1.2年生 遠足

10月18日(金)、成田ゆめ牧場へ行ってきました。雨も降ることもなく、ジャム作り、乳搾り、動物触れ合い、しばすべりやアスレチックすべての体験をすることができました。

ジャム作りは、2人ペアで協力をして、おいしく作ることができました。

乳搾りは、怖がる人もいましたが、絞ってみてあたたかかった!と貴重な体験ができました。

動物触れ合いでは、ヤギやひつじやモルモットと触れ合い、楽しみました。

お昼は、おうちの人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を食べ、元気に活動することができました。

 

虹の会による読み聞かせ

10月17日(木)の朝に,虹の会の方々による読み聞かせが行われました。今回は,1~3年生の各クラスに入っていただきました。

毎回、子どもたちがとても楽しみにしている読み聞かせ,次回は4~6年生の各教室で行う予定です。

ゆたか祭りに向けて

11月9日(土)に行われる,第29回ゆたか祭りに向けての準備が始まります。

今年度は6年生がゆたか祭りのポスターを作成してくれました。

これから,クラスごとに準備を進めていきます。学級ごとの発表も楽しみにしていてください。

また,ゆたか祭りでバザーを開催いたします。先日配布したお便りをご覧いただき,もしご家庭に提供していただけるものがありましたら,ご協力ください。よろしくお願いいたします。

 

薬物乱用防止教室の様子

5・6年生を対象に,薬物乱用防止教室が行われました。今年度は,つくばみらい市の更生保護女性会の方々に来ていただき,カーテンシアターを使ってお話をしてくださいました。

今は,薬物も簡単に手に入る時代だそうです。「絶対にダメなんだ」という強い意志をもつこと,そして,自分の身は自分で守ることが大切だと教えていただきました。貴重なお話をありがとうございました。

2年生 町探検

10月2日(火)に2年生の生活科で,町探検に行きました。

商店,薬局,整備工場,お寺など,地域の様々な場所を訪問し,インタビューなどを行いました。
自分たちの生活する地域で働いている人々や様々な場所と関わり,新たに町の良さや好きなところを発見することができました。

5年生 第1回学校間交流の様子から

9月20日(金)に,5年生が,伊奈特別支援学校の5年生と交流会を行いました。今年度は「障害者スポーツ理解啓発推進事業」の一環として,障害者スポーツであるボッチャを通して交流を行っています。第1回目は,講師の先生方から,ボッチャの基本的なルールや,ゲームの進め方について教えてもらいました。

チームで協力して,楽しくゲームを進めることができました。
次回の交流は10月10日(金)の予定です。

目の錯覚 展覧会

10月10日は,目の愛護デーです。10と10を右に90度回転させると,目と眉毛の形になります。1が眉毛で0が目です。だから,この日が目の愛護デーとなったそうです。

目の愛護デーということで,保健室前の掲示板に,「目の錯覚 展覧会」の掲示物があります。見た目は2つのものの長さや大きさが違って見えたり,平行でなく見えたりしますが,実は,長さや大きさは同じだったり,平行だったりします。
不思議ですね。
保健室の前で,実際に見てみてください。

あいさつ運動

10月になりました。今朝はさわやかな風がふいています。

今週は2年生があいさつ運動をしています。

笑顔で元気いっぱいのあいさつをしてくれています。