虹の会による読み聞かせ

7月18日(木)の朝の時間に,虹の会による読み聞かせが行われました。今回は,4~6年生の各教室での実施となりました。前回に引き続き,子どもたちはお話しの世界に引き込まれていました。

毎回,子どもたちはとても楽しみしています。次回は2学期(10月)に実施予定です。

虹の会の皆様,ありがとうございました。

3・4年生 給食センター訪問


7月17日(水)に,3・4年生の給食の時間に,つくばみらい市の給食センターの職員がいらっしゃいました。
いろいろな種類の野菜を,色の濃いもの(緑黄色野菜)と薄いものの分類について考えました。

苦手な野菜がある人もいるかと思いますが,いろいろな野菜をできるだけ食べてみましょう。

着衣水泳

7月17日(水)3時間目に,全校児童で着衣水泳を行いました。水の事故にあったときに,落ち着いて行動が取れるように,実際に服を着たまま浮く方法を学びました。

服に空気を入れて体を浮かせるようにしたり,ペットボトルを抱えて体を浮かせたり,様々な方法で練習をしました。
 
いざというときには,今日練習したことを思い出して,自分を守ってほしいなと思います。

5年 伊奈特別支援学校の先生による出前授業

7月12日(金)に,伊奈特別支援学校の先生による出前授業が行われました。今年度,「障害者スポーツ理解啓発推進事業」の一環で,本校の5年生と伊奈特別支援学校の5年生がボッチャを通して交流を行います。そのための事前指導として,ボッチャのルールなどを教えていただきました。

最初に,伊奈特別支援学校についての説明をしてくださいました。
ボッチャの説明をしてくださいました。実際に子どもたちも体験させてもらいました。子どもたちは楽しみながら活動していました。

次回の交流会は9月20日(金)に予定されています。それまでに,練習できるようにとボッチャの道具を2セットお借りしました。時間を見つけて取り組んでいきます。

7月ミニ保健指導

7月のミニ保健指導は、汗の役割や汗の始末についてお話をしています。


来週は、1.4.6年生にお話をします。

ハンカチや、汗拭きタオルを忘れずに、汗をかいたときには、拭く習慣がついてほしいなと思います。

4年生 浄水場見学

7月4日(木)に,4年生が,水海道浄水場へ校外学習に行きました。
三島小学校の4年生と一緒にバスに乗り,合同で実施しました。

この日は大雨だったので,残念ながら施設の見学はできませんでした。
屋内で,映像を視聴したり,浄水場の施設の説明を聞いたりしました。

また,川の水をきれいにする実験もしました。
まず,汚れた水に薬品を入れてかき混ぜると,汚れが下に沈殿しました。
その水を,厚い砂や石の層がある筒の中に注ぐと,濾過されて,汚れのない透明な水が出てきました。

いつも何気なく使っている水は,たくさんの工程を経て送られてきていることを,わかってもらえたようです。

炬火採火式

7月1日(月)にスポーツ推進室の方が来てくださり、茨城国体へ向けた採火式が行われました。6年生の児童が火起こし体験を行い、トーチで燭台に火をうつしました。

一生懸命火を起こししました。なかなかつかず苦戦している人もいました。

茨城国体がとても楽しみです。

虹の会による読み聞かせが行われました

7月3日(水)の朝の時間に,虹の会の方々による読み聞かせが行われました。今日は,1年生から3年生までの各教室で行われ,子どもたちも静かに聞き入っていました。

 

次回は7月18日(木)に来ていただき,4年生から6年生に読み聞かせをしてくださる予定です。次回も楽しみです。

5年 理科の授業の様子

5年生の理科の授業では,人の誕生について学習していました。

久松先生や,中野先生にも協力してもらいながら,具体的な資料を基に学習を進めることができました。

2年生 算数の授業

2年生の算数の授業の様子です。

「いろいろな切手を組み合わせて200円分の数をつくろう。」という課題に,子どもたちはいろいろな組み合わせを考えながら,自分の考えを伝え合っていました。