学びの広場

7月21日(木)~7月28日(水) (25日を除く)に学びの広場を行っています。

子どもたち

IMG_5235_R  IMG_5238_R

とっても真剣に取り組んでいます。

IMG_5233_R

残り1日です。

IMG_5241_R

最後まで頑張りましょう。

5・6年生 着衣水泳学習

夏休みを前に,着衣水泳を行い,万が一,河川で事故にあった場合の対処法について学習しました。まずは,衣服を着て,靴を履いた状態での水の抵抗がどれくらいか,体感しました。「重ーい,服がくっついてくる。」「動きづらいなぁ。」などの感想が聞かれました。

IMG_1415_R IMG_1420_R

次に体力を温存する浮き方として,ペットボトルを使ったり,服に空気を入れて浮いたりするやり方を練習してみました。保温やケガ防止のために,服や靴をぬがない方がよいと知り,「へぇ,そうなんだ。意外だった。」という反応でした。水難事故にはくれぐれも気をつけて,楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

IMG_1437_R IMG_1436_R IMG_1434_R IMG_1430_R

英語の読み聞かせ(低学年)

今日の英語読み聞かせは,1・2年生が対象です。

3-sankan002_R

3-sankan003_R

始めに,お二人がどのようにしてアメリカから日本にやってきたかのを,大きな地球儀のボールを使ってお話しして下さいました。

3-sankan004_R 3-sankan005_R

「 Don’t Let the Pigeon Drive the Bus!」・・・バスの運転手に見張りを頼まれた読者が,ハト君にいくら頼まれてもバスを運転させてはいけないので、ひたすら”Nooooo!”と言い続けなくてはならない絵本です。子供達も一生懸命に”Nooooo!”をジェスチャーを交えて叫んでいました。

3-sankan001_R

今日も,夢が広がる楽しい時間になりました!子どもたちのために一生懸命準備してくださったご夫妻に感謝です。

 

 

 

 

 

 

英語の読み聞かせ(中学年・高学年)

3-sankan003_R

地域の英語教室の先生でもある保護者の方が,英語の読み聞かせにいらしてくださいました。

火曜日は3・4年生と一緒に「Take Me Home,Country Roads」を楽器の演奏に合わせて英語で歌いました。歌詞の意味についてわかりやすく教えていただきました。

3-sankan005_R

3-sankan006_R

水曜日は5・6年生です。
「No,David!」・・・わんぱくディビッドの最後にはほんのり心があたたまるお話

3-sankan004_R

「If the dinosaurs came back」・・・もし恐竜がこの時代に戻ってきたら・のお話

3-sankan002_R

巧みな英語と演出で楽しく読み聞かせてくれました。明日も楽しみです。

 

 

ハートフル集会(5・6年生)を行いました

7月8日(金)5校時に,市内のお年寄りの方達をお招きして交流するハートフル集会が行われました。4日(月)の3・4年生に続く第二弾です。一緒に七夕の願い事を書いたり,童謡を歌ったり,カルタや折り紙,おはじきなどの昔遊びをしたり,あちこちで笑顔の見られる楽しいひとときとなりました。

IMG_1357_RIMGP9428_R

IMG_1379_R IMG_1383_R

IMGP9421_RIMGP9450_R

 

着衣水泳教室を行いました

本日,1・2年生の着衣水泳教室を実施しました。

3-sankan005_R

3-sankan004_R

水着の上に服を着て水の中に入ると,子供達からは「体が重くなったあ」という声があちこちから聞こえました。服を着たままでは思うように動けなかったようです。

3-sankan003_R 3-sankan002_R 3-sankan001_R

続いて,ペットボトルを胸に抱えて水に浮く練習もしました。
万が一水難事故にあった時に備えて,自分の命を守るためにどうすることがよいのかを体験することができました。

大根の収穫とお味噌汁づくりを行いました

3・4年生が大根の収穫とお味噌汁作りを行いました。大根は子供達が種をまいて,学校の花壇に植え替え,毎日水やりや草取りなどの面倒を見て育ててきたものです。

3-sankan002_R

3-sankan003_R

自分たちで育てたものを自分たちで調理して食べるという体験をすることによって,食べ物のありがたさに気づくことができたのではないかと思います。3-sankan005_R 3-sankan004_R

子供達からは「おいしい!」「大根があまい!」「もっと食べたい!」という声が聞かれ,全員がおいしく食べることができました。

3-sankan001_R 3-sankan007_R

お味噌汁の他にも4年生の花壇でとれたキュウリで作ったお漬け物も食べて,みんな満足な笑顔でした。

3-sankan006_R

 

 

 

 

2年生 給食訪問

IMG_0188_RIMG_0187_R

今日は給食の時間に,2年生教室にゲストが登場しました。

豊小学校に来てくださったのは,いつも子どもたちの給食のメニューを考えてくださっている栄養士の先生です。

今日は,正しい箸の持ち方やマナーについて教えていただきました。スプーンやフォークに比べ,箸でできることはたくさんあります。豆をつまむ,魚の皮をはがす,身をほぐす,などの説明を受けて,子どもたちも「あぁ,なるほど。」と声に出しながら反応していました。

一人一人上手に使えるように持ち方のチェックもしていただきました。みんなで正しく箸を使い,楽しい給食の時間になるようにしていこうと思います。

ホットケーキおはなしの会の皆さんが来校しました

お昼の読書の時間に,ホットケーキおはなしの会の皆さんが,「おはなし会」を開いてくださいました。「読み聞かせ」とは違い,本を見ないで物語を語ってくださるのです。

3-sankan003_R

1,2年生は,「ウサギとオオカミ」(北米先住民の昔話),「サルのきも」(タイの昔話)

3-sankan002_R

3,4年生は,「ちょうふくやまのやまんば」(日本の昔話)「おやふこうなあおがえる」(朝鮮の昔話)

3-sankan001_R

5年生は「いばらひめ」(グリムの昔話)「牛飼いと織り姫」(中国漢族の昔話)

3-sankan004_R

6年生は「北斗七星」「ラプンツェル」(グリムの昔話)

どのお話も,子どもたちひとりひとりの顔を見ながら語りかけてくださいました。
どの学年も,心の中から言葉が紡ぎ出され,語りかけられていくすばらしさに,子どもたちは驚きながら,お話に聞き入っていました。お話に関係する本もクラス毎に貸していただきました。貴重な「語り」をありがとうございました。

 

 

ハートフル集会(3・4年生)を実施しました。

7月4日(月)5校時に,3・4年生と近隣の一人暮らしのお年寄りが交流するハートフル集会が豊小体育館で行われました。

3-sankan002_R

子供たちのダンス発表の後,お年寄りの皆さんと一緒に七夕の短冊づくりや手遊びゲームを行いました。

3-sankan007_R

3-sankan001_R

最初は少し緊張していましたが,すぐに打ち解けて,日頃の様子を話したり,マッサージをしてあげたり,おばあちゃんに汗をふいてもらったりとみんなのにこにこ笑顔を見ることができました。

3-sankan003_R

3-sankan004_R

3-sankan005_R

お年寄りの皆さんも「楽しかったよ。」と言ってくれました。子供達からも「また,会いたい!」という声が聞かれるなど,心があたたまるひとときとなりました。

3-sankan006_R