1月17日 3年生 算数

重さの学習です。
前回は、いろいろな文房具の重さがおもりいくつ分なのかを調べましたが、今回は、1円玉いくつ分なのかを調べました。

新たに重さの単位g(グラム)を覚え、1円玉1個が1gなので、文房具の重さをgを使って表すことができました。

1月17日 2年生 学級活動

先週から今週にかけて全学年で、発達段階に応じて「性の多様性について考える」授業を実施していきます。
保健の先生と担任の先生とのチーム・ティーチングで行います。

・自分の個性を自分で大切にすること ・自分と異なる考え方をもつ人との接し方を学ぶこと ・多種多様な考え方や、生き方があることを理解すること ・自分らしさを大切にし、偏見を見直すこと

がねらいです。

国連で決めた2030年までの17の目標SDGsの中の5番目「ジェンダー平等を実現しよう」とも関連しています。

Tシャツに、自分の好きな色を塗るところから授業が始まりました。










いろいろな色があるね・・・カラフル!


好きな色・模様・・・みんなそれぞれです。

自分の好きなものや好きなことを見つめ直し、なぜそれが好きなのか理由を考えました。


考えを伝え合って・・・


好きなもの・好きなこと・理由は様々でした。


そのことにしっかりと気付いた2年生。


今日の授業の感想です。



自分が大切にしているもの、お友だちが大切にしているもの、大切にしていこうね!

1月17日 休み時間はのびのびと・・・

とてもよいお天気です。
日差しも温かく・・・みんな先生といっしょに楽しく体を動かしています。3年生はみんなでなわとびです。






何分間とべるかな?




みんな一生懸命・・・楽しいね!







一番長く飛べたのはだれでしょう???

二重跳びにも挑戦中!



交差飛びも上手!


みんななかよく・・・





2年生もがんばっています。




5年生はサッカー。

楽しかったお昼休みもそろそろ終わりです。

教室へ・・・