保健室からお知らせ

今日の掃除の様子です。

だまって掃除に取り組む児童が,多くなってきました。

 

市内では落ち着いてきましたが・・・豊小学校では インフルエンザ や 発熱・頭痛等 で欠席する児童が増えています。

今日は業間休みの放送で,4つのお願いをしました。

1 手洗い,2 こまめな水分補給,3 休み時間ごとに換気,4 体調の悪いときは無理をしない。みんなで予防して,感染拡大を防いでいきます。

ご家庭でも,早めの就寝と朝の健康観察にご協力ください。

 

明日はいよいよ学年末PTAです。

一年間の成長の様子を,ぜひ見ていただきたいと思います。

 

 

学校関係者評価委員会を開催しました

本日,学校関係者評価委員会を開催しました。

授業参観の後,本校の教育活動について説明し,ご意見をいただきました。

また,学校評価をもとに広い視野からご示唆をいただきました。

ご出席いただいた方々には,給食の試食会にもご協力をいただき,和やかな雰囲気の中で会を進めることができました。常にあたたかな眼差しで児童や本校の教育活動を見守っていただいておりますことに,深く感謝申し上げます。

 

 

1年生がじゃんけんやさんを開きました

1年生の国語,「じゃんけんやさんをひらこう」の学習です。
自分たちが考えたじゃんけんの仕方を相手に順序よく説明し伝えます。

お客さんは,話をよく聞き,じゃんけんのやり方を覚え,一緒にじゃんけんをします。

「木と火と水」を使ってじゃんけんをしたり,「太陽と風と雲」を使ってじゃんけんをしたりといろいろと工夫していました。

いつもは,学級の中だけで伝え合いをして終ってしまうのですが,この日はお客さんに6年生を招待しました。

自分で考えたじゃんけんのしかたや勝ち負けについて分かりやすく自分でかいた図やジェスチャーで説明しました。

緊張しながらも楽しく活動する姿がたくさん見られ,大盛り上がりでした。

今年度,最後の読み聞かせがありました

今年度最後となる虹の会の方によるとても心のあたたまる読み聞かせがありました。

今年度最後ということもあり,子供たちもみんな食い入るようにお話を聞いていました。

とても集中して聞いていたのでおまけにもう1冊読んでいただけました。

もっともっと読み聞かせをしていただきたいところですが、来年度にまたよろしくお願いいたします。お世話になりました。

新入生との交流会を行いました

2月14日に行われた新入生保護者説明会の時に,新入生と本校の1年生や5年生との交流会も行いました。

来年度6年生として新1年生を迎えることになる5年生と,1年前には同じ立場だった1年生は,わくわくした気持ちでこの日を迎えました。

楽しい内容が盛りだくさんでしたが,あっという間に予定の時間が過ぎてしまいました。

すっかり打ち解けて仲良くなった新入生の皆さん。次は、いよいよ4月9日(月)の入学式です。学校としても、今から皆さんの入学を楽しみにしながら,お待ちしております。

 

新入生保護者説明会を開きました

2月14日(水)に,来年度の新入生保護者を対象とした新入生保護者説明会を開きました。

校長からの豊小教育プランについての説明の他、養護教諭や教務主任,教頭から新入生の心身の健康や入学式についての説明,入学事務手続きの説明等を行いました。

学校からの説明の後は,PTA会長さんや本部役員さんにもご協力いただき,PTA組織等についての説明と役員選出を行いました。役員決めにも積極的にご協力いただき,スムーズに決めることができました。ご協力ありがとうございました。

新入生保護者の皆様には、お忙しい中御来校いただきましてありがとうございました。

 

 

市ドッジボール大会でみごと優勝しました

2月10日(土)に市の総合運動公園体育館にてつくばみらい市ドッジボール大会が行われました。

豊小からは4チームが参加しました。

低学年の部は「ゆたかフレンズ」

中学年の部は「アニマルZ」と「ゆたかファイターズ」

高学年の部は「パーフェクトチャレンジャーズ」

どのチームも熱戦をくりひろげました。

そしてなんと,「ゆたかファイターズ」が第3位!

「パーフェクトチャレンジャーズ」は優勝!!!

どのチームも一生懸命,頑張りました。

応援してくださったみなさま,ありがとうございました。

手洗い指導をしています

児童保健委員会で手洗い指導を始めました。

各教室に出向き,正しい手の洗い方を発表しました。

最初に6つのポーズを説明して,その後みんなで曲に合わせて洗い方の確認をしました。

感染症予防の基本は手洗いです。

一旦は落ち着きましたが,インフルエンザや体調を崩し欠席している児童が,少しずつ増えてきました。

手洗いはもちろん,換気,咳エチケット等 感染の拡大防止に努めていきます。

「見つけ掃除」を教えてもらいました

3年生が5年生に「黙って掃除」と「見つけ掃除」を教えてもらいました。

3年生数名と5年生数名がそれぞれお互いの掃除場所を入れ替えて、清掃をしました。

3年生は5年生の様子を見学・体験させてもらい、5年生は3年生に掃除を教えます。

5年教室に行った3年生は「だれもしゃべらないで、静かにそうじしてたよ!すごかった!」

「見つけそうじ、教えてもらって、ぼくはレールのゴミをそうじしてきたんだ。」と報告がありました。

3年教室に手伝いに来てくれた5年生は,清掃が終わっても,時間いっぱいまで「見つけ掃除」をしていました。本棚や鍵盤ハーモニカの棚の整理や窓ふきなど,もくもくと黙って働く姿を見た3年生は,5年生の働きぶりに関心していました。

まさに不言実行のかっこいい姿を見せてくれました。よい伝統を受け継いでいってほしいものです。

音楽鑑賞教室が開かれました

2月7日(水)に,3人の音楽グループ「ジルトーン」に来ていただき、音楽鑑賞会が開かれました。

フルート、マリンバ&パーカッション、ピアノの演奏でした。

ただ聴くだけではなく、豊小学校の校歌をラジオ体操風、時代劇風、サンバ風に・・・と自由自在に編曲してくださったものを演奏するという手の込んだものでした。

編曲された校歌に合わせてラジオ体操をするプログラムや、サンバ風になった校歌に合わせて身体を動かしたり、子供たちの代表が演奏に参加する場面もありました。

3人で演奏しているとは思えない程たくさんの楽器を使った演奏に、子どもたちの目は釘付けでした。

最後にお礼言葉と花束贈呈を6年生が行いました。

アンコールにも応えていただき,とても楽しい時間になりました。「音楽って本当にいいな」と思えたひと時でした。