楽の学習でリコーダーを使い始めます。東京リコーダー教室の石山先生をお招きして,楽しく学習しました。

3-sankan002_R

笛の持ち方から始まり,タンギングの仕方まで楽しく教えていただきました。

3-sankan004_R

8種類ものリコーダーがあること,とっても高い音から低い音まで出ることにみんなびっくり。石山先生が演奏するたびに「すごーい!」と歓声が上がっていました。

3-sankan003_R

3-sankan001_R

 

顕微鏡で見えました!

5年生理科では,水の中の小さな生物の学習をしています。池など水の中の生き物は,エサを与えなくても生きています。何を食べているのかを探るため,学校裏の田んぼから水を採取して,顕微鏡で観察すると,ミジンコの姿がはっきり見えました。IMG_4838_R IMG_4840_R IMG_4846_R IMG_4850_R IMG_4852_R IMG_4854_R

豊小第1回資源回収へのご協力ありがとうございました!

IMG_4802IMG_48066月18日(土)は早朝より,また暑い中,保護者の皆様にはアルミ缶やダンボール,新聞紙や雑誌・書籍,布類,ビンなどたくさん搬入いただきまして,誠にありがとうございました。また,地域の皆様におかれましても,資源回収のためにと,たくさんの資源品を保管し回収にご協力いただきましたことに心より感謝申し上げます。今年度は積み込み作業の他に,缶の分別作業もあり,大変でしたが,すすんで保護者の方がご協力くださり,本当にありがたかったです。収益金は学校の環境整備や児童の教育活動のために活用させていただきたいと思います。保護者の方をはじめ地域の皆様に心から感謝申し上げます。
第2回資源回収は,来年1月14日(土)を予定しております。またのご協力をよろしくお願いいたします。

1・2年生 「プールに入ったよ!」

IMG_1435_RIMG_1436_RIMG_1442_RIMG_1446_R

「先生,今日プール入れますか!?」

挨拶をするとすぐに子どもたちが質問してきました。

「入れるよ!」

「やったー!!」「イェーイ!!」

先週のプール学習(1・2年生)は,悪天候でできませんでした。今日は入れると分かったとき,子どもたちから大歓声が挙がりました。

授業中は,一人一人ルールを守り,肩まで浸かったり,頭まで潜ったり,楽しく活動することができました。水の中からお宝を拾ってくるゲームはとても盛り上がりました。

これからのプール学習も友だちと協力し,プール学習を楽しめるといいですね。

遠足に行ってきました

昨日,3・4年生が遠足(茨城空港・笠間)に行ってきました。

茨城空港では・・・到着するとちょうど離陸した飛行機を見ることができました。

RIMG0027_R

IMG_1975_R RIMG0023_R

班別で空港を見学して,美味しいお弁当・お菓子をお腹いっぱい食べました。お土産も選んで,大満足です。

IMG_4752_R

笠間焼きでは・・・製陶ふくだの方の話しをよく聞いて,お皿,コップ,お茶碗など真剣な表情で作っていました。

IMG_4779_R

IMG_4784_R IMG_4785_R

RIMG0053_R

作品は1ヶ月後に届く予定です。完成した作品を見るのが楽しみですね。