「授業を見合う会」を行いました

本校の校内研修テーマは「自ら学び,考え,協働する児童の育成」です。全員が楽しく学び合い、「わかる,できる」授業づくりをめざし,お互いに授業を参観し、自分の授業に生かすのがねらいです。

今回は、5年生道徳の授業を公開しました。主題名は,B 親切,思いやりです。資料名は,新聞広告「めでたし,めでたし?」という「桃太郎」のお話をもとにしたものです。

「鬼退治」の事例がのっている資料を読んで,自分の幸せが必ずしも他の人にとっての幸せになっているとは限らないということ気付き,物事をさまざまな視点から考えることの大切さを伝える授業です。

資料を通して,多様なものの見方の大切さを学んだ後は,グループになって,自分たちのこれまでの行動について話し合いました。

子どもたちからは,昼休みの遊びや修学旅行中の行動などいろいろな事例がでました。どの子も熱心に取り組み,積極的に意見交換する姿が見られました。

放課後には、全職員で研究協議を行い,これまでの成果や今後の課題を共有しました。これからも,子どもたちが自ら学び,考えることができる授業づくりに努力してまいります。

 

1・2年生が遠足に行ってきました

10月4日(水)に,1・2年生のみんなが楽しみにしていた「こもれび森のイバライド」への遠足へ行ってきました。

初めに周遊トレインに乗り,園の周りを探索しました。

それから,芝すべりをしたり,動物と触れ合ったりしました。触れあいを通して,生き物の命を感じることができました。

みんなで食べるお弁当もとてもおいしかったようです。

「楽しかったね!」「また行きたいね!」などという声が多く聞かれ,素敵な思い出ができた一日となりました。保護者の皆様,お弁当などの持ち物の用意ありがとうございました。

 

3・4年生 英語の読み聞かせがありました

本日,3・4年生を対象にした英語による読み聞かせの会がありました。

子供たちの前に講師のお二人(本校の保護者の方)がクマに扮して登場!

今日の本は,はらぺこあおむしでおなじみのエリックカールの「Brown Bear、 Brown Bear、 What Do You See?」と好奇心旺盛なハトのでてくる「Don’t Let the Pigeon Drive the Bus!」の2冊です。

まず,一人一人に手作りのめがねが手渡されました。そして,手作りの絵に見えている色を英語で答えます。

続いて,絵本を見ながら「What Do You See?」の問いかけに答えて見えている色を英語で答えていきました。

2冊目の絵本では,ハト君にいくら頼まれてもバスを運転させてはいけないので子どもたちもジェスチャーを交えてひたすら”Nooooo!”と言い続けていました。

今日も,夢が広がる楽しい時間になりました!子どもたちのために一生懸命準備してくださったご夫妻に感謝です。

 

1・2年生 英語の読み聞かせがありました

本日,1・2年生を対象にした英語による読み聞かせの会がありました。

今日の本は,「Five Little Ducks」 5匹のアヒルがお散歩に出かけ1匹づついなくなってしまうお話です。

講師は本校の保護者で,アメリカ仕込みの教師経験もある方です。ご主人と一緒にいつも楽しく学ばせていただいています。

子供たちの前に講師のお二人がアヒルに扮して登場!

読み聞かせの前にアヒルのミニチュア人形を使って,楽しくウォーミングアップです。

「ある日、5羽の小さなアヒルが丘を越えて遠くまでお散歩にいきました。 アヒルのお母さんが、クワァ クワァ クワァ と鳴きましたが、4羽しか戻ってきませんでした 。」
こんな感じで英語での数の学習をしながら話が進んでいきます。

とても楽しい雰囲気であっという間の時間でした。明日は3・4年生の予定です。今から楽しみです。

 

 

10月のミニ保健指導

10月に入りました。朝晩涼しい日が増えてきました。

10月10日の目の愛護デーにちなんで,目のお話をしています。

      

1,2年生は「なんで目が二つあるのか」 ・・・体験を通して実感することができました。

また,普段の生活を振り返って 目に良い生活をしているか確認をしました。

これからも よく見える目 でいるために,普段から目にやさしい生活をしよう。と伝えました。

5・6年生 英語の読み聞かせがありました

本日,5・6年生を対象にした英語による読み聞かせの会がありました。

今日の本は,「Five Little Monkey Jumping on the bed」です。

子供たちの前に講師のお二人(本校の保護者の方)がモンキーとドクターに扮して登場!

たくさんの子ざるたちがでてくるお話なので,子どもたちもおさるに大変身

子ざるたちがなかなか寝ないで,お母さん猿の目を盗んでベッドの上でジャンプをして次々とケガをしてしまします。残っている子ざるの数を数えながら,英語での数の発音の仕方も教えていただきました。

後半は,担任の先生方も猿に扮したので子どもたちも大喜び。

とても楽しい雰囲気であっという間の時間でした。

 

楽しかった修学旅行。2日目編

修学旅行2日目。

この日は朝散歩からスタートです。晴れて良い天気です。

水族館では,なぎさ体験にイルカショー,班別で見学をして,お土産も買いました。

中華街では,お腹いっぱい食べました。

そして,最後はカップヌードルミュージアムです。世界に一つだけのオリジナルカップヌードル作り体験。集中しています。具材を選ぶのも・・・種類がたくさんあって迷いました。

楽しく盛りだくさんの修学旅行で,みんなが笑顔で終えることができました。本当に良かったです。

2学期はまだまだ大きな行事が続きます。朝晩冷えて体調を崩す児童も増えてきました。体調管理に気をつけて,楽しく元気に過ごしていきましょう。

 

楽しかった修学旅行。レクリエーション編

一日目の夜。

夕飯の後は・・・

レクリエーションを行いました。

6年生のお手本に始まり,最初は学年ごとに競っていましたが,最後は学年関係なく和気あいあいとした雰囲気でした。

じゃんけん大会にビンゴゲーム,みんなで力を合わせた空気椅子・・・子ども達の新たな一面も発見。大いに盛り上がりました。

 

楽しかった修学旅行。班別自由行動編

修学旅行一日目。

鎌倉の高徳院で集合写真を撮り終えると・・・

子ども達が心待ちにしている班別自由行動が始まります。

事前に計画を立てて,お寺に行ったり,小町通りで買い物をしたり,美味しいご飯を食べたり・・・

時計を見ながら,班ごとにまとまって楽しく行動することができました。

 

 

いよいよ明日から修学旅行

5・6年生は,28・29日と神奈川県の「鎌倉・江の島方面」に1泊2日の修学旅行に行ってきます。

修学旅行に向けての事前指導にもみんな真剣に参加していました。
天候がやや心配ですが,健康に気をつけて2日間楽しい思い出を作ってきてほしいです。