ホットケーキの会の皆さんによる「語りの会」を開きましたl

ホットケーキの会の皆さんが,お昼の読書の時間に「語りの会」を開いてくださいました。「読み聞かせ」とは違い,本を見ないで物語を語ってくださいます。

1,2年生は,「びんぼうこびと」(ウクライナの昔話),「小さな赤いセーター」

3年生は,「十二のつきのおくりもの」(スロバキアの昔話)「天福地福」(日本の昔話)

4年生は,「犬と猫とうろこ玉」(日本の昔話)「北斗七星」

5年生は「ホレおばさん」(グリムの昔話)「風の神と子ども」(日本の昔話)

6年生は「だれが鐘をならしたか」(クリスマス物語集)

・・・どのお話も,子どもたちひとりひとりの顔を見ながら語りかけてくださいました。
どの学年も,心の中から言葉が紡ぎ出され,語りかけられていくすばらしさに,子どもたちは驚きながら,お話に聞き入っていました。お話に関係する本もクラス毎に貸していただきました。貴重な「語り」をありがとうございました。

 

校内マラソン大会が行われました

校内マラソン大会が本日行われました。天候にも恵まれ絶好のコンディションの中,子供達一人一人が精一杯の力を出し切ることができました。

学校裏に広がる田んぼのコースを1・2年生は約1200m,3・4年生は,約1600m,5・6年生は,約2000mを走りました。

この日のために子供達は一生懸命に練習を重ねてきました。結果はいろいろですが,どの子も自分の力を信じて,自分に負けずに最後まで走りきることができたすばらしい大会となりました。

寒い中コースに立っていただいたPTA役員の皆様をはじめ、ご協力、ご声援、いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

5・6年生を対象としてケータイスマホ安全教室が行われました。

今年度は,LINE(株)の樋口さんを講師としてお招きし,「楽しいコミュニケーションを考えよう(基本編)」というテーマでワークショップ形式での学習をしました。

「言われて(書かれて)嫌な言葉」をカードを使って優先順に並べて,グループで話し合うことにより,人によってその優先順が異なることや同じ言葉でも人によって受け取り方が違うことなどを実感しながら学びました。ぜひ,今後の生活に生かして欲しいと思います。

ご家庭でもSNSの使い方等について話し合う機会を設けるとよいですね。

 

県芸術祭小中学校美術展覧会入選作品の巡回展が始まりました

茨城県芸術祭小中学校美術展覧会入選作品(絵画と書道の部)の巡回展が始まりました。

つくばみらい市内の小中学校の児童生徒作品です。本校児童の作品も展示されております。

職員室前に展示されています。12月8日(金)まで展示されますので、ご来校の際にはぜひご覧になってください。

2年生が町探検に行ってきました

2年生が生活科の授業の一環で,町探検に行ってきました。

はじめに伊奈給食センターに行き,給食がどのように作られているのかを見学しました。機械の大きさや野菜の量などにとても感動していました。

それから3つのコースに分かれて学校の周りの施設を見てまわりました。

質問にもわかりやすく答えていただき,2年生にとって,とても有意義な学習になりました。ご協力いただいた事業所や保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

「ちょこっとボランティア」がんばっています

今日から12月。師走となりました。今学期から始めた「ちょこっとボランティア」が続いています。

今朝は,4年生を中心にたくさんの子供達が落ち葉掃きをしてくれていました。

手もかじかむような冷たさの中でしたが,植木の上に落ちた葉っぱをていねいにとったり,道路のすみに固まった葉っぱをかき集めたりと一生懸命に取り組んでいました。

自分から進んでみんなのためにがんばれる子供達,すばらしいですね。

朝のあいさつ運動

今年最後のあいさつ運動の担当は,6年生です。

全校のリーダーだけあって、歯切れのよいあいさつができ、登校する下級生の声も自然と大きくなりました。

これからも家庭や地域でもしっかりとあいさつしてくれるものと期待しています。

第2回学校評議員会が開かれました。

第2回学校評議員会が本日開かれました。

3人の学校評議員さんにご来校いただき,今年度の豊小の様子や教育成果等の説明を聞いていただき,その後,授業の様子をじっくり参観していただきました。

それぞれの評議員さんから自分たちの地域の学校・地域の子供達という視点で貴重なご意見をいただきました。これからの学校経営・学校運営に生かしていきます。ありがとうございました。

マラソン練習

月・水・金の業間休みはマラソン練習があります。

今日も一生懸命走っていました。

全員に「マラソンがんばりカード」が配られ,走った分だけ色を塗ることができます。

試走が来週30日(木)に行われます。目標をもって臨むことができるよう支援していきます。