1月21日 今日の給食

今日の献立は、「―世界の料理 ロシア― 黒パン 牛乳 鶏肉のバーベキュー焼き  ポテトサラダ 卵不使用パックマヨネーズ キャベツのコンソメスープ」です。

1月20日 4年生 国語

理由を言う時の言葉と、例を挙げる時の言葉を考えました。
タブレット端末で「ジャムボード」を使い、いろいろな言葉を考え出しました。




個人で考えた後に、友達が考えたことをタブレット端末上でお互いに見合いました。

1月20日 4年生 学級活動

先週から今週にかけて全学年で、発達段階に応じて「性の多様性について考える」授業を実施していきます。
保健の先生と担任の先生とのチーム・ティーチングで行います。

・自分の個性を自分で大切にすること ・自分と異なる考え方をもつ人との接し方を学ぶこと ・多種多様な考え方や、生き方があることを理解すること ・自分らしさを大切にし、偏見を見直すこと

がねらいです。
国連で決めた2030年までの17の目標SDGsの中の5番目「ジェンダー平等を実現しよう」とも関連しています。

今日は4年生が学習しています。

ランドセルの色は様々だね。自分の好きな色にきまりはないね。

みんな納得していました。


ワークシートに自分の好きなもの・その理由を書いていきます。




先生と対話しながら・・・
発表するとき、聴くとき・・・大切なことは・・・

みんなよくわかっています。




人の思いは様々です。
お互いを思いやり・・・一人一人を大切にして、生きていきたいですね。

1月20日 今日の給食

献立は、「むぎごはん 牛乳 シュウマイ ショウガ和え キムチスープ ヨーグルト」です。

今日もしっかり食べようね。




楽しい時間・・・。


お昼の放送です。
各委員会からのお知らせがあります。