鍵盤ハーモニカ講習会を行いました

3-sankan002_r  1年生で鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。始めに曲当てクイズを行いました。みんなが知っている「トトロ」や「サザエさん」などもあり,たくさんの手が挙がりました。

3-sankan001_r

鍵盤を押したまま,息を短く吹いて演奏する練習を行い,ドレミを覚えました。一人一人がしっかりと先生の話を聞きながら取り組むことができ,楽しく学ぶことができました。これからもいろいろな曲を練習していきたいと思います。

 

理科自由研究作品展

dsc_1820_rdsc_1811_rdsc_1813_r dsc_1815_r dsc_1816_r dsc_1817_r dsc_1818_r dsc_1819_r

9月17日(土)18日(日)の二日間,きらくやまふれあいの丘でつくばみらい市の児童生徒理科研究作品展が行われました。豊小学校からは6点の作品が出品されました。自然や科学に対する興味・関心を高める良い機会になったことと思います。作品は11月のゆたか祭りでも展示されますので,ぜひご覧ください。

夏休みチャレンジ体験発表会を行いました

9月20日(火)の5時間目に,この夏休みにそれぞれが取り組んだことや楽しかったことをみんなの前で発表したり,聞きあったりする「チャレンジ体験発表会」を開きました。

3-sankan004_r

企画と運営は,児童会運営委員会が行いました。

3-sankan003_r

「かけっこのこつ体験」  1年生

3-sankan005_r

「マックアドベンチャー体験」2年生

3-sankan006_r

「アゲハチョウのかんさつ」3年生

 

3-sankan007_r

「ジェルキャンドルづくり体験」4年生

3-sankan008_r

「つくばキッズメディカルユニバーシティ外科セミナー体験」5年生

3-sankan001_r

「鴨川シーワールド イルカふれあい体験」 6年生

どの発表も自分の体験からたくさんのことを学んだことが伝わってきました。話を聞いていたみんなも体験から得たことの共有ができたことと思います。これからの学校での学習や生活にぜひ活かしていけるといいですね。

 

 

4,5年生が稲刈り体験を行いました

3-sankan001_r 3-sankan002_r 3-sankan003_r

《 子供達の感想から 》

9月16日(金)に稲刈りを5年生と4年生で行いました。5月に田植えをして,そのあと稲葉さんがいろいろとやってくださって,今日,稲刈りを行えました。稲刈りは,4年生のときにやったので,5年生になって少しは簡単に感じました。かまは,新しくて,すごくやりやすかったです。来年はできないので少し悲しいですが,すごくよい体験だったと思います。

収穫したお米は、11月のゆたか祭で食べることになっています。楽しみですね。ご指導いただいた稲葉さん,お手伝いに来ていただいたPTA会長さん,副会長さん本当にありがとうございました。

環境センターへ校外学習に行きました

3-sankan004_r

4年生が常総環境センターへ校外学習に行きました。自分たちの出したゴミが,どのように運ばれ,どのように処理されているのかを,実際に見て学習することができました。

3-sankan001_r

係員の人の話をしっかりと聞き,たくさんメモをとる姿が見られました。

3-sankan003_r

生活の中で少しでもゴミを減らしていかなくてはいけないという気持ちをもつことができたようです。大変有意義な学習ができました。

 

 

愛校作業を行いました

本日,ロングの昼休みに,先日の奉仕作業で取り切れなかった校庭の除草作業を全学年で行いました。

3-sankan003_r

3-sankan002_r 3-sankan001_r

どの学年も一生懸命に取り組んでいる姿が見られました。みんなで協力して作業できたので,校庭がとてもきれいになりました。

 

What do you like?

3-sankan001_r

5年生の外国語活動は,色や形の言い方を覚えて,友達に好みのTシャツをつくってあげようというものでした。

3-sankan003_r

友達に好きな色や形を英語で質問すると,友達から「黄色い星」や「ピンクのハート」など英語で注文が返ってきます。

3-sankan002_r

それに合わせて,注文通りのTシャツを色鉛筆で描いてプレゼントすることができました。

「夏休みチャレンジ体験」クラス発表会

3-sankan001_R

1年国語「はなしたいな ききたいな」の学習を通して「夏休みチャレンジ体験」を一人一人が発表しました。

3-sankan002_R

自分がチャレンジしたことをみんなに話すだけでなく,友達の話を聞いて,たくさんの感想や質問を伝えることもできました。また,画面に写真を映して,みんなで見合うと「すごいね!」「上手だね」などの声も聞かれました。様々な体験が自信につながってほしいです。

 

 

視覚検診を行いました

 

3-sankan001_R

本日は,茨城県メディカルセンターより視覚検診車が来て1年生の視覚検診が行われました。

3-sankan002_R

検診のバスを昇降口前に止め,バスの中で行いました。

3-sankan003_R

3-sankan004_R

検査内容は, ○視力検査:屈折異常(遠視・近視・乱視)の有無 ○眼位検査:斜視の有無 ○その他:眼振・眼瞼下垂・逆さまつ毛などの有無 についてです。結果については,後日お知らせ致します。

 

音楽会の練習が始まりました

3-sankan003_R今日から音楽会に向けての練習が始まりました。音楽会に参加するのは,4~6年生で合唱は「365日の紙飛行機」,合奏は「友よ~この先もずっと~」を発表することになりました。

 

3-sankan001_R

 

3-sankan002_R

第1回目の練習では,ソプラノとアルトのパートに分かれて,音程をしっかりと覚えられるようにしました。みんなとてもよい声が出ていたので,これからもっともっと上手になっていくのが楽しみです。