1月30日(月) 携帯スマホ安全教室・非行防止教室

1月30日(月)の5校時に、5・6年生を対象にした携帯スマホ安全教室・非行防止教室を実施しました。講師として、茨城県警少年サポートセンターの方に来ていただき、特にSNSの安全な使い方についてお話をしていただきました。

LINEでのメッセージのやりとりでは、相手の受け取り方によっては誤解を招く場合があることやトラブルに発展する場合があることも分かりました。

携帯電話やスマホはとても便利なものです。今回の学習を通して学んだことを基に、使い方には十分気を付けて、安全に利用してほしいと思います。

1月27日 おはようございます!

曇り空・・・寒い日が続きますが子供たちは元気に登校してきました。

教室へ・・・

今日も1日がんばろう!

 

1年生のチューリップ。

子供たちが大切に育てています。

芽がでてきました・・・。

お花が咲くのが楽しみですね・・・。

 

 

1月26日 避難訓練(不審者対応)

今日の避難訓練は、不審者侵入時に、 迅速な対応と、安全に避難する訓練です。

  

先生方で、不審者を確保します。

教室では、連絡を受けた担任の先生が教室に鍵をかけます。

ドアから離れ、みんなで集まって静かに訓練できました。

 

 

1月26日 今日の給食

今日の献立は「むぎごはん 納豆 牛乳 レンコンのいりに 小松菜とかまぼこのあえもの 鶏団子きゃべつ」です。

たくさん食べて、午後もがんばろう!

 

給食の時間に、保健委員会さんが「はみがきがんばったで賞」を届けてくれました。

冬休み毎日、朝昼晩の3回はみがきできた人に、表彰です。

 

おめでとう!!これからもはみがき続けて、いつまでも健康な歯でいようね。

1月25日(水)虹の会による読み聞かせ

1月25日(水)の昼休みに、虹の会の方々による読み聞かせが行われました。毎回楽しみにしている1~3年生にとって、虹の会の読み聞かせは今年度最後となりました。

1年生

2年生

3年生

虹の会の皆様、来年度もよろしくお願いいたします。

1月24日 また明日!

今日も1日みんなよくがんばりました!

明日はとても寒くなりそうです。

防寒対策をしっかりとして登校してきてください。

また明日!豊小学校で元気に会いましょう!