12月23日 また来年!

子供たちが帰って行きます。

また来年!

豊小学校で元気に会いましょう!

保護者の皆様へ・・・

保護者の皆様には、学習用タブレット端末の家庭保管、連絡帳ストリームによる配信等、数々の変更へご理解・ご協力を頂きました。また学校活動へ様々なご協力を頂きました。ありがとうございました。

年が明けてからも、新型コロナウイルス感染症への対応を行いながらの学校生活は続きますが、今後も、子供たちの安心・安全のためご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

豊小学校の子供たち・保護者の皆様方にとって来年がよい年でありますよう願いを込めて。どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

12月23日 クリーン活動

午後は縦割り班でクリーン活動です。

みんなで協力して、学校の中を隅々まできれいにします。

がんばるぞ!

ぞうきんの絞り方もきれいです。

ストーブの台もきれいに。

床もはじまで丁寧に。

1年生と5年生。

協力し合っています。

ぞうきんがけもほうきもていねいです。

昇降口にたまった砂や草、まどもきれいに。

よくがんばりました!!!

 

12月23日 冬休みに入る前のオンライン集会

生徒指導の先生から安全に冬休みを過ごすためのお話がありました。

校長先生からのお話。

豊小学校のみなさんへ

「明日から冬休みが始まります。
夏休みが終わった9月から、たくさんの行事があり、みんな様々な体験をしましたね。みんなどんな体験活動があったか覚えていますか?
9月は、4・5年生の稲刈り体験がありました。鎌を使った稲刈りを体験し、お米を作ることの大変さを実感しましたね。そして、5・6年生のさしま少年自然の家への宿泊学習。焼き板体験やキャンプファイヤー、みんなで作った焼きそば。大自然の中で協力することの大切さを学びました。
10月は、1・2年生のアンデルセン公園への遠足がありました。大きな遊具で思いっきり遊んだり、きれいなキャドルを作ったり。楽しかったですね。
11月、3年生は消防署見学へ行きました。消防車を間近に見たり、消防士さんのお話を聴いたりして、消防署のお仕事を理解することができました。
そしてみんなでつくりあげたゆたか祭り。今まで学んだことを活かして作った各学年のブース。どの学年も工夫してあって楽しめましたね。
12月は6年生が東京へ国会見学、そしてキッザニアで職業体験をしました。日本の大切なことを決めている場所に行ったり、様々な仕事を体験したり、また1つ豊小学校での思い出が増えましたね。
そして、様々な人々との出会いがあり、その出会いからたくさんの学びがあった日々でもありました。前向きに生きることの大切さを教えてくれた山口さん。田植え・稲刈りでお世話になった稲葉さん。キャリア教育講演会で仕事に対する思いを伝えてくれた中條さん。命の大切さを劇を通して教えてくれた劇団たんぽぽのみなさん。サッカーという競技の素晴らしさを伝えてくれたゆうコーチとドゥーコーチ。音楽を通して表現することの素晴らしさを伝えてくれた聖徳学園のみなさん。
素晴らしい人たちとの出会いがあって、たくさんの体験をして、みなさんは成長しましたね。
校長先生は、「みんなの願いが叶う七色に輝く豊小学校」になるように、先生たちと一緒に、がんばっていきましょう」という話をいつもみなさんにしてきました。みなさんが一生懸命毎日がんばって一人一人の力を発揮してくれたので、笑顔がいっぱいの七色に輝く豊小学校になっていることをとてもうれしく思っています。
さて、明日から冬休みです。冬休みは、クリスマスやお正月、初詣やお年玉など楽しいことがいっぱいありますね。冬休みは一年の終わりと新しい一年の始まる時でもあります。令和4年が終わり、新しく令和5年が始まります。

みなさんに冬休みにがんばってほしいこととお願いがあります。。

1つめは、「新しい年に毎日がんばること」を決めてください。
「毎日必ず発表する」「家庭学習を毎日やる」「毎日読書をする」等、毎日頑張ることを決めてください。大変でもくじけず毎日続けることが大切です。

2つめは冬休みは「人のために役立つこと」をたくさんしてください。
大掃除や片付けおせち料理作り、お客さんのおもてなしなど家族で力を合わせる仕事もあります。進んでお手伝いをしましょう。家族の人も喜んでくれるでしょう。

最後にもう一つ、命を大切にして、交通事故に絶対に遭わないこと。

どうぞみなさん、コロナウイルス感染症やインフルエンザ対策をしっかりと行い、風邪を引いたり、けがをしないように健康に注意して、よい年をお迎えください。
そして、1月10日、また、豊小学校でみんな元気に笑顔で会いましょう。」

教室からオンラインで参加の子供たち。

しっかりとした態度です。

聴く態度・姿勢とても立派です。

 

12月23日 今日の給食

令和4年最後の給食は「むぎごはん 牛乳 ローズポークキャベツメンチ パックソース わかめと豚肉の豆乳バターしょうゆいため なめこ汁」です。

今日もしっかり食べよう!

12月23日 4年生ありがとう! 校長室で・・・

校長室を訪問してくれた4年生。

プレゼントしてくれたのは、図工の時間に作成した学校もりあげマスコットです。

にじいろえんぴつくん。

七色に輝く学校をみんなで目指している豊小学校なので、この「にじいろえんぴつくん」マスコットを作ってくれたそうです。

マンボウくん。

校長室を守ってくれるそうです!

豊小学校を思ってくれる気持ちがとってもうれしいです。

折り紙隊もきてくれました!

素敵な作品がいっぱい!

ありがとう!

年の終わりに・・・とてもあたたかい気持ちになりました。