今年度最後の給食

今年度は、今日が最後の給食でした。
好き嫌いせずもりもり食べて、今年度も元気に過ごすことができました。毎日、おいしく
あたたかい給食が食べられることに感謝です!
1年間おいしくいただきました。ありがとうございました。

全校クリーン活動を行いました

今日は、今年度のよごれをきれいにとろう!ということで、3校時に,全校クリーン活動(大掃除)が行われました。

普段のそうじは15分間ですが、今日は3倍の45分間時間をとって、普段掃除できないところまできれいにしました。

子どもたちは、とてもがんばってくれて、とってもきれいになりました。

豊小学校第70回卒業式を行いました

今日,無事,豊小学校第70回卒業式を終えることができました。
卒業生18名も,立派に巣立っていきました。 今日は,卒業生も,在校生も,それぞれの良さを出し,すばらしい卒業式にしてくれました。来賓の方々も,目頭を熱くしたそうです。お褒めのお言葉もいただきました。やっぱり豊小の子どもたちはすばらしい力を持っています。 卒業生は,この6年間,いろいろな事を経験し,たくさんのことを学べたはずです。長い人生の中で,わずかな時間の中の自分だけを見て,自分を捉えるのではなく,未来の自分をしっかり見つめていって欲しいと思います。
夢を追い,幸せを自分の手でつかみとることのできる光り輝ける中学校生活でありますよう祈っています。

明日は,いよいよ卒業式

明日の第70回卒業式に向けて,今日は前日準備が行われました。

4・5年生が中心となって色々なところを掃除したり,飾り付けをしたり卒業生を送る準備をしました。

担当の仕事をしっかり頑張ってくれて,赤い絨毯もとてもきれいにしてくれました。

掃除も大変でしたが頑張りました。おかげで卒業するのにふさわしい会場ができあがりました。

明日は卒業生が豊小学校の誇りをもって,胸をはって卒業してくれるものと思います。

 

6年生の表彰を行いました

6年生

一足先に表彰式を行いました。

体力優良賞・・・体力テストでA判定だった児童です。

元気っ子賞・・・1年間皆勤だった児童です。

スーパー元気っ子賞・・・6年間皆勤だった児童です。

 

元気に登校する秘訣を聞いたところ・・・「学校が楽しい」との返事でした。

心も体も健やかでいるために「早寝早起き朝ごはん」続けていきましょう!!

 

卒業式の予行練習を行いました

今日は、卒業式に向けてこれまでの練習の成果を出す予行練習を行いました。

卒業式に向け、6年生はお世話なった方々への感謝の気持ちと中学校生活への決意を込めて連日練習に頑張っています。

1年生から5年生は、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、呼び掛けや歌に毎日一生懸命頑張っています。

全校心をひとつにして頑張っています。当日はきっと素晴らしい卒業式になると信じています。

ホットケーキの会の皆さんによる「語りの会」を開きました

ホットケーキの会の皆さんが,お昼の読書の時間に今年度最後の「語りの会」を開いてくださいました。「読み聞かせ」とは違い,物語を暗記して本を見ないで物語を語ってくださいます。

1,2年生は,「チム・ラビットのぼうけん」他

3年生は,「魔法のオレンジの木」他

4年生は,「子どもに語るトルコの昔話」他

5年生は「日本の昔話 ねずみのもちつき」他

6年生は「子どもに語るグリムの昔話」他

どの学年も,すばらしい「かたり」に聞き入りながら,お話の世界にひたりきることができました。ホットケーキの会の皆様,温かな時間をありがとうございました。

卒業式に向けた練習がスタートしました

本日の2時間目,在校生の卒業式に向けた練習がいよいよスタートしました。

今日の練習は、在校生のみの練習でしたが、呼びかけや式の中で発表する歌の練習を中心に行いました。

6年生にとっては一生に一度の小学校の卒業式。在校生はそのバックアップと「おめでとう」という気持ちを伝えるために,どんなことに気をつけたらよいか,子供たち一人ひとりが考えて練習に臨んでいる姿がありました。

残り8日あまりです。思いの詰まったすばらしい卒業式になるよう,職員一同支援していきたいと思います。

6年生を送る会が行われました

本日の5時間目に6年生を送る会が行われました。5年生が中心となって,工夫をこらした内容を考えてくれました。

縦割り班ごとに大縄跳びや伝言ゲーム,曲名あてクイズなどを8つの縦割り班でローテーションしながら楽しみました。

全校児童で「恋ダンス」を踊りました。

6年生も感謝の気持ちのお返しにダンスを披露しました。

6年生一人一人に在校生から縦割り班全員のメッセージカードや心のこもったプレゼントを手渡しました。

6年生から5年生へと校旗の引継ぎが行われ,豊小学校の伝統がしっかりと来年度最高学年となる5年生へと引き継がれました。

6年生の顔からは,いよいよ卒業という思いも伝わってきました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

5年 お弁当の日・授業参観

3月3日(金)1週間遅れで,5年生の授業参観が行われました。
内容は,学習発表会と親子漢字クイズです。この日はお弁当の日でもあったので,授業参観の前に,クラス全員で机を輪にしていただきました。頑張れのエールが入ったお弁当もありました。みんなうれしそうにほおばっていました。いつも温かいご支援,ご協力ありがとうございます。通常の授業参観だと,兄弟姉妹のいるお家はゆっくり参観できないので,お家の方を独り占めできて,児童たちはとてもうれしそうでした。