中華街とカップヌードルミュージアム

中華街の腹満園別館にておいしい中華料理をいただきました。その後は、カップヌードルミュージアムで、オリジナルカップ麺を作りました。
しばらく飾っておくと言う人と、今夜の夕飯で食べたいと言う人がいました。

予定通りに、バスに乗り帰校中です。

新江ノ島水族館

退所式を行い、お世話になった宿舎のみなさんにお礼を言いました。
宿舎を出て、新江ノ島水族館に行き、班ごとに見学しました。
イルカショーでは、イルカの高いジャンプと水しぶきに興奮しました。
豊小学校のみんなは、次の中華街ランチにそなえ、濡れないように、後方でイルカショーを見ました。

入所式

お風呂に入りさっぱりしてから、入所式を行いました。その後は、おいしい夕飯をいただきました。
ゆっくり休み、明日に備えたいと思います。
今のところ、みんな元気です。

江ノ島見学

江ノ島駅から歩いて、島内まで行きました。
展望台は、海風が吹きとても爽やかでした。見晴らしも素敵でした。

稲刈り体験

9月5日(木)3・4時間目に豊小学校区にお住まいの稲葉様ご夫婦に、ご協力をいただき、4・5年生が稲刈り体験を行いました。

鎌の持ち方や使い方を学び、けがに気をつけて、一生懸命すべて刈ることができました。

自分たちが田植えをした稲が立派に育ち、収穫することができ、子供たちもとても嬉しそうでした。とても良い体験ができました。

 

2学期がスタートしました

9月2日(月)に始業式を行いました。長い夏休みを終えて、いよいよ2学期がスタートしました。

1・5年の代表児童による2学期の抱負の発表や、校長先生の式辞がありました。

2学期も様々なことに挑戦をし、子供たちが心も体も成長していけるよう、保護者のみなさまや地域のみなさまのご協力をいただきながら、楽しい学校生活を送っていきたいと思います。